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不動産選び ノウハウ (広告のみかた♪)

不動産コンサルティングマスター 金澤修一

不動産コンサルティングマスター 金澤修一

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不動産を購入するときは、ほとんどの人は広告を見ることから始めるはずです。
新聞・折込ちらし・TVコマーシャルなどで不動産関係の広告をみない日はありません。


積極的に物件情報を調べたい人は、住宅情報誌を購入したり、インターネットで検索すると思います。
また不動産屋の店頭にも、たくさんの不動産物件広告が貼ってあります。

不動産物件広告は巷にあふれていますが、はやる気持ちを押えて、以下のポイントをチェックするようにして下さい


不動産広告のチェックポイント


業者の取引態様 売主・買主・媒介・代理の別が表示されているか。

業者の免許証番号 無免許業者とは取引しないこと。

物件の所在地 分譲物件は地番まで表示されているか。分譲物件以外は丁目まで表示されているか。

交通等の利便 最寄駅から物件までの距離、所要時間(徒歩・バス)。徒歩所要時間は80mを1分で計算するのが一般的です。

価格 最低価格・最高価格・平均的な価格帯(最多販売価格帯)

前面道路の状況 公道か私道か、私道負担があるか。

権利 通常は所有権・所有権(敷地権)ですが、賃借権等のこともあります。

地目 通常は宅地です。田、畑の場合は要注意。

ローン 金融機関名・融資額・利率・貸付期間・提携か紹介か。

法令に基づく制限 用途地域や建ぺい率など。市街化調整区域の場合は要注意。

許可番号 物件に必要な宅地造成、建築確認などの許可番号。