引っ越し準備  - 2017.09.26 Tue


荷造りに便利な用品

□押し入れシート・キャビネットシート
押し入れシートや食器棚に敷くためのキャヒネットシートは発泡ポリエチレンでできています。このシートは割れやすい食器類などを包むのにたいへん便利てす。茶碗などを重ねるときには、このシートをハサミで適当な大きさに切り、間にはさみます。最後に全体をシートで包んでおきます。

食器を重ねる際に、適当な大きさに切った発泡ポリエチレンのシートをはさんでおけば、緩衝材になって食器が割れません。

□ビニタイ
 細い針金をビニールのリボンではさんだもので、ガーデニングなどで利用されます。ビニタイは指でねじるだけでしばれるので、コードを束ねてまとめたり、袋の口を閉じたりする際に利用することができます。ほどくのも簡単になるので、たいへん重宝します。

コードをまとめる
電化製品のコードは無理にしばると断線の恐れがあります。束ねてビニタイでしばってまとめましょう。

袋の口をしばる
荷物を入れたビニール袋の口をしぼってビニタイを巻いて閉じておきましょう。

□エアーマット
 クッキーやビスケットの缶に入っている、空気の入ったボツボツのあるポリエチレンのシートです。鏡、食器棚からはずしたガラス、美術工芸品などを荷造りするために使います。

ガラスなどの割れものは、エアーマットを2~3重に巻きます。

□布製ガムテープ
 段ボール箱を閉じるときに使うほかに、家具や机の引き出しをとめるためにも使います。紙製のテープは安価ですが、家具などに貼りつけると後ではがしにくいので布製がおすすめです。

引き出しをとめるときは、テープの一端を折り返しておくと、はがしやすくなります。ただ
し、できるだけ早くはがしましょう。

□ポリ袋
 大きめのポリ袋も荷造りに役立ちます。台所の液体の調味料やビン、衣類などはポリ袋に入れてから段ボール箱で閉じると、中身がこぼれたり、雨で濡れても大丈夫です。

調味料などを入れる
使いかけの調味料やサラダ油、ビン類などを運ぶとき、段ボール箱の内側に敷いておけば、中身がこぼれても安心です。

衣類を入れる
衣類もポリ袋に入れてさらに段ボール箱に入れてしまえば、水に濡れても大丈夫です。

□その他
 段ボール箱、軍手、カッター、ビニールひも、ペン、ドライバー、ハサミなども用意しておきましょう。荷造りのために新聞紙、ボロ布、古毛布や古シーツもあると便利です。

ビニールひも
本や紙はビニールひもでまとめましょう。

軍手
荷物を運ぶ時には軍手を着用しましょう。

カッターナイフ
ひもを切ったり箱を開封するときに使います。

油性ペン
段ボール箱に内容物を記載するために使います。

荷造りのポイント
荷造りをきちんとしておかないと、後々面倒です。早めに計画を立てて、日常あまり使っていないものから徐々に荷物をまとめていきましょう。

□段ボール箱には手がかりをつける
 段ボール箱は、重くなると持ちにくくなるので手掛かりを作っておきましょう。手がかりは、箱の両側にカッターで適当な大きさの切り込みを入れて作ります。 

□本の角には厚紙をはさむ
 大切な本を重ねてひもをかけるときは、角の部分に厚紙を折ったものをはさんでおきましょう。このようにすると、ひもの跡がついたり、こすれたりするのを防げます。

□すぐに使う物はひとまとめに
 引越し先で、すぐに使うヤカンや茶碗などの食器類、タオルなどはひとまとめにして分かりやすく表示しておきます。ドライバーやカッターなどの工具類もまとめておくと便利です。

□箱に中身と運び込む場所を書く
 誰が見ても中身が何か、どこへ運べばいいかが分かるようにきちんと箱に書いておきましょう。上部と側面の両方に書いておけば、箱を重ねた場合にも見えるので困りません。
関連記事

住まい点検 - 2017.09.26 Tue


住まいの不具合を自己点検しましょう。

DIYメンテナンスの第一歩、思い当たる症状をチェックしてください。

ここにあげたそれぞれの点検項目は、住まいの経年にかかわらす、一般的によく見られる家屋の不具合ばかりです。もちろん、こうした症状のすべてが日常生活に直接悪影響を及ほすとは限りません。しかし、放っておくと住まいの寿命にかかわる場合もありますので、思い当たる項目をチェックして、できるだけ早くDIYで修繕するか、ホームセンターのリフォーム売場などで相談しましよう。チェックしたシートをホームセンターに持っていけば、資材購入の手助けにもなります。

☆ ☆ ☆ ☆ 建物に大きなダメージが発生しています。DIYでは難しいので専門家に相談して対処しましよう。

☆ ☆ ☆今すぐに手を打たないと手遅れになり、放っておくと住まいの寿命に影響します。

☆ ☆ 早めに手当てしないと、あとで大きな修繕が必要になります。

☆予定を立ててなるべく早くお手入れしてください。

こんな困りごとありませんか?
〇壁紙の一部かはがれたり、やぶれている
 壁紙のはがれややぶれは見苦しいものです。速やかに部分的にあるいは全面を張り直しましょう。

〇引き戸の開閉がスムーズに行えない
 ふすまや障子など、屋内建具のガタつきは戸車を交換したり、敷居にロウを塗ることで改善できます。

〇鉄製の門扉・塀か赤サビで汚れている
放っておくとサビが広がるので、サビをきれいに落としたうえで鉄部用塗料を塗りなおしましょう。

〇洗面台の蛇口から水が漏れている
 蛇口からボタボタ水がもれるのは、多くの場合、内部のコマやパッキンの劣化が原因、こ
れらを交換すれば解消します。

建物の内側
住まい全般
・換気扇のはたらきが悪い・・・☆
・押し入れやクローゼットにカビが生えている・・・☆☆

天井
・雨じみがある・・・☆☆☆
・天井材の一部がはがれている・・・☆☆☆

内壁
・ホコリ汚れ、ヤニ汚れが目立つ・・・☆
・キズやへこみがある・・・☆
・ボロボロと壁材が落ちる(綿繊壁・砂壁など)・・・☆☆
・結露したり、カビが生えている・・・☆☆☆


・ヒビが入っている・・・☆
・色あせやくすみが目立つ・・・☆
・虫くい穴がある・・・☆☆☆

建具
・玄関ドア、引き戸の塗装(ニス)がはがれている・・・☆☆
・開閉がスムーズではない・・・☆☆
・網戸・ふすまなどが開閉のときははずれやしい。・・・☆
・錠前にガタつきがある・・・☆☆


・床鳴り(床のきしみ)がする・・・☆☆
・キズやへこみが目立つ・・・☆
・汚れやくすみが目立つ・・・☆
・クッションフロアがはがれている・・・☆☆
・床が沈む・・・☆☆☆☆

水まわり
水まわり(給水・節水)全般
・蛇口から水が漏れている・・・☆
・排水口から悪臭がする・・・☆☆☆
・水の流れ(排水)が悪い・・・☆☆
・メッキの排水管に青サビが出ている・・・☆
・汚水ますから水があふれる・・・☆☆☆
・浄化槽の悪臭が気になる・・・☆☆
・冬場、水の出が悪くなる・・・☆☆

台所
・ステンレス流し台にサビが出ている・・・☆

浴室
・シャワーから水が漏れる、または水圧が弱い・・・☆
・新湯に湯アカが浮く・・・☆
・壁や天井にカビが生えている・・・☆☆
・入り口の敷居が腐食している・・・☆☆☆
・浴室・浴槽のタイルや目地がはがれている・・・☆☆☆

トイレ
・水が出ない、または止まらない・・・☆
・水の流れが悪く、ときどき逆流する・・・☆☆☆

建物の外側
外壁
・窓枠と壁の間にすき間がある・・・☆☆☆
・モルタルにヒビ割れがある・・・☆☆☆
・モルタルがはげ落ちている・・・☆☆☆☆
・板張りの一部が割れたりはがれている・・・☆☆☆
・塗装がはげている・・・☆☆
・しっくいのはがれが目立つ・・・☆☆

門扉・塀
・門柱がぐらついている・・・☆☆☆
・鉄部に赤サビが出ている・・・☆☆☆
・門扉が歪んでいて開閉のときに引きずる・・・☆☆
・コンクリートブロックにヒビ割れがある・・・☆☆☆
・木部の一部が割れている・・・☆☆
・木部の腐食が目立つ・・・☆☆
・インターホンが機能していない・・・☆

屋根
・ときどき雨もりする・・・☆☆☆☆
・ひさしの裏側に雨じみがある・・・☆☆
・トタンに赤サビが出ている・・・☆☆☆
・塗装の一部がはげている・・・☆☆
・瓦に欠けやヒビがある・・・☆☆☆

雨どい
・といの一部が壊れていたりはずれている・・・☆☆☆
・軒どいから雨水がもれる・・・☆☆
・雨どいがつまって水があふれる・・・☆

土台まわり
・床から湿気が上がってくる・・・☆☆☆
・基礎コンクリートにヒビ割れがある・・・☆☆☆☆
・土台を叩くと乾いた音がする・・・☆☆☆☆
・羽アリが出たことがある・・・☆☆☆☆

維壁・砂壁なと) る
ス)がはがれている
きはすれやすい
いる
建物の内側
住まい全般ロ換気扇のはたらきが悪いロ押し入れやクローゼットにカ天井
ロ雨しみがあるロ天井材の一部がはがれてい内壁
ロホコリ汚れ、ヤニ汚れが目立ロキスやヘこみがあるロポロホロと壁材が落ちる(繊ロ結露したり、カビが生えてい柱
ロヒビが入っているロ色あせやくすみが目立つロ虫くい穴がある建具ロ玄関ドア、引き戸の塗装(ニロ開閉がスムーズてはない・ロ網戸・ふすまなとが開閉のとロ錠前にガタつきがある床ロ床鳴り(床のきしみ)がするロキスやヘこみが目立つロ汚れやくすみが目立つロクッションフロアがはがれてロ床がしずむ
建物の外側
ロ窓枠と壁の間にすき間があるロモルタルにヒビ割れがあるロモルタルがはけ落ちているロ板張りの一部が割れたりはがれているロ鉄板(トタン)に赤サヒが出ているロ塗装がはけているロしつくいのはがれが目立つ門扉・塀
ロ門柱がぐらついている ・☆ ☆ ☆ ロ鉄部に赤サビが出ている ・☆ ☆ ☆ ロ門扉が歪んていて開閉のときに引きずる
水まわり
水まわり(給水・排水)全般
ロ蛇口から水か漏れている ☆ 排水口から悪臭がする ☆ ☆ ロ水の流れ(排水)が悪い ☆ ロメッキの排水管に青サヒが出ている ☆ ロ汚水ますから水があふれる ☆ ☆ ロ浄化槽の悪臭が気になる ☆ ロ冬場、水の出が悪くなる ☆
台所
ロステンレス流し台にサヒが出ている
浴室
ロシャワーから水が漏れる、または水圧が弱いロ新湯に湯アカか浮くロ壁や天井にカヒが生えているロ入り口の敷居が腐食している
浴室・浴槽のタイルや目地がはがれている
トイレ
ロ水が出ない、または止まらない
ロ水の流れが悪く、ときとき逆流する
雨どい
ロコンクリートプロックに ロといの一部が壊れていたりヒビ割れがある はすれているロ木部の一部が割れている ロ軒といから雨水がもれるロ木部の腐食が目立つ ・・☆ ☆ ☆ロ雨といがつまってロインターホンが機能していない・, ,☆いをし: 水があふれる屋根 土台まわり
ロときとき雨もりする ・・☆ ☆ ☆ ☆ 匚床から湿気が上がってくる~ ☆女ロひさしの裏側に雨しみがある 第礎コンクリートにロトタンに赤サヒが出ている ヒビ割れがあるロ塗装の一部がはげている ロ土台を叩くと乾いた音がすを☆ ☆ ☆をに瓦に欠けやヒビがある 羽アリが出たことがある一・☆ ☆ ☆、を

住まいの不具合を自己点検しましよう

関連記事

フローリング掃除 - 2017.09.26 Tue


フローリングの構造と知識
フローリングは、写真のような床材を継ぎ合わせた構造になっています。化粧板の表面は樹脂加工が施されていますが、時間とともに摩耗してツヤがなくなります。保護膜が十分でないと、水拭きの際に継き目から水が浸入して化粧版がはがれたり、継ぎ目が広がったりするおそれがあります。そのため、床用ニスやワックスを塗って新たに被膜を作るお手入れが必要です。床用ニスはワックスより強い被膜を作るので塗り替えも1 ~2年に1回でよく、水拭き・洗剤拭きができます。対して、ワックスは4~6カ月に1度の塗り替えが必要ですが、樹脂系ワックスなら床用ニスよりも手軽に塗れるという利点があります。

□一般的なフローリング材の寸法
表面にUV塗装やセラミック加工か施されたフローリングは床用ニスが塗れないので、樹脂系ワックスでのお手入れをおすすめします。

樹脂系ワックスの塗り方

□古いワックスの上に塗り重ねる場合
掃除機をかけた後、住宅用中性洗剤で拭きます。汚れをきれいに落としておかないと、汚れの上にワックスを塗ることになってしまいます。特に油汚れを残したままワックスを塗ると乾いてもベタつきが残るので台所の床などは、食器用洗剤で入念に拭き掃除しましょう。雑巾で水拭きして洗剤の成分を拭き取って乾燥させます。

□古いワックスを落として塗る場合

ロウタイプのワックスを塗った床は、古い被膜を完全に落としてから出ないと樹脂系ワックスが塗れません。また、ワックスを数回塗り重ねて薄汚れた感じになった場合も、一度ワックスを落としてから塗り直します。専用のワックスはがし液を塗って、3分ほど置いてから、ナイロンタワシで古いワックスをこすり落とします。2~3回水拭きしてはがし液を完全に拭き取って乾かします。

施工の手順
床1m²に対して10㎖くらいを目安にワックス液を点々とまきます。厚塗りしないよう、ワックスの量に注意しましょう。→きれいな雑巾布でムラなく塗り広げます。ワックスを塗るための専用の道具も市販されています。

ワンポイント
部屋の隅から塗り始め、終わりが部屋の出入り口になるように塗り進めます。ワックスが完全に乾くまでは部屋への出入りは禁止です。ワックスを初めて塗る場合は、乾燥後に2度塗りをすると、より強い被膜ができます。

フローリングについたキズの補修

□浅い引っかきキズ
浅い引っかきキズは、ペンタイプのアルコール系着色補修材で目立たなくすることができます。各色あるので床の色に合わせて選ぶか、複数の色を組み合わせて調色しましよう。

フローリングに近い薄い色を木目にそって塗ります。表面についた浅いキズならこれだけで目立たなくなります。

木目を横切るキズの場合は、フローリングの基調色に近い薄い色で塗ったあと、少し濃い色で本目を描くと自然な仕上がりになります。

□深いキズ、へこみ
大きなキズやへこみには、クレヨンタイプの補修材、または樹脂タイプの補修材がおすすめ。クレヨンタイプの補修材は塗るだけと作業が簡単ですが、時間が経つと補修材がはがれてしまします。樹脂タイプの補修材は、床のキズやへこみに加熱した樹脂を流し込むので補修箇所の強度が高いのが特徴です。

クレヨンタイプの補修材を使う
色合いの近い補修材をキズに塗りつけて埋め込みます。平らにならして、余分な補修材をとります。うまく塗りこめない場合は、補修材の先端をドライヤーで温めて、少しやわらかくして塗るとよいでしょう。周囲についた補修材を雑布で拭きとって作業完了です。

樹脂タイプの補修材を使う
専用の電熱コテで樹脂補修材を温めて溶かし、キズに流し込みます。電熱コテで平らにならして作業完了です。へこみの場合は、透明な樹脂を選ぶと補修した跡が目立ちません。クレヨンタイプよりも補修箇所の強度が高く仕上げられるのが利点です。

ワンポイント
補修材の色がフローリングに合わない場合は、複数の色を混ぜて調色して使います。樹脂タイプの補修材は、電熱コテの上で2色を溶かし、楊枝で混ぜ合わせましょう。
関連記事

フローリング補修  - 2017.09.26 Tue


大きなキズ/凹みを補修する
フローリング床についた大きなキズや凹みを補修するには、電熱コテで溶かして使う樹脂タイプの補修材を使用します。床の色に合うように色を混せるのがきれいに仕上げるポイ
ントです。

樹脂タイプ補修キット
電熱コテと樹脂タイプの補修材をセットにした補修キットです。

1ささくれは取り除く
えぐれたキズでは、補修箇所にささくれができていることがあります。そのままではきれいに補修できないので、カソターナイフでていねいにささくれを取り除いてくたさい。

2キズのフチをならす
重いものを落としてできたキズの場合、キスのフチが盛り上がっています。歯プラシの柄など、丸くて硬い棒を力を入れて押しつけて、キズのまわりをなめらかにならしましよう。

3溶かした樹脂を流し込む
熱した電熱コテの上で少量の補修材を溶かします。床の色と合うように、竹串などを使って複数の色を混ぜて調色します。もっとも色合いが近い薄い色を選び、濃い色を少しずつ足していくとよいでしよう。色が決まったらコテを傾けて、補修箇所に補修材を流し込みます。

4平らにならす
キズの周囲を熱から守るために、キットに付属している耐熱保護剤をたっぷりと塗りつけます。熱したコテを使って補修材を流し込んだ部分をなぞるようにして、余分な補修材をこそぎ取りましよう。床面にコテを当てて、手前に引くように動かして平らにならしてくたさい。補修箇所によっては、ぺンタイプ補修材で木目を描き足すとさらにきれいに仕上がります。

・凹みを補修する場合は
キズ口がえぐれておらす、木目が残ったままの凹み跡を補修するには、透明な樹脂タイプ補修材を使用すると、目立たずきれいに補修することができます。作業手順は大きなキズの補修と同じです。

小さなキズを補修する
ものを引きずったり、引っかいたりしてできた小さくて細いキズは、ぺンタイプの補修材で着色するだけで目立たなくなります。

1補修ペンで塗る
キズをペンで塗ります。いきなり濃い色を塗ると目立ってしまうので、薄い色を塗り重ねて床の色に近づけるとよいでしよう。

ペンタイプ補修材
ペンで塗るだけでキズを隠せる便利な補修材です。

2スチールウールでぼかす
木目をまたぐキズの場合は、少し濃い色で木目を描いて、やわらかいスチールウールなどでやさしくこすって色をぼかすと自然な仕上がりになります。

床鳴りを補修する
床を踏んだときに音がしたり、わずかに沈み込んだりする場合は、フローリング材と床の問にすき問ができていると考えられます。専用の補修材を流し込むことで症状を改善できます。床暖房のあるフローリングには使用てきません.

□潤滑材を使用する
床材のさね(接合部)がこすれ合って床鳴りしている場合は、さね部分に潤局材を流し込むことで、柔較性をもたせて床鳴りを抑える効果か得られます。

□充てん材を使用する
床材と床が浮いている場合は、キリなどで小さな穴をあけて、補修キットに付属された注射器で硬化液を注入します。あけた穴は樹指タイプ補修材で理めましよう。

床用ワックスを塗る
フローリング床材のツヤを保つために、1年に1度を目安に床用ワックスを塗るとよいでしよう。ワックスを塗る方は製品によって異なります。詳しくは製品の説明書をこ覧ください。

床用ワックス
フローリングのはかに、クンンヨンフロアにも塗れるタイプが哽利です。

はしめに、掲除機と雑巾がけで床を掲除します。床用ワックスを適量たらして、専用のモップを使って薄く均一に塗り広げます。窓やドアを開けるなど気を行って、約1時問乾かしてくたさい。ワックスを塗り重ねる場合は、専用のクリーナーで古いワックスをはがしてから、あらためて塗り直してください。
関連記事

プラグを吊るす - 2017.09.26 Tue


天井の構造
天井の裏側には、天井板を張りつけて固定するための下地材(野縁)が入っています。下地材は等間隔の格子状になっています。照明器具などを吊り下げる場合は、必ずこの下地材にフックや金具を固定してください。フックは、天井板の厚みを考慮してネジ部分が35mm以上ある洋灯吊りを使いましょう。

打ち上け天井
構造


上のイラストは、木造住宅の一般的な天井の構造です。釣木で吊られた下地材(野縁)に、石こうポードなどでできた天井板がクギや接着剤で取りつけられ、その表面に壁紙が張られています。平屋以外の1階の天井は、2階の床を支える2階梁、または床梁に釣り受けが渡されています。一般的に下地材は45cm間隔の格子状になっています。

木造以外の住宅の場合
鉄筋コンクリート住宅の場合、C型チャンネルなどと呼ばれるスチール製の金具で野緑受けを吊るした構造のものもあります。また、数は多くありませんが、木製の下地材ではなく、金属製のアングルに天井板を張り付けた構造の天井もあります。この場合は、下地材にネジ止めすることはできません。

羽根型プラグで吊るす
天井裏に木製の下地材がある場合は、下地材を探して直接ネジどめすることができます。下地材のない場所に物を吊りたい場合は、羽根型プラグを利用して吊り下げます。

1下地材を探す
 物を吊り下げたい場所に、針式の下地探しを垂直に突き刺して天井裏の下地材の有無を確かめます。下地材が通っていれば、十分な長さのある洋灯吊りを直接ねじ込んで固定することができます。下地材がなく空洞の場合は、以下の手順で作業しましょう。なお、天井に使われる石こうボードは壁よりも厚いことがあるため、センサー式下地探しでは下地を見つけられない場合もあります。

2ドリルで穴をあける
下地材がないことを確認したうえで、電動ドライバードリルで天井に穴をあけます。石こうポードのかけらが降ってくるので、目などに入らないようご注意ください。

3羽根型プラグを差し込む
羽根型プラグをつまんで折り曲げ、ドリルであけた穴に差してください。プラグの中心に付属のピンを金槌で叩いて入れましょう。天井裏で羽根が開き、石こうボードをはさんで固定されます。

羽根型プラグ
内部が空洞の壁や天井にネジを取り付けるための補助具です。

ビクチャーレールを吊るす
天井ギワの壁にピクチャーレールを取りつけると、額縁などを機能的に吊り下げることができます。ピクチャーレールには、壁に取りけるタイプと、天井に取りつけるタイプの2種類がありますが、設置方法はほぼ同じです。

1ブラケットをネジどめする
レールを支えるための固定用ブラケットを等間隔でネジどめします。天井と壁の境目には太い下地材が1本通っているはずです。念のため下地探しで下地材があることを確認したうえで、ブラケットを取りつけてください。

2レールにフックを装着する
レールの端にあるとめ具をはずして、レールフックを必要な数だけ入れてください。1本のレールで吊り下げられる重量は製品によって異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

3レールを取りつける
レールフックが下を向くように、固定用ブラケットにピクチャーレールをはめ込んでください。きちんと固定されていないと落下するおそれがありますので、ご注意ください。

4ヒモを吊るす
 フックにヒモやワイヤーを引っかけて吊り下げます。ヒモの長さは吊り下げるものに応じて自由に変えられます。額縁などは、左右2本のヒモで吊ると安定します。
関連記事

フック取り付け - 2017.09.26 Tue


室内壁の構造
室内の壁でもっとも多いのは、石こうボードやベニヤ板の壁に壁紙を貼ってある構造です。壁の内部は空洞になっていて、タテ・ヨコ方向それぞれに、柱、間柱、胴緑などの下地材があります。石こうボードなどの壁にネジどめするには、この下地材の場所にしかネジがきかないのでご注意ください。下地材の間隔は、上下左右45cmごとにあるのが一般的です。壁の裏が空洞ではなく、コンクリートの場合もあります。

□壁裏の下地を探す
 壁に棚を設置するには、必ず下地材にネジ止めする必要があります。壁をノックした音の高低で下地材のおおよその位置は推測できますが、正確な位置を知るためには、下地探しを使うとよいでしょう。下地探しには、方式の違う2タイプがあります。

センサー式
スイッチを押しながら動かすと、ランプが点灯して下地材の有無を知らせます。

針式
壁に垂直に押し当てます。下地材がない壁では、針が飛び出して貫通します。

□下地材がない場所にネジどめする場合は
 下地材がない(壁裏が空洞の)場所に棚を設置したい場合は、アンカーやプラグを使って壁にネジがきくようにするとよいでしょう。どちらも、あらかじめ壁に固定した上で、その上からネジを差し込んで使用します。

ねじ込み式アンカー
樹脂でできた円錐型のアンカーを石こうボード壁にねじ込んで使います。

羽根型プラグ
ドリルであけた穴に差し込んで羽根を開くことでネジを固定します。

棚受け金具で棚を作る
棚受け金具を使った、もっとも一般的な棚の設置方法をお紹介します。L字型の棚受けと、それに合う大きさの棚板をご用意ください。

1下地材を探す
 下地探しを使って壁裏の下地材の位置を確かめます。左右同じ高さに2か所ネジ止めする必要があります。マスキングテープなどで壁に印をつけておくと間違える心配がありません。

2片方の棚受けをネジ止めする
 壁裏に下地材がある場所に、棚受けをネジ止めします。まずどちらか一方の棚受けをネジで固定してください。ネジは棚受けに付属されたものか、十分な長さのある物をご使用ください。

3もう片方の棚受けをネジどめする
 もう一方の棚受けをネジどめするのは、棚板をのせてみて、水平器を使って正確に水平になる位置を探してからネジをとめるとよいでしょう。いったん取り付けてしまうと、水平を調整することが難しくなるのでご注意してください。

4棚板を接合する
 左右の棚受けの中央に棚板をのせて、下からネジ止めします。棚板の厚さを考えて、貫通しない適切な長さのネジを使用しましょう。

□さまざまな棚受け金具
 棚受け金具には、多種多様なデザイン、材質、機能のものが市販されています。取り付ける方法はほとんど同じなので、お好みでお選びください。

折りたたみタイプ
棚が不要な時は折りたたんでおけるタイプです。台所の作業台に利用するなどアイデア次第で便利に使えそうです。

ピンフックタイプ
下地材がない石こうボード壁に設置できるタイプです。ピンフックで固定金具を取り付けら上で、棚受け金具を装着します。

コーナータイプ
壁のコーナーに取り付けられる、棚板が扇型をしたタイプです。間接照明などを置くのに最適です。
関連記事

害虫対策方法 - 2017.09.26 Tue


シロアリ

□シロアリによる被害
一番被害にあいやすい場所は、住宅の木部と地面との距離が近い部分です。床下や建物外周、屋外にある小屋やフェンスなどです。毎日水を使う浴室や玄関も要注意です。また、屋根部分で雨漏れがあると、湿気を好むシロアリは屋根裏まで上ることもあります。

□シロアリの発見方法
家の周囲を注意深く点検してください。シロアリは木粉や細かな土砂を固めて蟻道を作ります。その痕跡がないか確認してください。また春先から初夏にかけて羽アリが群れをなして飛びます。羽アリを見つけたときも要注意です。

シロアリの駆除方法
専用殺虫剤
蟻道や生息場所を見つけたら、殺虫剤を噴射して侵入を防止します。ただし、これで完全に退治することは難しいので、専門家に相談しましよう。

シロアリを防ぐ
もっとも効果的なのは新築時、基礎部分や地面から1mぐらいの木部すべてに土壌用防蟻剤を散布しておくことです。既存住宅では、シロアリが好む木材を置かないことと、家の周囲に土壌用防蟻剤を散布することが対策となります。十分注意しましよう。

スズメバチ
スズメバチは軒先や天井裏、壁のすき間、庭木や土の空洞などに巣を作ります。気づかずに巣のそばに近よると襲われることがあり、大変危険です。完全に駆除するのは、専門業者にお願いするようにしましよう。

専用殺虫剤
皮膚を露出させないように防護服、防護メガネ、スズメバチの針を防ぐ手袋など、万全の体制で作業してください。

コキブリ

ゴキブリの駆除方法
ゴキブリの通り道となるような場所に捕獲器を置きます。捕獲器は1 つだけよりも3 ~ 4個を一度に使うと効果的です。また通り道にはゴキブリ用殺虫スプレーを噴霧しておくのも効果かあります。

専用補獲器
ニオイでゴキプリを誘い、粘着シートで補獲します。

専用毒餌剤
ホウ酸を有効成分とし、直接食べたゴキブリたけでなく、食べて巣に戻ったゴキブリのフンやその死骸からも効果を発揮します。

キクイムシ
□キクイムシの駆除・対処の方法
キクイムシはラワン材やナラ材などにつき、その幼虫が木の中で食害します。1mmぐらいの穴があいていたり、木の粉がふき出している場合は要注意です。成虫になると、木材の表面に穴をあけ、飛び出します。虫穴を発見したらすぐに防除対策をしてください。

専用殺虫剤
虫穴を発見したらスプレーを注入します。周囲部分にもキリで穴をあけて注入しておきましよう。

木工用パテ
キリ穴や虫穴が気になるときは本工用パテで理めておくとよいでしょう
関連記事

襖張替え(板襖) - 2017.09.26 Tue


板ぶすまを張り替える

□板ぶすまの構造
板ぶすま(戸ぶすま)は、廊下や洋室との仕切りに使われることが多い、もっとも一般的なタイプのふすまです。組子の両面にベニヤ板が張り付けられ、その上にふすま紙が張られています。本ぶすまと違って、枠を取り外すことはできません。芯材がダンボール紙や発泡スチロールでできたふすまも、張り替える方法は板ぶすまと同じです。

1引き手をはずす
はじめに、ふすま紙を張り替える面の引き手をはずしましょう。上下2か所に打たれている細クギを、クギ抜きを使って引き抜きます。クギを上手に抜くには、枠外しで引き手を軽くこじって起こしてから元に戻すと、クギの頭が出るのでクギ抜きでつかみやすくなります。

枠外し
ふすまの枠を取り外すのに使う、小型のバールです。

引き手用クギ抜き
引き手を固定している細クギを抜くための専用工具です。

片方のクギを抜いてから、もう一方を引き手を使って引き抜きます。細クギをなくさないように、引き手といっしょに保管しておきましょう。

2枠を養生する
枠にノリがついてしまわないように、マスキングテープを貼って養生してください。テープの幅が足りなければ、2列重ねて貼りましょう。

3ふすま紙にノリをつける
ふすま紙は巻きグセがついています。シワをつけないように、逆方向に巻いてクセを直してください。あらかじめノリが塗られたふすま紙は、スポンジを使ってたっぷりの水を裏面に広げて含ませます。ノリつきでないふすま紙は、専用のノリを水で溶いてハケで塗り広げましょう。床が汚れないように、作業はビニールシートなどの上で行いましょう。

ふすま紙用ノリ
障子やふすまを張るためのノリです。水で溶いて使用します。

4ふすま紙を張り付ける
水が乾かないうちに、ふすま紙を板ぶすまの上にのせてください。模様がある場合は、位置や角度がズレないよう注意しましょう。なでバケで中央から外に向かって空気を追い出します。この際、表面に多少の凹凸ができていても、紙が濡れて伸びているせいなのでそのままにします。明らかにシワができている場合は、いったんはがして張り直してください。

なでバケ
ふすま紙をなでつけて密着させるためのハケ。

5フチを竹ベラで押さえる
竹ベラで枠に沿ってスジをつけてフチ部分を決め込みます。紙がやぶれないよう、やさしく作業してください。角の部分は、ハサミで端から切り込みを入れておくとよいでしょう。

6余分な紙を切る
カット定規とカッターナイフを使って、余分な紙を切ります。刃を枠に当てるようにして切り進めてください。常に切れ味を保ち、刃を寝かせて切るのが上手に切るコツです。切った紙を取り除き、枠に貼ったマスキングテープを剥がしてください。

カッター定規
カッターナイフのガイドにする金属性の定規です。

7引き手を取り付ける
指で触って引き手の位置を確かめたら、カッターナイフで十字に切り込みを入れてください。はずした引き手をはめ込み、上下2か所に金槌で網クギを打ち込んで固定します。引き手専用クギ締めがあると、引き手をキズつけずに作業が行えて便利です。

引き手用クギ締め
小さなクギを打つための専用工具です。
関連記事

襖張替え(本襖) - 2017.09.26 Tue


本ぶすまの張り替える

□本ぶすまの構造
本ぶすまは、伝統的なつくりのふすまのことです。骨組みである組子に、ふすま紙を何重か重ねて張って、枠をはめ込んだ構造です。張り替えの際には、枠を取りはずす必要があります。

1目印を書いて張る
あとで元通りに戻せるように、枠にマスキンクテープを貼って、サインぺンで目印を書いておきましよう。何枚も同時に張り替える場合は、ふすまの番号と、上下左右を書いておくと取り違えを防げます。

2左右の枠をはすす
左右のタテ枠は析れ合いクギか木ネジではめ込んであります。当て木をして、カナヅチで上から下へ叩くと、枠がスライドします。枠を数センチずらしてから、枠はずしで持ち上げると枠がはずれます。動かない場合は、下から叩くとはずれる場合もあります。

枠はずし
ふすまの枠を取り外すのに使う、小型のバールです。

3上下の枠をはずす
上下のヨコ枠はクギで打ちつけられています。キスをつけないように、枠とふすまの問に枠はずしを差し込み、こじって起こしましよう。硬ければ、クキの近くに差し込んだ枠はずしをカナヅチで叩くとよいでしよう。

4引き手をはずす
引き手の上下2カ所に打たれている細クギを、専用のクギ抜きを使って引き抜きます。枠はずしで引き手を軽くこじって起こしてから元に戻すと、クギの頭が出るのでクギ抜きでつかみやすくなります。片方のクギを抜いてから、もう一方を引き手を使って引き抜きます。細クギをなくさないように、引き手といっしょに保管しておきましよう。

引き手用クギ抜き
引き手を固定している紐クギを抜くための専用工具です。

5ふすま紙を切る
ふすま紙を広げた上にふすまをのせて、四方が数cm大きめになるようにハサミで切ります。ふすま紙には巻きグセがついています。シワをつけないように、逆方向に巻いてクセを直してください。同しサイズのふすま複数枚を張り替える場合は、ふすま紙の柄を合わせて重ね切りするとよいでしよう。

6ふすま紙にノリをつける
あらかじめノリが塗られたふすま紙の場合は、スポンジを使ってたっぷりの水を裏面に広げて含ませて2~ 3分おいて紙が伸びるのを待ちます。

待つ間に、障子・ふすま用のノリを濃い目に溶いたものを、周囲2 ~ 3cmの部分にノリバケで塗ります。ノリつきでないふすま紙の場合は、ハケでノリを全面に塗り広げましよう。床が汚れないように、作業はビニールシートなどの上で行いましよう。

障子・ふすま紙用ノリ
障子やふすまを貼るためのノリです。水で溶いて使用します。

7ふすま紙を張る
水で濡らしたふすま紙の上にふすまをのせます。柄もののふすま紙の場合は、天地を問違えないようご注意くたさい。ふすまをふすま紙ごと裏返しましよう。この一連の作業は2人で行いましよう。なでバケで中央から外に向かって空気を追い出します。この際、表面に多少の凹凸ができていても、紙が濡れて伸びているせいなのでそのままにします。明らかにシワができている場合は、いったんはがして張り直してください。

なでバケ
ふすま紙をなでつけて密着させるためのハケ。
関連記事

ブロック塀を塗装 - 2017.09.26 Tue


モルタルの作り方
セメントに砂を混ぜて練った物がモルタルです。
ブロックやレンガを積む時の接合材として、またコンクリートを打った面の仕上げ材として、上塗りに使われます。

セメントと砂の割合
一般的なモルタル→セメント1 :砂3
目地モルタル→(強度や接着力を高めたいとき) セメント1 :砂2

1ト口船にセメントと砂を入れ、水を入れずによく混ぜ(空練り)ます。トロ船の代わりに合板の上などでもできます。

2均一に混ざったらまとめ、山にして頂上にくぼみをつくり、そこに少しずつ水を加えて練っていきます。

3コテですくってこぼれ落ちないほど度のかたさが目安です。
インスタントモルタル
セメントと砂を混ぜ合わせて袋に入っているもので、水を入れるだけで簡単にモルタルがつくれます。

ブロック塀の塗り替え
プロックは水分がしみ込みやすいので、カビやコケが第殖しやすくなり表面が劣化して、汚れが広がってきます。定期的に塗り替えをして表面を保護してくたさい。

1汚れを落とし掃除をする
プラシなどで汚れた部分を水洗いしてください。プロック表面が乾いたら周囲を擡除してください。

2養生をする
塗料が付着してほしくないところを養生します。門扉の金具や柱などはやマスキングテープで養生し、床面や広い面を養生するときはマスカーが便利です。

マスカー
養生用のシートが折りたたまれて端にマスキングテープがついてます。

3下塗りシーラーを塗る

ブロック表面が風化して白い粉がべったり手につく時や、ボロボロ落ちる時は、全体に下塗り用シーラーを塗っておくとはがれなどの心配がありません。

目地部はスジカイバケで塗ります。広い面はローラーバケで塗ります。

4外壁用塗料を準備する
蓋を開けて缶の中をよく混ぜてから、バケットに塗料を入れてください。

5プロックの目地を塗る
プロックの目地に沿ってスジカイバケで塗って下さい。またローラーバケでは塗れない隅や門扉の金具周りなどもはじめに塗っておいてください。

6全体をローラーバケで塗る
ローラーバケに塗料をつけて、持ち上げたときにたれない程度に網で軽くしごいてください。
ローラーバケを上下に動かし、全体にムラが出ないように均一に塗ります。ローラーを早く動かすと塗料がハネるのでゆっくり押さえるようにころがしてください。

7 2度塗り
表面が乾いたら全体をもう一回ローラーバケで塗ってください。下地のムラがなくなりきれいに仕上がります。

8養生をはがして完成
 2度目の塗料が乾く前にマスキングテープとマスカーをはがしてください。
完全に乾くまで半日程度おいて完成です。
関連記事

雨樋の修理 - 2017.09.26 Tue



1 古い軒どいを交換する
外した古い軒どいに合わせて、塩ビ用ノコ、金切りノコなどで切断します。切る時は硬い線から切り始めると良いでしょう。
2 軒どいを接続する
  軒どいをパッチン軒継ぎ手で接続する場合や、エルボなどは、雨どい用接着剤を使ってしっかりと固定します。接着剤が固まるまでテープやひもなどで30分程度固定してください。
3 止まりをつける
  軒先の高い側になる軒どいの端は、止まりに接着剤をつけてはみ込みます。
4 たてどいを交換する
  たてどいの中間部分を交換する時は、万能たて継ぎ手を使います。この継ぎ手の中でたてどいが上下にずれるので接着作業がしやすくなります。
5軒どいを集水器に差し込む
 集水器の両側に軒どいを差し込んで取りつけます。差し込んだ軒どいの端にパッキン軒継ぎ手を半分に切って取り付け、ストッパーにします。
6 集水器とたてどいをつなぐ
  たてどいはつかみ金具で固定し、ソケットやエルボに接着剤をつけてつなぎます。
7寄せ桝にたてどいをつなぐ
 寄せ桝で2つの雨どいをつなぎます。
8軒どいを受け金具に固定する
受け金具の先を曲げて、軒どいを固定します。

雨どいのパーツ

雨どいを交換する時は、古い雨どいを取り外す前に、どこにどういう部品が使ってあるかをチェックし、新しい部品を購入する時の必要量を計算する参考にします。一般的に軒どいの幅は100mmと105mmの2種類、たてどいの直径は55cmと60mmがあります。さらにたてどいの形状には丸型と角型がありますので、古い雨どいと同じ物を選んでください。

□とい受け金具、つかみ金属
 打ち込み、瓦下横打、正面打、でんでん、T型
□たてどい形状
 
左側:角型 右側:丸型
関連記事

トイレの詰まり - 2017.09.26 Tue


水の圧力でゴミを押し出す
□吸引力ップ
はじめに、つまっている流し台や洗面器に水を張ります。吸引力ップは内部の空気を追い出すようにして排水口にビッタリあて、グッと押し、引っばるときに力を入れると、ゴミの位置がずれて、流れるようになります。
このとき、台所の流し台など、ジャバラの排水ホースを使っているときは、排水管に差し込んであるだけのものがあり、このようなものは、ゴミが流れ出たときにホースがはずれて流し台の下が水びたしになることがあるので注意してください。
□ボンプ式クリーナー
パイプクリーナーには2種類の吸引カップがついているので、排水口の径に合わせて取り換えて使います。和式トイレや15cm以上の排水口には使えません。

洗面台などオーバーフロー用の排水口がある場合はテープや雑巾などでふさぎます。吸引力ップに水がかふるまで水をためます。吸引力ップと排水口の間にすき間がないようにしましよう。片手で本体を押さえ、もう片方の手でハンドルを上下します。

屋外排水マス・排水管の確認
屋外の排水マスや排水管につまりがないか確認を行いましよう。排水マスや排水管がつまっていると家庭での汚水が逆流し、悪臭の原因になります。つまっていた場合は、ゴミを取り除き水を流します。解消しない場合は専門業者に依頼しましよう。

ワイヤーでゴミを取る
使い方は、ワイヤーを排水口に押し込んでいきます。ワイヤーが進まなくなったら、そこがつまりの箇所なので、巻き戻してはまた進むという具合に作業します。浴室などで、つまりのひどい場合は、一度巻き戻して、先端に付着している髪の毛などを取り除いてから作業を続けるとよいでしょう。このワイヤーは自由に曲がるので、排水管の曲がりに沿って入っていきます。ただし、洗面台の排水口によくあるタイプで金具がついた排水口などには、先端が入らず使えないものもあります。

毛髪対策
浴室では、毛髪がつまりの原因になるので、できるだけ髪の毛を流さないようにしてください。置くだけ、貼るだけで排水口で髪の毛をキャッチする商品がいろいろあるので活用しましよう。

使い捨てタイプ
排水口の上に貼るタイプ。たまった髪の毛をそのまま一緒に捨てられます。

樹脂製
排水口の上に置くタイプ。排水口に流れる毛髪をキャッチします。
排水口にセットするタイプもあります。排水の渦の力で抜け毛が丸まり、たまる仕組みになっています。

排水口からの悪臭対策
排水口には、下水管からの悪臭を防ぐため一部分に水をためたトラップがついています。これは、悪臭だけではなく、ゴキブリやネズミなどの侵入を防ぐ役割もしています。

トラップの種類

S型トラップ
洗面台に使われています。 配管がP字に曲がっているPトラップも同じです。

椀型トラップ(浴室)


椀型トラップ(台所)

排水口からのニオイが気になる場合は、トラップがついているか確認しましょう。しばらく水を使っていなくてトラップ内の水が蒸発したり、S字トラップの場合は水が勢いよく流れた時にトラップ内の水も吸い出されてしまうなどして、トラップに水がなくなってしまっている場合もニオイの原因になります。その際は、水をためれば直ります。また排水管の汚れによってニオイがすることもあるので、定期的に排水口や管を掃除したり、パイプ洗浄剤を使いましょう。
関連記事

トイレクッションフロアの張替え - 2017.09.26 Tue


便器まわりの型紙を取り、床の寸法を測って、両面テープで敷き込みます。両面テープはカーベット用では厚いので、クッションフロア用を使います。なお床が平らであれば問題ありませんが、タイルの場合は、凹凸が出てきてしまうのできれいに仕上がりません。



1. 床のサイズを測る
トイレの床のサイズをできるだけ正確に測ります。まず周囲A、A’、B、B’を測り、次に壁から便器までのC、D、E、Fも測って、便器の位置を確認します。
2. 便器の型紙を取る
便器より大きい厚めのしっかりした紙を用意し、便器のだいたいの大きさの穴をあけて切り込みを入れ、便器の周りにははめ込みます。
3. 隙間を埋める
便器の周りの隙間に、小さく切った紙をテープで止め、隙間を埋めていきます。型取りを綺麗に仕上げる場合には、この作業をできるだけ丁寧にしましょう。型取りが終わったら、切り込みを入れて型紙をはずします。
4. カットする
クッションフロア剤を裏側にして測ったトイレの床サイズの印をつけます。その印より周囲5センチ程度大きくカットしてください。
5. 便器の型を写す
トイレの大きさに切ったクッションフロア材の裏に便器の位置を確かめた型紙を置きます。ずれないようにテープで止めてから便器の型を写します。
6. 直線に切り込みを入れる
型紙を外し、便器の型を1mmぐらい大きく切ります。次に便器の後ろ側に、定規を当てて直線に切り込みを入れます。
7. 両面テープを貼る
クッションフロア用の両面テープを壁ぎわの周囲と、便器の後ろ側の継ぎ目部分の床に貼ります。便器の周りの床にも適当な大きさに切って貼ります。
8. クッションフロアを固定
クッションフロア材を敷き込み、便器の位置が合うか確かめます。両面テープの表面の紙を剥がしながら、クッションフロア材を固定しています。
9. 余分な部分を切る
余分なクッションフロアは定規を当てながらカッターナイフで切ります。この時、カッターナイフの刃は常に切れるよう、こまめに変えるようにしてください。
10. 継ぎ目を埋める
   水がしみ込まないように、便器周りと後ろの継ぎ目をアクリル系充てん剤で埋めます。マスキングテープは5cmほど隙間を開けて貼り、その間に充てん材を取り出しながら、ヘラでならします。


ペーパーホルダーの交換

ペーパーホルダーはトイレットペーパーの交換が簡単なものからデザイン性の高いまで種類が豊富にあります。ネジで止まっているので、簡単に交換することができます。

ペーパーホルダーを交換する時、同じ穴に合わない場合または下地がない場合はアンカーを使う必要があります。壁が石こうボードの場合は、石こうボードアンカーを使うとしっかりとネジを固定することができます。

石こうボード用アンカー
石こうボード用アンカーのねじ込み式は、アンカーをドライバーでねじ込み、そこにネジを取りつけることができます。

ビニール壁紙に塗装する
壁の模様替えの方法の1つが塗装です。ビニール壁紙の上からでも塗装することができるので、取り換える前に塗装をしてみてはいかがでしょうか。また天井は壁紙を貼るよりも塗装するほうが簡単です。塗る時はビニール壁紙に凹凸があることが多いため、ローラーバケを使うと良いでしょう。詳しくは「A-09/塗装作業の基本」と「C-01/浴室壁の補修」を参考にしてください。

1. 汚れないように保護
壁の汚れをよく落とします。次に水洗タンク、便器、パイプ、床などをビニールや新聞紙、マスキングテープで汚れないように保護します。

2. 全体を塗る
コーナーやタンクの周りなど、塗り際や細かな部分をスジカイバケで塗ってから、全体をローラーバケで塗ります。
関連記事

浴室防水補修 - 2017.09.26 Tue


埋め込みタイプの浴槽で、壁とのすき間にシールがしてある場合、亀裂や剥がれが出てくることがあります。放っておくとそこから水が浸入し、下地や土台を腐 らせる原因になるので、早めに補修しましよう。またカビが取れなくなった時もシールを取って補修すると綺麗になります。

◇シリコン系充てん剤

1.古いシールは、引っ張って剥がせるところは剥がします。しっかりついているところは、浴槽側と壁側にカッターナイフで切れ目を入れて剥がします。残った物は割りばしなどでこそぎ落します。

2.汚れを取り除き、よく乾かします。急ぐ時はドライヤーなどを使うとよいでしょう。シールする部分の両側にマスキングテープを貼ります。

3.シリコン系充てん剤(防カビ剤入り)のノズルの先を、シール部分の幅に合わせて切り落とします。ノズルの先をシール部分に当てながら、絞り器を回して絞り出して埋めていきます。

4.水をつけた付属のヘラで、押さえるようにならします。ならし終わったら、すぐにマスキングテープを剥がします。

テープ状のシール材を使う方法

どちらのテープを使う時も、古いシールを剥がして汚れを取り、乾かしてから貼っていきます。

ウレタンゴムシールの場合
台形のウレタンゴムがテープ状になっていて、はくり紙を剥がして貼るだけで、ピッタリ貼れるシール材です。

このテープは伸び縮みしますが、伸ばさないで貼るのがコツです。
角は45度に切って貼り、もう一方も45度に切ってピッタリ合うように貼ります。貼り終えたら、指やスプーンの背などでしっかり押さえます。

成型ポリエチレンテープの場合
2つ折りにして貼る成型ポリエチレンテープ。テープが少し固めなので、カーブのある浴槽には貼りにくいですが、直線部分にはオススメです。

テープの折り目を90度に曲げて先端の裏紙を剥がし、位置を決めてから、裏紙を剥がしながら貼っていきます。角は下半分を45度に切って貼り、もう一方も45度に切ってピッタリ合わせて貼ります。貼り終えたら、指やスプーンの背などでしっかり押さえます。

その他の部分シール補修
タイルの壁コーナー、壁と床の隙間も、押すとゴムのように弾力性がある場合は、「浴槽と壁のシール補修」と同様に補修することができます。

ユニットバスの縫い目や収納棚の周囲、照明器具の周囲などにも、押すとゴムのように弾力性のあるシリコン系充てん剤が使われている場合があります。これも同様に補修することができます。

ゴム栓とチェーンの交換

ゴム栓が老朽化すると、採水口に隙間ができ、そこから水漏れして浴槽の水が減ることがあります。そのままにしておくと、水の無駄使いになるばかりか、空焚きの原因になることもあるので、早めに交換しましょう。サイズがさまざまあるので、古いゴム栓をはずして、持って行き、サイズの合ったゴム栓を探して交換してください。
また、水栓のチェーンを引っ張ってお湯を抜くと水圧でチェーンが切れることがあります。その際はチェーンを交換しましょう。ゴム栓にチェーンがついた状態で売られている物と、それぞれ別売りになっている物があります。
チェーンの両端についている丸カンというリングは非常に硬いので、ペンチなどで端をつかんで開いて、チェーンあるいはゴム栓を交換します。

ゴム栓とチェーンの交換
ゴム栓が老朽化すると、排水口にすき間ができ、そこから水もれして浴槽の水が減ることがあります。そのままにしておくと、水の無駄使いになるばかりか、空焚きの原因になることもあるので、早めに交換しましよう。サイズがさまざまあるので、古いゴム栓をはずして、持っていき、サイズの合ったゴム栓を探して交換してください。
また、水栓のチェーンを引っ張ってお湯を抜くと水圧でチェーンが切れることがあります。その際はチェーンを交換しましよう。ゴム栓にチェーンがついた状態で売られているものと、それぞれ別売りになっているものがあります。
どちらのテープを使うときも、古いシールをはがして汚れを取り、乾かしてから貼っていきます。

ウレタンゴムシールの場合台形のウレタンゴムがテープ状になっていて、はくり紙をはがして貼るだけで、ビッタリ貼れるシール材です。

成型ポリエチレンテープの場合
2つ折りにして貼る成型ポリエチレンテープ。テープが少し固めなので、カーブのある浴槽には貼りにくいですが、直線部分にはおすすめです。
チェーンの両端についている丸カンというリングは非常にかたいので、ペンチなどで端をつかんで開いて、チェーンあるいはゴム栓を交換します。
関連記事

浴室タイル割れ補修 - 2017.09.26 Tue


割れたタイルの剥がし方

1. 割れ目に貫通マイナスドライバーを入れる
割れたタイルの周りの目地を貫通マイナスドライバーなどを、金槌でたたきながら、しっかりと削り取ります。
2. 金槌でたたきながらタイルを剥がす
タイルを剥がす場合は、貫通マイナスドライバーを軽く金槌でたたきながら行うと剥がれやすいです。周囲のタイルを割らないように気をつけて作業しましょう。


1~2枚の剥がれ、割れの補修
1. 下地を洗う
下地をよく洗って乾かします。また、剥がれたタイルを使う時は、タイルの汚れや裏側についているモルタルなどをよく落として乾かしておきます。
2. 接着剤を裏面に塗る
タイル用の接着剤を塗ります。接着剤は厚めに塗って圧縮させますが、つけすぎるとはみ出すので注意しましょう。はみ出した場合は布で拭きとります。
3. 固定して目地を埋める
タイルを貼った後は、マスキングテープで落ちないように固定します。接着剤が乾いた後、目地を埋めます。


目地の補修
1. 目地用セメントを練る
目地を埋める場合は目地用セメントを使います。水を混ぜ、耳たぶほどの硬さに練ったくらいが目安。少量しか使わない場合はペースト状の目地材、浴室パテなども便利です。
2. 目地材を埋める
目地材をヘラで埋めていきます。柄の丸い物で目地部をなぞり、きれいにならします。目地部が乾いている場合は霧吹きなどで湿らせてください。


広範囲の目地補修
1. 目地用セメントを塗る
目地をかき落としてから、目地部分を霧吹きなどで漏らし、水で練った目地セメントをゴムベラなどですり込むようにして塗ります。この時、タイルについた余分な目地セメントはできるだけかき取りましょう。
2. 目地をなぞる
  目地の幅よりも少し太く、先が丸い棒状の物(歯ブラシの柄など)で目地を押しながらなぞります。

3. 目地材を拭き取る
漏らしたスポンジをよく絞り、タイルについた目地材を拭き取ります。スポンジをすすぎながら、タイル面がきれいになるまで繰り返してください。その後、タイル面が乾いて白い粉が浮いてきたら、乾いた布でツヤが出るまで拭き取ります。


モルタル壁の下地の調整
塗装前の下地の調整を行います。しっかりとやることで塗装の仕上がりと耐久性に差が出ます。

カビを落とす
カビがある場合は、必ずカビ取り剤で殺菌漂白し、水洗いをして乾かします。マスク・手袋・換気に気を付けましょう。

汚れを取る
浴室の壁は見た目よりも汚れています。水洗いや水拭きをして、よく乾燥させてから塗り始めます。

平らな壁はサンドペーパーをかける
壁全体にサンドペーパー(180番前後)をかけ、塗料のくいつきをよくします。剥がれかかっている古い塗膜はできるだけ取っておきましょう。

穴・ひび割れの補修
穴やひび割れがある場合は、「壁用パテ」をヘラなどで埋め、サンドペーパーで平らに仕上げます。


モルタル壁の塗装
1. マスキングテープやビニールを貼る
窓枠やタイル面など塗料がついて困るところは、マスキングテープやビニールテープを貼ってカバーします。塗料が垂れてしまう場合もあるので、床も忘れずに。
2. ハケでコーナーや隅を塗る
塗料は浴室用と書いてある物を使い、コーナーや隅の部分など、ローラーでは塗れないところをハケで塗ります。下地の劣化が酷い時は先にシーラーを塗って下さい。

3. ローラーで壁面を塗る
ローラーを使い、上から下へ動かしながら塗っていきます。高い壁や天井は、つぎ柄をつけて塗ると便利です。換気しながら作業してください。
関連記事

網戸張替え - 2017.09.26 Tue


サッシ網戸の張り替え

1網戸をはずす
張り替える網戸をサッシ枠から取りはずしましよう。はじめに、上部左右についている外れ止めを解除します(本紙の裏面をご参照ください)。屋外側から枠の両側を持って上へ持ち上げながら、下部を手前に引くと、枠から網戸を取りはずすことができます。2階の腰高窓など、外に出ることができない場合もはずし方は同様です。網戸を落とさないようご注意ください。

2古い網を取りはずす
網戸の屋外側(押えゴムがある面) を上にして床に置きましよう。ゴミやホコリが落ちるので、下にビニールシートなどを広げておくとよいでしよう。押さえゴムの端を探して、千枚通しなど先のとがったもので起こしてから、引っ張って取り除きます。押さえゴムをはずすと、古い網をはがすことができます。

3サッシの溝のホコリを取る
押さえゴムがはまっていた溝にゴミやホコリがたまっていることがあります。歯ブラシなどで綺麗に掃除しましょう。溝が詰まっていると、新しい鋼を貼る際に押えゴムがきちんと入らない場合があります。念入りにお手入れしてください。床に落ちたゴミを掃除機で吸い取ってから、次の手順へ進みます。
す。

4網戸の上に網を広げる
ロールで売られている網を網戸の上にのせてください。4辺がそれぞれ 10cm程度余るように配置します。専用のクリップがあると、ひとりでも簡単に作業できます。全面に網をのせたら、余分な網をハサミでカットしましよう。製品によっては裏表がある網もあるのでご注意ください。

5押さえゴムをはめ込む
新しい押さえゴムを網戸用ローラーではめ込みます。片手で網を軽く押さえながら、ローラーを転がしていきます。網が大きくズレないように注意しながら作業しましよう。ズレたり歪んだりした場合は、いったんゴムを取りはずして、網の位置を戻した上で、やり直しましょう。

【網戸を張る手順とポイント】
コーナーの少し手前から
押さえゴムはコーナーの少し手前からはめ込むようにします。はじめに角を固定することでズレを防止できます。

次の2辺はたるまないように指で引っ張りなから
すでに反対側は固定されているので、網を軽く引っ張りながら、たるみが出ないように押さえゴムをはめ込んでいきましよう。

はじめの2辺は引っ張らずに固定する
最初の2辺にゴムをはめ込む際、強く引っ張り過ぎると、網がズレるおそれがあります。網全体がズレないように軽く押さえる程度で大丈夫です。

網戸用ローラーの使い方

直線部はローラーを前へ転がしてゴムをはめ込みます。

コーナー部:コーナー部は柄の突起を使ってゴムを押し込みます。

6 余分な網を切る
4辺すべてに押さえゴムをはめ込んだら、余ったゴムをハサミで切って溝に収めます。次に、カッターナイフで余分な網をカットします。刃を枠に当て、押さえゴムのキワ部分を切りましよう。ほっれて飛び出した糸はハサミで切ってください。網戸を枠にはめて、外れ止めを元に戻したら作業完了です。
網戸用カッター余った網をカットするための専用の道具もあります。網をはさんで満に沿って動かすだけで、簡単に切ることができます。
関連記事

塗り壁の左官の仕方 - 2017.09.26 Tue

水性塗料を塗る

色あせや汚れが目立つようになった和室の塗装を模様替えするもっとも手軽な方法は、水性塗料を上塗りすることです。下地処理を行った上で塗料を塗るだけで、部屋が見違えるほど明るくなります。塗装作業は温度が低すぎない晴れた日に行うと良いでしょう。作業の際は換気をお忘れなく。

1マスキングをする
はじめに、柱など塗料をつけたくない場所をマスキングテープで養生します。照明のスイッチやコンセントは、プレートを外してからネジを緩めて台座を取り外してください。塗料がこぼれてもいいように、床にはマスカーを広げておきましょう。

マスキングテープ
剥がしやすい養生用テープです。

マスカー
粘着テープ付きの養生用ビニールシートです。

2穴やヒビ割れを埋める
塗装する下地の壁に穴やヒビ割れがあると、仕上がりに影響してしまいます。先に補修を行いましょう。繊維壁や砂壁用に使用できる補修パテで埋めて、付属のヘラで平らにならしてください。

3シーラーを塗る
塗装した後でヤニやアクが浮き出てこないように、専用のシーラーを塗ります。シーラーを塗ることで、塗装面が綺麗に仕上がる効果もあります。ローラー用パケットに移したシーラーを、ローラーパケで全体に塗り広げて、2時間ほど乾かしましょう。

ヤニ・アク止めシーラー
タバコのヤニや、木のアク、油ジミの染み出しを防ぐために使います。

4塗料を塗る
シーラーが完全に乾いたら、塗料を塗っていきます。はじめに、ローラーバケでは塗れない壁や天井のキワをスジカイバケで広い面を塗ります。次にローラーバケで広い面を塗りましょう。下から上にローラーバケを動かして塗り進めます。1度目は全体をおおまかに塗り、1時間ほど乾かしてから2度塗りして仕上げします。塗膜が完全に乾く前にマスキングテープを剥がして、1日乾燥させれば作業完了です。

屋内用水性塗料
壁を塗るには「屋内用」「水性」と書かれた塗料をお選びください。

繊維壁や砂壁の上から直接壁紙を張ることもできます。壁紙にすることで、古い和室の印象を変えることができます。壁紙を張る方法については「B-11壁紙の張り替え」を合わせてご覧ください。
1下地おさえを塗る
養生の方法は塗装する場合と同じです。穴やヒビ割れを補修したうえで、下地がはがれ落ちるのを防ぐための下地おさえを塗ります。ローラーバケで塗り広げて約1日乾燥してください。

2壁紙を張る
ノリつき壁紙のビニールフィルムを50cmほど剥がして、天井と床がそれぞれ3cm余るように垂らして、なでバケで空気を追い出すようにして張りつけます。キワを竹ベラでおさえてから、カッターナイフとカット定規で余分な壁紙を切り取りましょう。

ノリつき壁紙
あらかじめ裏面に生ノリがついた、施工しやすい壁紙です。

繊維壁・京壁を補修する
和室の壁面にできたキズやひび割れ、隙間などを、下地の壁と同じ種類の塗壁材で塗って補修する方法をご紹介します。模様替えするよりも、手軽に作業できます。

補修壁
綿や紙のような繊維が混ぜられた塗壁材です。

京壁
色付きでキメ細かい上質な土壁です。

1塗壁材を塗る
下地の壁と同じ色・種類の塗壁材を用意して、少しずつ水を加えながらヘラなどで練ります。水の量は製品の取扱説明書をご確認ください。

2シーラーをスプレーする
補修箇所の周囲が崩れたり落ちたりしないように、専用のシーラーを吹き付けてください。塗壁材の食いつきがよくなり、ヤニやアクなどが染みだすものも防いでくれます。

繊維壁用シーラー

塗り壁の下地を補修して、ヤニやアクを抑える効果があります。

3左官コテで塗ってならす
シーラーが乾いたら、水で練った塗壁材を左官コテを使って補修箇所に持って、平らにならしてください。完全に乾いたら、補修作業完了です。

左官コテ
塗壁材を塗りつけるための道具。コテ台とセットで使います。

関連記事

鉄部の塗装  - 2017.09.26 Tue


塗装の前に、サビの有無を確認しておかなければなりません。これによって作業の手順が大幅に変わってくるからです。

サビの出ていないものは軽くサンディングしてから直後1回目の塗装ができます。サビが出ている場合は、サビを落とし、サビ止め塗装をしてから塗装するようにしましょう。

□服装
服装は、汚れても良い物。軍手、帽子も忘れないでください。

□塗料
油性鉄部用(うすめ液:ペイントうすめ液)が一般的です。日光や雨に強く耐候性にも優れています。乾く時間は天候、メーカーなどにもよりますが、約3~5時間くらいと考えて下さい。

手軽に塗れて、乾燥も速い水性塗料を塗る場合は、水性多用途塗料か水性建物用を使います。なお、サビ止め塗料にも、油性と水性があります。

□色を選ぶ
好みの色という事になりますが、一応の目安としては、住まいの外装が暗い感じならば明るい物を、逆に明るい感じならば暗い物が住まいのイメージを引き立てます。

□下地の調整(道具と使い方)

汚れを落とす
門扉・フェンスは雨戸や泥などで汚れている物です。よく水洗いし、乾いてから塗り始めます。できれば前日に水洗いするとよいでしょう。

サビを落とす
サビの部分は、ワイヤーブラシ、サンドペーパー(#80)などでサビを落とします。

浮き上がった古い塗膜をはがす
スクレーパーや皮すきなどで、前に押し出すようにして塗膜をはがします。

サビ落とし部分が多い時
電気ドリルやディスクグラインダーにワイヤーカップブラシを取り付けて使用すると、効率よくサビ落としができます、ただし女性は力が弱いので、慣れないと難しいかもしれません。
*使用する時は、防塵メガネを必ず着用してください。

古い塗膜をはがしたい場合
きれいに古い塗膜をはがしたい場合は、塗料はくり剤を塗り、2~3分おいてスクレーパーなどで書き落とし、最後にペイントうすめ液で拭きます。

全体にサンドペーパーをかける
古い塗膜がしっかりしている綿もサンドペーパー(#150)やスチールウールをかけておくと、塗料のくいつきが良く、剥がれにくくなります。


塗装に移りますがここにも一工夫が必要です。

塗装をする際は上から下へ、塗りにくい所からしましょう!

・フェンス沿いの植木などはヒモでしばってよけておきます。
・浮き上がったサビや塗膜の浮いたところはスクレーパーなどで剥がしサンドペーパーをかけてから、サビ止め塗料を塗っておきます。
・蝶番や溶接部分は特にサビが出やすいので、丁寧に作業してください。

ベンダー:幅の狭いフェンスの間は、ハケではどうにもなりません。ベンダーを使用すると作業が楽で便利です。

マスキング:門柱やたたきなど塗料がついては困る所は古新聞やマスキングテープを作ってマスキングしておきます。また地面などにも古新聞を敷いて塗料が垂れてもいいようにします。

① サビ止め塗料で拾い塗りをする
サビを落とした部分だけに、サビ止め塗料をスジカイバケで、拾い塗りします。

② サビ止め塗料が乾いてから
サビ止め塗料を塗った後、完全に乾いてから塗り始めます。狭い所や塗りにくい所を、スジカイバケやベンダーで先に塗り、最後に塗りやすい部分を伸び伸びと塗って下さい。 
関連記事

庭を作る - 2017.09.26 Tue


きちんと手願を踏めば、モルタルを使ってレンカを積むのは簡単です。まずは、小さなサイズの花壇からはじめてみましょう。

1つくる場所を決める
 花壇を作る場所、大きさを決めて目印となるクイを打ちます。

2地面を整地する
スコップやレーキなどで全体が平らになるように整地してください。整地の際に出てきた石や根っこなどは取り除いておいてください。

3レンガを積む位置を決める
レンガを仮置きして位置を決めます。レンガを取り除いた後、その幅に合わせて10cm程度掘り、ハンマーなどでたたいて突き固めます。水平器などを使って全体が平らになるようにしてください。

4モルタルを練る
セメント1 :砂3の割合で混ぜ合わせ、少しずつ水を加えながら練っていきます。レンガを積むときのモルタルはコテですくったとき流れ落ちない程度の固さにします。基礎部分のモルタルは少しかためを使います。

5基礎をつくる
基礎部分にモルタルを流し込み左官ゴテで平らにします。

6一段目のレンガを積む
レンガとレンガの間は目地分(約1cm)あけます。目地ゴテ当てながら置いていくと簡単です。

72段目以降を積む
1段目のレンガの上にモルタルをのせて、2段目を積んでいきます。モルタルはやや多め
に盛り、ハンマーやコテの柄などをたたいて調整し、レンガとレンガの間の目地が1cm程度になるようにしてください。モルタルははみ出るくらいでよいです。

レンガの割り方
半分のレンガが必要な時は、レンガ周辺にタガネを当てて力強くハンマーでたたくと半分に割れます。

8目地を仕上げる
 レンガの面より目地が5mmほどへこむように目地ゴテで目地を整えます。モルタルが足りない部分は足して整えてください。モルタルが乾く前に水を含ませ軽く絞ったスポンジでレンガを綺麗に拭いて仕上げます。そのまま2~3日置いてから花壇に土を入れます。

レンガを敷く(アプローチやテラスの作り方)
素敵なレンガ敷きのアプローチやテラスを簡単に作ることができる方法です。

1地面を掘る
 レンガを敷く場合、場所のサイズを決めて、レンガの厚みに4~5cmを加えた深さに掘り、よく踏んで地固めをします。

2砂を敷く

基礎部分となる砂を木ゴテやならし板を使って、敷きならします。レンガの厚み分だけ地面より低くなるようにします。

3レンガを敷く
隅から順に隙間がないようにびっしりとレンガを敷いていきます。高い箇所はハンマーや柄などで軽く叩いて高さを合わせます。曲がりやズレがある場合は隙間にドライバーやバールなどを差し込んで直して下さい。水平器などを使って全体が平らになっているか確認します。

4目地をつめる

ブラシなどを使って珪砂(ケイシャ)をレンガの隙間につめて、レンガを固定させます。これで完成ですが、1か月ほどすると、目地に入れた珪砂が馴染み、隙間が出てきます。もう一度、珪砂を隙間に入れて目地をつめてください。
関連記事

駐輪場をブロック敷で作る - 2017.09.26 Tue


駐輪場のつくり方

庭土の上に置いたままの自転車は雨が降るとタイヤやボディに土汚れがついてがっかりすることがあります。庭の一部をレンガ敷きにして駐輪場をつくってみてはいかがでしようか。
1土を掘る
自転車1台分よりひと回り大きめのサイズで地面に印をつけて握ります。深さはレンガの厚み十約2cmが目安です。掘ったあと全体を平らにならしてください。

2セメントを敷く
エッジとなるレンガを固定するために、掘った土の上にセメントをまきます。このセメントは土の成分と反応して固まりレンガを固定します。

3エッジレンガを固定する
セメントの上にエッジとなるレンガを置いて並べていきます。このとき、水平器も使って全体が平らになるように固定してください。幅に合わせた板を用意して当てながら並べると正確に作業ができます。

エッジレンガの出来上がり
一辺は敷地の緑石を利用したので、三辺をエッジレンガでつくりました。

エッジレンガ 
普通レンガの1/2サイズを使用しています。

4砂を敷く
 敷きレンガを置いた時に表面が平らになる高さまで砂を敷いて、板などを使って全体を平らにしてください。

5レンガを敷く
 レンガを敷き並べていきます。高い場合はゴムハンマーで軽くたたいて合わせます。逆に低くなった場合は砂を足して調整してください。

レンガ敷きの出来上がり
エッジレンガの周りの土を戻して出来上がりです。今回のレンガ敷きはバスケットウィーブパターンです。広さに合わせて色々なパターンで敷くことができます。

6珪砂(ケイシャ)をまく
レンガ全体に珪砂をまいて、ブラシで掃きながら目地をつめていきます。珪砂がつまることでレンガが固定され動かなくなります。

これで完成です。今回は自転車一台分の駐輪場をつくりましたが、大きなサイズも同じ要領で簡単に作ることができます。 

自転車スタンド
前輪を挟んで自転車を自立させることができます。スタンドのない自転車にはおすすめです。複数台の自転車を並べて置くときも、スタンドの位置で間隔が決まるので将棋倒しになることがありません。
自転車スタンドをレンガ敷きの間に挟み込んで固定しています。
関連記事

駐車場屋根の修理 - 2017.09.26 Tue


□下地の調整  はげかけた塗膜、サビを落とす
はじめに、塗る面のホコリやサビ、油分などを取ります。
はがれかかった塗膜はスクレーを使って削り落します。

ワイヤーブラシ、サンドベーパーを使ってサビを落とします。落としカスや屋根のほこりは手ぼうきなどではき落としてください。

※トタンを塗るとき、下地の調整は非常に大切です。面倒がらずに丁寧にチェックしておきましよう。トタン用塗料にはサビ止め効果があるので、サビを落としたところや、塗膜をはがしたところなどは、トタン用塗料で拾い塗りをしてください。


安全に作業

高いところで、しかも傾斜のついてる場所での作業ですから安全に作業できるように注意して下さい。靴はすべりにくいものを履きましよう。脚立やはしごも平らな場所に設置して安全に上り下りできるようにしてください。下地の調整、1回塗り、2回塗りという作業があるので、風のない晴天の続く時期を選んで、日数は1 ~ 2日はとってください。また日射病を防ぐためにも帽子は必ず被ってください。


トタン屋根を長持ちさせるには定期的に塗り変えます。

カラートタン
トタン(亜鉛メッキ板)に合成樹脂塗料を焼きつけたもの。塗り替え周期は3 ~4年です。

亜鉛メッキトタン
薄い鉄板の両面に亜鉛メッキしたもの。最初の塗り替えは2年目を目方として、以後はカラートタンと同じ3~ 4年を目安に塗り替えをしてください。
※塗り替え周期はトタンの寿命ではなく、あくまでも塗り替え時期として最適な年数と考えてください。

□切妻、軒先部分から塗りはじめる
切妻、軒先をスジカイバケで先に塗ってしまいます。かわら棒や棟がある場合は、この部分も先にスジカイバケで塗ります。

□広い面を波板用ローフーバケで塗る
波板用ローラーバケを転がすように動かして塗っていきましよう。
つぎ柄をつけると、ローラーを動かす範囲が広くなるので、少し先まで塗ることができます。


※水性塗料の場合は、1度塗ったら乾燥させてもう一度塗ります。2度塗りはトタンを長持ち( 1度塗りだけの場合より3~4倍)させる最良の方法です。
波板用ローラーバケ波板トタンの凸凹に合った形状のローラーバケです

波板を貼り替える
波杤が割れたりひびが人ったり、熱で変形した場合など、部分的に貼り普えることができます。
波板を固定する波用ビスは、波抜の山の部分に合う形の座がついています。また、屋根の下地が木材か、鉄製のアングルや角材かなどで、波板を固第するネジの種類が異なります。

□波板をカットする
波板の形状に刃がフィットする波板専用のハサミを使って、必要なサイズにカットします。

□波板を固定する(屋根下地が木材の場合)
波板の山の頂点を波板用ビスで固定する。電動ドライバーを使うと作業が楽です。波板の山5つ間隔を基準に波板用ビスで止めてください。

□波板を重ねる場合
波板を重ねて貼る箇所は、2.5山重なるようにして、2枚の波板を一緒に波板用ビスで止めてください。
関連記事

棚を作る - 2017.09.26 Tue


室内壁の構造
室内の壁でもっとも多いのは、石こうボードやベニヤ板の壁に壁紙を貼ってある構造です。壁の内部は空洞になっていて、タテ・ヨコ方向それぞれに、柱、間柱、胴緑などの下地材があります。石こうボードなどの壁にネジどめするには、この下地材の場所にしかネジがきかないのでご注意ください。下地材の間隔は、上下左右45cmごとにあるのが一般的です。壁の裏が空洞ではなく、コンクリートの場合もあります。

□壁裏の下地を探す
 壁に棚を設置するには、必ず下地材にネジ止めする必要があります。壁をノックした音の高低で下地材のおおよその位置は推測できますが、正確な位置を知るためには、下地探しを使うとよいでしょう。下地探しには、方式の違う2タイプがあります。

センサー式
スイッチを押しながら動かすと、ランプが点灯して下地材の有無を知らせます。

針式
壁に垂直に押し当てます。下地材がない壁では、針が飛び出して貫通します。

□下地材がない場所にネジどめする場合は
 下地材がない(壁裏が空洞の)場所に棚を設置したい場合は、アンカーやプラグを使って壁にネジがきくようにするとよいでしょう。どちらも、あらかじめ壁に固定した上で、その上からネジを差し込んで使用します。

ねじ込み式アンカー
樹脂でできた円錐型のアンカーを石こうボード壁にねじ込んで使います。

羽根型プラグ
ドリルであけた穴に差し込んで羽根を開くことでネジを固定します。

棚受け金具で棚を作る
棚受け金具を使った、もっとも一般的な棚の設置方法をお紹介します。L字型の棚受けと、それに合う大きさの棚板をご用意ください。

1下地材を探す
 下地探しを使って壁裏の下地材の位置を確かめます。左右同じ高さに2か所ネジ止めする必要があります。マスキングテープなどで壁に印をつけておくと間違える心配がありません。

2片方の棚受けをネジ止めする
 壁裏に下地材がある場所に、棚受けをネジ止めします。まずどちらか一方の棚受けをネジで固定してください。ネジは棚受けに付属されたものか、十分な長さのある物をご使用ください。

3もう片方の棚受けをネジどめする
 もう一方の棚受けをネジどめするのは、棚板をのせてみて、水平器を使って正確に水平になる位置を探してからネジをとめるとよいでしょう。いったん取り付けてしまうと、水平を調整することが難しくなるのでご注意してください。

4棚板を接合する
 左右の棚受けの中央に棚板をのせて、下からネジ止めします。棚板の厚さを考えて、貫通しない適切な長さのネジを使用しましょう。

□さまざまな棚受け金具
 棚受け金具には、多種多様なデザイン、材質、機能のものが市販されています。取り付ける方法はほとんど同じなので、お好みでお選びください。

折りたたみタイプ
棚が不要な時は折りたたんでおけるタイプです。台所の作業台に利用するなどアイデア次第で便利に使えそうです。

ピンフックタイプ
下地材がない石こうボード壁に設置できるタイプです。ピンフックで固定金具を取り付けら上で、棚受け金具を装着します。

コーナータイプ
壁のコーナーに取り付けられる、棚板が扇型をしたタイプです。間接照明などを置くのに最適です。
関連記事

水栓混合栓の交換 - 2017.09.26 Tue


キッチン立型混合栓の交換
上面施工式ではカウンター上から締め付けができ、蛇口下からネジを締めなくてはならない従来式に比べ、楽な姿勢で作業が行えます。

1. 止水栓を閉じる
交換前に必ず止水栓を閉じてください。給水管に水が残っている場合があるのでバケツや雑巾を用意しておきましょう。

2.給水管のナットを外す
給水管のナットを緩めて外します。そして、本体と給水管を上部の穴から抜きます。

3.カウンター上部にフランジを入れる
カウンター上部の穴の中にフランジを入れます。フランジ下部の爪を外側に開いて固定します。

4.フランジに本体を入れて固定
フランジに本体を入れて、止めネジを固定します。

5.逆止弁や給水ホースなどを取り付ける
止水栓に逆止弁を取り付けた後、給水ホースを取り付けます。最後にクイックファスナーと保護キャップをつけましょう。
*作業後は、止水栓を開けて水漏れがないか確認してください。

壁付き混合中の交換
ツーハンドルのバスシャワー混合栓をサーモ付き混合栓に交換します。

1. 混合栓本体を取り外す
まず止水栓を閉めます。混合栓本体とクランクを接続しているナットをウォーターポンププライヤーで緩めます。2本とも緩めたら、本体を支えてナットを指で緩めて外し、本体を取り外します。

2. 2本とも取り外す
クランクを左に回して、2本とも取り出します。配管穴に付着しているサビ、汚れ、シールテープの残りカスを綺麗に取り除きます。

3. 取り付けネジにシールテープを巻く
新しい混合栓のクランクに送り座金をねじ込んでから、取り付けネジにシールテープを巻きます。テープは右回りに巻くのがポイント、巻く時は、ネジ山に食い込むぐらいしっかりと4~5周巻き付けます。

4. クランクを給水管に取り付ける
クランクを2本とも給水管にねじ込みます。右に回し、固くなったら固定位置の少し手前で止めて置き、後ろで調整するのがコツ。回しすぎて戻すと水漏れの原因になるので注意してください。

5. ナットを緩める
クランクナットにパッキンを入れてナットを締めます。

6. 本体を水平にして調整
本体が水平になるように調整します。クランクナットを交互に締めていきます。クランクナットを交互に締めていきます。最後に止水栓を開けて水量を見ましょう。水量が多い場合は、水側の水量調整ネジを少し締めてみます。

洗面台の混合栓の交換
洗面台のツーハンドルの混合栓をシングルレバー混合栓に交換します。

1止水栓を閉める
 洗面台下の止水栓を閉めます。水側、お湯側ともに閉めます。

2. 袋ナットを外す
給水管を止めている袋ナットを、ウォ―ターポンププライヤーで緩めて外します。

3. 座金とパッキンを外す
洗面台に固定している混合栓の締め付けナットを、立水栓取付レンチで緩めて外し、座金とパッキンを外します。

4. 既存の混合栓を外す
今まで使っていた混合栓を上から引き抜きます。

5. 新しい混合栓を設置
新しい混合栓を、台座シートを入れて差し込みます。

6. 袋ナットをはめる
取り外しと逆の順序で、パッキン、座金を入れ、立水栓取付レンチで締め付けナットを緩めます。緩めすぎると洗面台が割れることがあるので注意してください。そして袋ナットを給水栓にはめてから締めます。

7. 止水栓側のナットを締める
止水栓側のナットをウォーターポンププライヤーで締めます。パッキンは必ず新しい物を使ってください。
関連記事

水栓の交換 - 2017.09.26 Tue

単水栓とは
吐水口から水もしくは湯のどちらか一方を出す水栓のことを言います。単水栓には横水栓、立水栓、自在水栓などいろいろな種類があります。

横水栓金具の交換
□壁面に取りつけてある水栓金具の交換
1.まず、古い水栓金具を左へ回して外します。かたい場合はウォーターポンププライヤーを使うとよいでしよう。または水栓金具専用の水栓取りはずしレンチを使うと簡単に外せます。
水栓取りはずしレンチ壁付タイプの横水栓をはずすために使用します。樹脂被覆なので水栓本体にキズがつきにくくなっています。

2.新しい水栓金具のネジ部分にシールテープを巻きます。シールテープは軽く引っ張りながら、ネジに食い込むようにし、全体が、4 ~ 5 重ぐらいになるように巻きます。巻きすぎるとねじ込めなくなったり、ネジ内部でよれてかたまりになり、水漏れの原因になります。

3.新しい水栓金具を右に回してねじ込みます。最後までねじ込んで水栓が斜めになる場合は、いったんはずしてシールテープの量を増減して正しい位置になるようにしましよう。最後に止水栓を開け、水漏れを点検します。
※水もれする時は、シールテープの巻き方が悪いので、巻き直してもう一度作業し直してください。

立水栓金具の交換
洗面台に取りつけてある水栓金具を立水栓金具と言います。

1.洗面台の下にある止水栓を閉めます。
後付けで食洗器をつけた場合、シングルレバー混合栓に分岐がついたタイプの水栓に交換すると食洗機のホースをつなげることができます。他に既存の蛇口に取りつける分岐のみのタイプもあります。(「C -07 /湯水混合栓の交換と修理」の「キッチン立型混合栓の交換」参照。)

2.連結管を止めているナットをウォーターポンププライヤーなどではずします。

洗濯機用ニロ横水栓
洗濯機を使うと水栓が占領されますが、洗濯機用ニロ水栓を取りつけておくと、1つの場所からもう1つ水栓を使うことができてたいへん便利です。取りつけ方は、横水栓をつける 場合と全く同じです。洗濯機用の水栓に洗濯機のホースを取り付ければ完成です。

3.水栓本体を止めているナットをはずし、水栓を引き抜きます。このとき洗面台のように、作業する場合が狭い場合は、立水栓取り付けレンチを使うと良いでしょう。

ニロホーム栓
外水栓を使う時、1つの蛇口にホースをつけてしまうと手を洗うなど他の用途には使えなくなってしまいます。そんな時に蛇口が2つあると便利に使うことができます。交換は横水栓をつける場合と同じように交換することができます。
※このタイプは水もれの原因になるので、洗濯機には使えません。洗濯機には洗濯機用ニロ横水栓をご使用ください。

4新しい水栓を洗面台の上から差し込み、外した時と逆の順序で取り付けます。

立水栓取付レンチ
立水栓や混合栓のナットを締めたり、緩めたり、緩めるために使う工具です。狭い場所などの作業には便利です。六角棒はハンドルとして使用することもできます。
関連記事

障子張り替え - 2017.09.26 Tue


□障子紙の種類
材質や貼り方の違うさまざまな種類の障子紙が市販されています。製品によっては、模様のあるタイプもあります。障子2枚分がロールで売られている場合がほとんどです。

紙製障子紙
昔ながらの和製障子紙。ノリにつけて張ります。通気性に優れています。

プラスチック障子紙
和紙を薄いプラスチックではさんだタイプ。両面テープで張ります。破れにくいのが特徴。

アイロン張りタイプ
アイロンで熱を加えて張るタイプの障子紙です。ノリなどを使わず手軽に作業できます。

【障子の各部名称】

木製の障子のほかに、最近ではアルミなどでできたサッシタイプのものも見られますが、構造はほとんど同じです。

フチの構造
多くの障子には、紙を張るための紙じゃくりと呼ばれる段差があります。

障子を張り替える
昔ながらの木製障子枠に張られた紙製の障子紙を、新しい物に張り替える手順をご紹介します。

1古い障子紙をはかす
障子枠の屋外側を上に向けて床の上に置きます。床が汚れないよう、ビールシートなどを広げておきましょう。桟全体に障子はがしを染み込ませて少しおくと、古い障子紙をはがすことができます。紙をやぶらないようにゆっくりとはがしましよう。

障子ノリを溶かすために使う、スティックタイプの液剤です。

桟やフチに障子紙やノリが残っている場合は、プラスチックのヘラや割りばしでこそいで落としましよう。布巾で桟をきれいに拭いて、陰干しで乾燥させます。

2新しい障子紙を広げて切る
上下いずれかのフチに、マスキングテープで障子紙を仮止めします。ロールを転がして障子紙を広げ、必要な長さを確認します。表と裏がある障子紙の場合は、屋外側(表面がツルツルした面)を上に向けてください。余分な紙をハサミでカットして、シワにならないようにそっと巻き戻しておきましよう。

3ノリをつける
フチと桟に障子のノリをつけます。容器の先端がT字型のガイドになったボトルタイプのノリなら、桟の中央にノリを適量のせられて便利です。水で溶くタイプのノリを使う場合は、ノリに水を加えて混ぜてから、ノリバケで塗っていきます。塗り忘れがないように、また乾燥してしまわないように手早く作業しましょう。

4張りつける
障子紙を転がして一気に張りつけてください。桟の上から軽く手で押さえて、紙と密着させてください。強く引っぱったり、押しつけたりする必要はありません。シワができていてもあとから消えるのでご安心ください。

5余分な紙を切る
周囲のフチに合わせて、余分な障子紙をカットします。専用のカット定規をフチの段差に当てて、カッターナイフで切り進みます。紙じゃくりがない場合は、6mm程度残して切りま
しょう。刃を寝かせて切ると紙がやぶれません。また、こまめに刃を交換して、常によい切れ味を保ちましょう。

障子紙用カット定規
金属製の定規(-障子やふすまの張り替えに使います。

6水を欧きつけて乾かす
障子を壁などに立てかけて、屋外側から霧吹きで水を噴きつけてください。風通しのよい場所で数時間陰干しすると、シワがなくなります。障子紙の種類によっては霧吹きが必要ない場合もあります。商品の説明書をご確認ください。
関連記事

トイレタンク内の故障と修理 - 2017.09.26 Tue

ロータンクの故障と修理/水が出ない

□タンクに水が溜まっている場合
レバーとゴムフロートをつないでいるクサリがはずれたか、切れています。クサリが切れている場合は、ゴムフロートごと交換しましょう。

□タンクに水がない場合
ドライバー式でもハンドル式でも止水栓が閉じていないか確かめましょう。案外多いのがこのケースで、止水栓を左に回すと水は出ます。

また、浮き玉がタンクの壁にひっかかり、下がらないことがあります。支持棒ごと浮き玉を外して支持棒を軽く曲げ、浮き玉が壁に触れないように付け直しましょう。

止水栓や浮き玉に異常がない時は、水アカなどにより、ボールタップのピストンバルブの動きがスムーズにいかなくなっています。止水栓を閉めてから、ピストンバルブを取り出し、ブラシやサンドペーパー(600番くらい)で水アカを落とします。ボールタップの動く部分の水アカもよく落としておきましょう。


ロータンクの構造

水洗トイレのタンクは多くの機種がありますが、水を出したり、止めたりする原理はほとんど同じです。一般家庭でよく使われているのは、排水管がない「密結型ロータンク」と、タンクが壁に取り付けられている「すみ付きロータンク」とがあります。また手洗い器の有無がありますが、手洗いのない物が増えています。

ボールタップ=浮き玉により、ピストンバルブが上下して水を出したり、止めたりします。

止水栓:水道管から給水を止めたり、水の量を調節したりできます。タンクの修理をする時は必ず締めてから。
*閉める時に回して回数を覚えておいて、修理後に開ける時、同じ回数だけ逆に回して開けるようにしてください。

排水管:水位調整がついている物など、形が違う物もあるので、わからない場合はメーカーに問い合わせましょう。

サイフォン(オーバーフロー管)=ポールタップの故障などにより、水が止まらない時に、便器に水を流して、タンクから水があふれるのを防ぎます。

ゴムフロート(浮きゴム)=レバーで引き上げられると、タンク内の水が便器に流れ、水位が下がると閉じます。

〇水が流れる仕組みと止まる仕組み
① レバーをひねると、ゴムフロートが引き上げられ、水が便器に流れ出します。
                 
② 水位とともに浮き玉が下がり、水の供給が始まります。
           
③ ゴムフロートは、水に浮いているので、かなり水位が下がるまで閉じません。   
                 
④ ゴムフロートが閉じ、水位が上がると、浮き玉も押し上げられるので給水が止まります。


ロータンクの故障と修理/水が止まらない

□水位がサイフォン(オーバーフロー管)よりも低い時
ゴムフロートが外れている場合、ゴミが挟まっています。止水栓を閉めてから、ゴムフロートを外し、排水口に当たる面を良く洗ってから取り付けましょう。またゴムフロートをはずし、排水口に当たる面をよく洗ってから取り付けましょう。またゴムフロートに触った時、手が黒くなるような時は、ゴムが老化しているので、新しい物と交換しましょう。
ゴムフロートはメーカーや年代によって違う場合があるので、購入する際に外して持って行くと良いでしょう。

□サイフォン(オーバーフロー管)から水が溢れている時
浮き玉が外れている場合、浮き玉に水が入っていると、給水が止まりません。外れている時は支持棒をよくねじ込み、水が入っている時は、浮き玉を交換します。

浮き玉に異常がない時は、ボールタップの故障です。ピストンバルブを取り出し、パッキンの面を確認します。ゴミがかんでいる時は、よく洗って取り除き、摩耗している時は、新しいパッキンに交換しましょう。
パッキンは横から見ると台形なので、大きい方を下にして入れます。なおボールタップのネジが外れていない場合はタンクからボールタップを取り外してからパッキンを交換します。

関連記事

ドアノブの交換 - 2017.09.26 Tue

古いドアノブを外す
錠前は製品によってはずし方が異なりますが、基本的には内側(ブッシュボタンがあるほう)のノブから順にはずしていきます。

1内側のノブをはずす
内側のノブの付け根部分にある小さな穴に、キリや細いマイナスドライバーを差し込んで、軽く押しながらノブを動かすと、わずかにバネのような手応えがある場所があります。そこを押しながらノブを引くと外れます。
2丸座をはずす
丸座の側面にある切り欠き部分にマイナスドライバーを差し込んで、こじって起こすと丸座が浮きます。そのまま丸座を引き抜いてください。
古いドアノブをはずす
3丸座裏金をはずす
丸座を固定していた丸座裏金はネジで止められています。プラスドライバーで上下2本のネジを緩めて抜くと、丸座裏金と外側のノブがいっしょに取りはずせます。
4フロント板とラッチをはずすドアの側面にあるフロント板を止めているネジを緩めて、フロント板とラッチをはずしてください。これでドア本体の部品がすべて分解できました。
5古いストライクをはずす
交換する錠前によってはドア枠にある、ラッチを受けるためのストライクも交換する必要があります。上下2本のネジを緩めると、ストライク本体を引き抜くことができます。

レバーハンドルを取りつける
1ハンドルを組み立てる
外側(ブッシュボタンがないほう)のハンドルに、表裏を固定するためのネジ筒を取りつけます。
2ネジ位置に穴をあける
円筒錠からレバーハンドルに交換する場合、穴の上下にネジ筒を固定するための切り欠きが必要です。棒ャスリか、ドライバーにサンドベーバーを巻きつけたもので穴を加工してください。
3新しいラッチを取りつける
新しいラッチを差し込んで、付属のネジを締めて固定します。もしも穴が広がってネジがきかない場合は、削った割り箸に木工用接着剤をつけて穴に差し込んでから余分を切ることで、ネジ穴を埋めることができます。
4両側からハンドルを差し込む
両側からハンドルを差し込んで、上下にあるネジ筒の位置を合わせて合体させます。内側ハンドルの2カ所にネジを差し込んで締めつけて固定しましよう。きちんとロックが動作するか、ドアを開閉できるかどうかを確認して作業完了です。
関連記事

タイル貼りポーチを作る - 2017.09.26 Tue

玄関タイルの貼り方
玄関に適したタイルは、濡れてもすべりにくく、軽い衝撃では割れない強度が必要です。サイズは30cm角の大きなものから10cm角などいろいろあります。玄関のサイズやデザインに合わせて選んでください。

1掃除をする
 タイルを貼る面全体をほうきなどで綺麗にしてください。

2接着剤を塗る
 コンクリート、モルタル面に直接濡れるタイプの外装タイル用接着剤を、クシ目コテを使って均一に塗ります。

3タイルを貼る
 接着剤の上にタイルを貼りつけ、ゴムハンマーなどで軽くたたいて密着させてください。側面は、上面のタイル目地が揃うように位置決め手貼ってください。

4目地材をつくる
 目地用の粉末に少しずつ水を入れ、滑らかになるまでかき混ぜてください。

5目地を入れる
 ゴムベラを使って、タイル目地に目地材を入れてください。

6目地材を拭き取る
 スポンジに水を軽く含ませて、タイル面を洗うように目地材を綺麗に拭き取って下さい。

7約24時間で完成
 接着剤が固まるまで24時間程度かかります。進行できないように養生してください。
※接着剤が固まるまで時間がかかるので、よい天気が続く日を選んで作業してください。

ベランダ床にタイル敷く
ベランダ床にタイルを敷くとおしゃれになり、天気のよい日はベランダで楽しく遊ぶこと
もできます。

□人工芝風バネル
人工芝風の敷きものは、必要な長さにカットできるロールタイプや30cm角程度のカットタイプがあります。厚さも薄いのでそのままべランダに敷いてください。ハサミで簡単に切ることができるのーで、雨どいや障害物があってもカットして綺麗に敷きつめることができます

□タイル風バネル
一般的に1枚のパネルが30cm角程度の大きさで、パネル同士がショイントできるようになっています。

1バネルを置く
パネル裏面に樹脂製のフレームがついていて、べランダのコンクリート面とバネルの間にすき間ができるようになっています。べランダに降った雨はこのすき間から雨どいへ向かって流れていきます。またフレームにはパネルをジョイントする役目もあります

2段差スロープをつける

バネルには厚みがあるので、バネルの端には段差スロープを取りつけて歩きやすくしてください。

3完成
べランダの広さに合わせておしゃれに楽しんでください。
関連記事

シャワーホースの交換 - 2017.09.26 Tue

シャワーヘッドを落として欠けたり、水が出る部分の周りから水が漏れるような場合は、シャワーヘッドを交換しましよう。またマッサージシャワーヘッドや節水タイプなど用途に合わせて交換し、シャワータイムを楽しんでみてはいかがでしようか。

ホースとヘッドの接合部の金具をしつかり押さえ、ヘッドを左に回すと外れます。古いパッキンは取り除いておきます。
新しいへッドはしつかりねじ込んでください。この時パッキンを忘れないようにしましよう。

ヘッドとホースが合わない時
新しいへッドがホースのネジに合わない時は、別売り(付属されている場合もあります)のシャワーヘッドアダブターを使えば取りつけられます。

シャワーヘッドの掃除

シャワーの水が均一に出なかったり、水の出が悪い時は、水アカによる穴のつまりが原因んです。歯ブラシなどでこすり、穴づまりの掃除を行いましょう。

シャワーヘッド部分を取り外し、穴の外側から水をかけ、汚れがヘッドの根元から出るように洗いますしょう。

シャワーホースの交換

シャワーホースが破れて水漏れしたり、汚れている時は、ホースだけを交換しましよう。またシャワーホースとヘッドがセットになっているものがあるので、この機会に一緒に交換することもできます。

1湯水混合水栓とホースをはずす
湯水混合水栓とホースを接続しているナットを、ウォーターポンプ一プライヤーなどでゆるめてはずします。古いパッキンを取り除いておきます。
※ホースだけを交換する時は、ヘッドも外します。

2新しいホースを取りつける
新しいホースを混合水栓に取りつけます。パッキンを忘れずに入れ、ウォーターポンププライヤーなどで締めつける時は、キズがつかないように布を当てて回すとよいでしよう。
※ホースだけを交換する時は、外したヘッドをネジ込みますが、合わない場合は別売りのアダブターを使ってください。

シャワーホースと混合栓のネジが合わない場合
新しいホースが混合栓のネジに合わない時は、付属のホースアダブターの中から合うものを選んで使えば取りつけられます。

シャワー用フックの種類

一般的タイプ
シャワー用フックの一般的なタイプです。ネジで止めるのでしっかり固定することができます。

吸盤タイプ
吸盤で固定するタイプなので、手軽に使いたい場合や賃貸などに向いています。角度が自由に変えられるタイプもあるので便利です。

シャワー用フックの取りつけ

シャワー用フックをタイルやコンクリートの壁にしつかり固定したい場合は、ネジで止める方法がおすすめです。

1フックを取りつけたい位置に置き、ネジの穴の印をつけます。
2タイルやコンクリートの壁は、コンクリート用ドリルピットで穴を開けます。
3プラグをたたき込みます。壁にキズがつかないよう木槌を使うか当て木をしましょう。
4フックをネジで固定します。
関連記事

クッションフロアを貼る - 2017.09.26 Tue

はじめに
床材の必要量を計算する
部屋の見取り図に床の寸法を書き込みます。施工するクッションフロアの幅( 90センチまたは 180センチ)を考えて、床全面に貼るために必要な床材の長さを割り出しましよう。両端がそれぞれ5センチ程度余るように計算してください。大きな模様の床材の場合、柄を合わせるためさらに余分に購入する必要があります。

□使用する道具
クッションフロアを貼るには専用の両面テープを使用します。押さえローラー、専用シール材のほかに、ハサミ、カッターナイフなども必要です。

クッションフロア用型取りテープ
普通の両面テープと違い、床に貼る面に AとB、2枚のはくり紙がついています。型取りテープを使えば、簡単に床の型を取ることができます。

表と裏に計3枚のはくり紙がついた両面テープ。

押さえローラー
プラスチックでできた専用のローラー。

クッションフロア用シール材
床材の継ぎ目部分の隙間を埋めるための充てん材。

1床を掃除する
床がホコリや油で汚れていると、テープの接着力が弱くなります。掃除機をかけた後、住宅用中性洗剤を使って拭き掃除をして乾かしてください。

2床材をおおまかに切る
部屋の幅に合わせて、両端が5センチ程度余るように1枚目の床材を切ります。裏面が方眼になっているので、切る際の目安にすると良いでしょう。

3床に両面テープを貼る
部屋を囲む四方の壁際と、床材の幅の中央に当たる部分に専用型取りテープを貼ります。これは、床材が浮き上がたりずれたりしないようにするための物です。

壁際に貼る両面テープは、Bのはくり紙を剥がさずに残したままで貼ります。中央に貼る両面テープは、AとB両方のはくり紙をはがして貼りましょう。

4クッションフロアを押し当てる
片方の壁際を5センチ余らせて1枚目の床材の位置を決めたら、中央に貼ったテープのはくり紙を剥がしながら床材を貼ります。床材の裏面にテープが接着するよう、しっかりと押さえてください。壁際は板きれなどを押し当てると作業が楽です。

5剥がして余分をハサミで切る
次に、床材をいったんめくってはがします。型取りテープのフチが部屋の壁際のラインを示します。テープぴったりにハサミで切って下さい。

6クッションフロアを貼る
型取りテープに従って不要な部分を切り取ったら、Bのはくり紙を剥がして再び壁際に床材を貼ります。床材の端が剥がれてしまわないよう、押さえローラーを転がして床材を床に圧縮させましょう。

型取りテープを使わない場合は
型取りするタイプではない専用両面テープを使って施工する場合は、同様の方法で床材を張り付けた上で、カット定規を強く押し当てながらカッターナイフで余分を切り取ります。
巾木や床を傷つけないようご注意ください。

カット定規
柄がついた金属制の定規。カッターナイフで切る際のガイドとして使います。

関連記事

ウッドデッキ塗装し直す - 2017.09.26 Tue

屋外木部を塗装する前に
塗装というと、すぐにハケで塗っている姿を思い浮かべますが、ただ塗料を塗ればよいわけではありません。塗料を塗る前に下地をきらんとするのが人切なポイント。仕上がりの良し悪しは下地の調整で決まります。

1よく洗う
屋外に置かれているものは泥などで汚れているので、プラシやタワンなどを使って、水洗いします。細かな部分にこびりついたり、すき間に人り込んだ記などもかき出しましよう。その後、よく乾爆させます。

2表面をサンディングする
木材表面が雨風で少しすっ劣化してきます。240番くらいのサンドベーパーで全体をこすり、ケバ立ちゃ凹凸を取ります。広い面はサンドぺーパーを木片などに巻いてこすると作業が楽です。
3ネジを増し締めする
木材の劣化とともに、板を固定しているネジ周辺の木材がやせてきて、ネジ頭が浮いた状態になることがあります。この場合は電動ドライバードリルを使って木材にネジが密着するまで増し締めしてください。

4割れやひびに充てん剤をつめる
割れやひびがあるときはその部分を変成シリコン系、またはポリウレタン系充てん剤などで埋めておきます。なお塗装は、変成シリコン系の場合は1日たってから1週間以内に、ポリウレタン系の場合は3日以内に塗装を行ってください。

デッキ材の部分的な交換方法
大きな割れやひびがあるときは、部分的にオ材の交換をおすすめします。一般的にデッキ材はその下にある根太で固定されています。根太と根太の間をカットして新しい木材に交換することができます。

1根太のきわでカットする
 根太の位置に木材を固定するネジが打たれています。デッキ材の隙間を上から見て根太のきわをのこぎりでカットしてください。のこぎりは先が細くなっている自在のこが便利です。

2根太に補強の木材を止める
 補強の木材はウッドデッキと同じ木材がよいのですが、わからない場合は、ウッドデッキで一般的によく使われているツーバイ材を使います。補強の木材はデッキ材の幅より広くなるように根太の横にネジで固定します。このとき、根太の上に高さを揃えるようにしてください。

3新しいデッキに交換する
 デッキ材の横の隙間を合わせるようにネジで固定してください。また、デッキ材の合わせ面にも5mm程度の隙間を開けてください。隙間を開けずに密着させると雨などで水分を含んだ木材の乾燥が悪くなり腐る原因にもなります。

ウッドデッキの塗り替え
一般的にウッドデッキは防虫防腐効果のある外部ステインで塗られています。この場合は同じようなステインで塗り替えができます。現状よりも少し濃い目のステインを選んでください。しかし、塗膜のある塗料が塗られている場合はすべての塗膜を剥がしてから塗装となります。

1塗料がついて困るところは養生する
 出入口の冊子や雨どいなどウッドデッキに接している部分はすべて養生しておきましょう。部分的な養生はマスキングテープを貼ってください。広い面の養生にはマスカーが便利です。

2デッキ材の隙間から塗り始める
 隙間用ハケを使ってデッキ材の隙間を塗って下さい。ポンジ製のハケ部分を上下左右に動かして隙間を塗ります。

3柱やコーナー部分はスジカイバケで塗る
 柱や手すり、デッキ材の小口や養生した周囲などはスジカイバケで塗って下さい。木材の小口は塗料が吸い込みやすくなっているので、軽くたたくようにして塗ると均一に塗ることができます。

4広い面はローラーバケで塗る
 デッキ材の縦方向に沿ってローラーバケを動かしながら塗って下さい。ローラーバケットを使ってローラーバケに適量の塗料をつけながら塗るとよいでしょう。コテバケもローラーバケ同様に広い面を塗るのに適しています。
関連記事

アンテナの取り付け - 2017.09.26 Tue


アンテナの種類
通常、テレビを見るために地上デジタルテレビ(以下 地デジ)放送の電波を受信するアンテナが必要です。一般的に屋根の上に設置されている八木式アンテナか、最近多くなってきたデザインアンテナのどちらかを設置します。また、BSやCSといった衛星放送を見る場合は、さらに専用のアンテナを設置する必要があります。

地デジアンテナの取りつけ方
1設置場所を決める
家庭用の地デジ放送電波はどこでも受信できるように電波の発信場所が全国各地にあります。地デジは電波の指向性が高いため、その発信場所にアンテナの向きを合わせることも重要です。少し外れると十分な電波を受信できなくなります。ご近所の地デジアンテナを参考に同じ方向に合わせるのも一つの方法です。場所と方角が決まったら、アンテナを取りつけます。今回はヘランダ手すりに付属の専用金具で固定しています。べランダ手すり以外に、ポールや外壁などにも取りつけできます。

2アンテナにケープルを接続する
 アンテナの端子にTV接続ケーブルを取り付け、その先をテレビのアンテナ端子に差し込みます。これで地デジ放送を見ることができます。

BSアンテナの取り付け方

1設置場所を決める
 ベランダの手すりに取り付ける方法を紹介します。設置する場所は正面に大きなビルや障害物がなく空が見渡せる場所を選びます。方角は南南西で、午後2時ごろに太陽がある方向が目印となります。もう一つ簡単な方法はご近所のBSアンテナを参考に、同じ方向に合わせるのもよいです。

2アンテナの角度を決める
 金具の取り付けが完了したら、アンテナの仰角を合わせます。お住まいの地域に合った角度に合わせて固定ボルトを締めてください。

3アンテナにケーブルを接続する
 アンテナの端子にTV接続ケーブルを取り付け、その先をテレビのアンテナ端子に差し込みます。これでBS放送を見ることができます。

4調整する
BSアンテナの調整は、テレビにBS番組を映して確認しながら、一番映りのよい場所を探します。手順は、アンテナをほんの少し動かして5秒ほど待ってテレビの画面を確認、この繰り返しで微調整を行ってください。アンテナを取り付けた手すりが垂直でない場合は、仰角も微調整してください。

アンテナ関連パーツ

すき間配線ケープル
屋外のアンテナケーブルをサッシのすき間を使って室内に取り込みできるケーブルです。

屋外用分配器
屋外のアンテナケープルからTV電波 を2つに分けることができます。

UHF増幅器
テレビを増設したときなどに起こるテレビ信号のレベル低下を補います。

チェッカー
電波の強さを調べることができます。

分波器
1本に混合されたCS・BS・UHF・VHFなどの電波を、2系統のCS・BSとUHF・VHF電波に分けることができます。
関連記事

すまい給付金申請 お持ち物 と 不動産取得税還付申請 お持ち物 - 2017.09.06 Wed

金澤修一

【すまい給付金】

申請の持ち物

給付申請[新築住宅]

1
不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本
2
住民票の写し
3
個人住民税の課税証明書(非課税証明書)
4
工事請負契約書または不動産売買契約書
5
住宅取得に係る金銭消費貸借契約書(住宅ローン契約書)
6
給付金受取口座を確認できる書類(通帳等)
7
施工中等の検査実施が確認できる書類(いずれか1点)
8
住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書
建設住宅性能評価書
住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書



【不動産取得税 還付申請】

申請の持ち物

1.登記簿法務局原本(建物)
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

今までの訪問者数!あなたは↓人目

学区・リフォーム・税控除・助成金・税金 なんでも検索

カテゴリ

プロフィール

「住まいのワンストップサービス」 金澤修一

Author:「住まいのワンストップサービス」 金澤修一
ブログをご覧頂き誠に有難うございます。


大学卒業後、UR都市再生機構公団仲介 東日本住宅(株)入社、2007年7月 月間最優秀賞、課長就任。

2008年7月 地元の長岡市に戻り、実家の㈲ブライトサクセスにて建物解体業 営業経理兼作業員後、

2009年1月 ピタットハウス入社、中古マンション売買部署立ち上げ、新潟中央店店長、全国全店舗ピタットハウス社員中 2011年度 第2四半期 売買部門 銅賞

中古戸建仲介開始、買取リノベーション既存住宅かし保険付再販事業開始、不動産ネットオークション開始。

全国全店舗ピタットハウス社員中 2013年9月 成約件数全国2位。

全国全店舗ピタットハウス社員中 2013年度 第2四半期 東日本売買部門 銅賞。

2016年5月 ピタットハウス 不動産売買センター 始動。

★★資格★★

コンサル系資格=
 不動産コンサルティングマスター、宅建、ファイナンシャルプランナー、日商簿記、ビジネス法務実務検定、空き家相談士、古材鑑定士

工事系資格  =
 解体工事施工技士、石綿作業主任者、増改築相談員、2級建築施工管理技士、そして大型免許

 金澤 修一

☪ランキング上位

☪現在

現在の閲覧者数:

☪️