平成28年税制改正 建物除去工事 - 2016.04.19 Tue

zeisei.jpg

 平成28年の税制改正が公示されました。これによって特に注目すべき点は、『譲渡益の3000万円特別控除』に関する内容です。

 今までは、「その所有者として居住していた物件を売却した場合」でしか使う事が出来ませんでした。
 相続した物件において、「短期譲渡」か「長期譲渡」かの期間に関しては、亡くなった方の所有期間を継承する事が出来ます。居住されていた物件かどうかの判断は、相続開始から売却までの期間によって下されております。
 
 ほとんどの方の場合、相続した後の物件に住んでいない為、5年超所有後に売却した長期譲渡でも22.1%が税金に取られていました。しかし、次回の改正では、相続人が物件に住んでいない場合でも、その物件が新耐震前の前のものであり、なおかつその物件を解体する事によって3,000万円控除が使えるようになります。これはとても活気的な事です。
 古い建物に良く見られるケースといえば、「購入時の契約書が残っていない為、売却した際に取得費を証明できず、結果として譲渡益に所得税がかかってしまった」というケースです。そのため、古い建物を持つ方々の多くは売却を諦めていたと思います。ですが、この改正によって「解体する事によって税金を控除できる」となれば、そういった方々も古い建物の売却を前向きに検討出来るようになる事でしょう。

 ちなみに、新潟市の空き家リフォームにはまだ予算が残っているそうです。中学生までのお子様がいる世帯でのリフォームには最大50万円、マンションのリフォームには最大30万円の補助金が出ます。
 お客様に喜んで頂きながらお仕事が取れるよう税制などを紹介するため、私も日々勉強していきたいと思います。


解体工事で3,000万円特別控除の適用!

1.空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例の創設

 被相続人居住用家屋(注1)及びその相続開始直前において被相続人居住用家屋の敷地の用に供されていた土地等を、その相続により取得をした個人が、平成28年4月1日から平成31年12月31日までの間に、次に掲げる譲渡をした場合には、その譲渡に係る譲渡所得の金額について、居住用財産の譲渡所得の3,000万円特別控除の適用を認める。

(1) 次に掲げる要件を満たす被相続人居住用家屋の譲渡又はその被相続人居住用家屋とともにする、その敷地の用に供されている土地等の譲渡

①その相続の時からその譲渡の時まで事業の用、貸付けの用又は居住の用に供されていたことがないこと。
②その譲渡の時において地震に対する安全性に係る規定又はこれに準ずる基準に適合するものであること。

(2)①に掲げる要件を満たす被相続人居住用家屋の除却をした後における、その敷地の用に供されていた土地等(②に掲げる要件を満たすものに限る。)の譲渡

①その相続の時からその除却の時まで事業の用、貸付けの用又は居住の用に供されていたことがないこと。
②その相続の時からその譲渡の時まで事業の用、貸付けの用又は居住の用に供されていたことがないこと。

(注1)「被相続人居住用家屋」とは、以下のイ~ハの要件の全てを満たす家屋をいう。

イ.相続の開始の直前において被相続人の居住の用に供されていた家屋であること。
ロ.昭和56年5月31日以前に建築された家屋(区分所有建築物を除く。)であること。
ハ.相続の開始の直前においてその被相続人以外に居住をしていた者がいなかったものであること。

(注2)その譲渡の対価の額とその相続の時から、その譲渡をした日以後3年を経過する日の属する年の12月31日までの間に、その相続に係る相続人が行った被相続人居住用家屋と一体としてその被相続人の居住の用に供されていた家屋又は土地等の譲渡の対価の額との合計額が1億円を超える場合は、本特例は適用しない。

(注3)本特例は、確定申告書に、地方公共団体の長等のその被相続人居住用家屋及びその被相続人居住用家屋の敷地の用に供されていた土地等が、上記(1)又は(2)の要件を満たすことの確認をした旨を証する書類その他の書類の添付がある場合に適用するものとする。

(注4)本特例は、相続財産に係る譲渡所得の課税の特例との選択で適用を受けることができることとする。

(注5)本特例について、居住用財産の買換え等の特例との重複適用その他所要の措置を講ずる。
関連記事

新潟市 リフォーム促進事業補助金 - 2016.04.19 Tue




給与所得者の場合は一度確定申告を行うと、翌年からは勤務先の会社が源泉徴収の手続きを行ってくれるので、以降の申告は必要ありません。


ただし、次の書類を勤務先に提出する必要があります(3年目以降は(2)と(3)の書類を毎年提出)。

(1)年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書
⇒税務署から郵送で届く

(2)給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書
⇒税務署から郵送で届く

(3)住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
⇒金融機関から郵送で届く





20151104135842710.jpg




【住宅ローン控除とは】
 住宅ローン控除とは、金融機関等から返済期間10年以上の住宅ローンを受けて住宅の新築・取得又は増改築等をした場合に、居住の年から一定期間、住宅ローン残高の一定割合を所得税額から控除する制度です(平成21年1月1日~平成29年12月31日入居分まで)。住宅ローン減税と称されることもあります。

【住宅ローン控除のための確定申告に必要な書類】
1.金融機関等からの借入金残高証明書(2ヶ所以上から交付を受けている場合は、その全ての証明書)
2.住民票の写し(市役所で入手。25年中購入の場合には平成26年1月1日以降のもの)
住民票の有効期限については、新居に住所が移った後のものであれば、3ヶ月以内等の制限はありませんので発行年月日が古くてもかまいません。

3.不動産登記簿謄本(物件所在地所轄の法務局で入手)
登記事項証明書の有効期限については、3ヶ月以内等の制限はありませんので発行年月日が古くてもかまいません。

4.不動産売買契約書の写し
5.源泉徴収票の原本(給与所得者の場合)
6.長期優良住宅であればその認定証と住宅家屋証明書


関連記事

統計局 新潟市 北区・江南区・西区・東区・中央区 年齢別人口推移 - 2016.04.19 Tue

【総務省統計局、新潟市役所 住民基本台帳人口、新潟県(にいがた県統計BOX):新潟県人口移動調査、国勢調査 調べデーターより】 統計数値をまとめ、一部抜粋して転載致します。 総務省統計局 統計局ホームページ 総務省統計局1 都市別人口 新潟市区別人口推移 新潟市区別人口推移 区別 江南区年齢別人口1 北区 22年時の年齢割合 区別人口推移 年齢別
関連記事

住宅ローン減税は毎年、確定申告しなければいけないの?  - 2016.04.19 Tue



給与所得者の場合は一度確定申告を行うと、翌年からは勤務先の会社が源泉徴収の手続きを行ってくれるので、以降の申告は必要ありません。


ただし、次の書類を勤務先に提出する必要があります(3年目以降は(2)と(3)の書類を毎年提出)。

(1)年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書
⇒税務署から郵送で届く

(2)給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書
⇒税務署から郵送で届く

(3)住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
⇒金融機関から郵送で届く



20151104135842710.jpg



【住宅ローン控除とは】
 住宅ローン控除とは、金融機関等から返済期間10年以上の住宅ローンを受けて住宅の新築・取得又は増改築等をした場合に、居住の年から一定期間、住宅ローン残高の一定割合を所得税額から控除する制度です(平成21年1月1日~平成29年12月31日入居分まで)。住宅ローン減税と称されることもあります。

【住宅ローン控除のための確定申告に必要な書類】
1.金融機関等からの借入金残高証明書(2ヶ所以上から交付を受けている場合は、その全ての証明書)
2.住民票の写し(市役所で入手。25年中購入の場合には平成26年1月1日以降のもの)
住民票の有効期限については、新居に住所が移った後のものであれば、3ヶ月以内等の制限はありませんので発行年月日が古くてもかまいません。

3.不動産登記簿謄本(物件所在地所轄の法務局で入手)
登記事項証明書の有効期限については、3ヶ月以内等の制限はありませんので発行年月日が古くてもかまいません。

4.不動産売買契約書の写し
5.源泉徴収票の原本(給与所得者の場合)
6.長期優良住宅であればその認定証と住宅家屋証明書

関連記事

中古物件の住宅ローン減税 - 2016.04.19 Tue

【相談1】 リフォーム費用は住宅ローン減税の対象になる?


「中古住宅を購入しました。その直後、リフォームを行うための資金を住宅ローンで借りて、リフォームを行いました。この住宅ローンは住宅ローン減税の対象となるのでしょうか?」

 ある条件付きになりますが、対象となります。
 平成20年以前は、所有者が自分であり、かつそれまで住み続けている建物をリフォームするための借入金のみが住宅ローン減税の対象でした。
 しかし、平成21年度税制改正により、これが変わりました。ご相談にあるよう中古住宅をリフォームしてから住んだとしても、平成21年1月1日以後に入居した場合であれば、『そのリフォーム工事の日から6か月以内に入居する』という条件付きで、住宅ローン減税の対象となります。
 ちなみに銀行事務手数料、保証料、登記費用や仲介手数料などは住宅ローン控除の対象外ですので、注意しましょう。




【相談2】住宅ローン減税を夫婦で受けるには?


「夫婦は共働きのため、それぞれに収入があります。そこで夫婦二人の名義(連帯債務)で住宅ローンを借りました。この場合、夫婦での住宅ローン減税を受けることはできますか?」

 連帯債務の場合ですと、土地・建物に関する所有権の持分割合によって借入金額を按分した金額が、夫婦それぞれの借入金額となるので、その金額をもとにそれぞれ住宅ローン減税を受けることができます。
 例えば、借入金が3000万円だったとします。そこから夫の持分を2/3、妻の持分を1/3とした場合、夫の借入金が(3000万円×2/3=)2000万円となり、妻の借入金は(3000万円×1/3=)1000万円となるわけです。
 ただ、ご相談にある場合、注意しなければならないのが。住宅ローン減税を受けるための確定申告をする際に、「連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書」に必要事項を忘れず記入してから、申告書と一緒に提出することです。




【相談3】収入がない期間の住宅ローン減税はどうなる?


「マイホーム購入時に妻名義でも住宅ローンを借り、妻も住宅ローン減税を受けています。妻は働いているのですが、昨年より出産休暇中で給与収入がありません。この場合、妻の住宅ローン減税はどうなりますか?」

 その場合ですと、一時的に住宅ローンが減税されなくなります。
 住宅ローン減税とは、年末の住宅ローンの残高に控除率をかけた金額(100円未満の端数切捨て)がその年の所得税から減税される仕組みとなっています。そのため、給与収入やその他の収入がなく所得税の発生しない場合には、減税枠があっても所得税がないため減税されません。
 なお、仕事に復帰して収入(つまり所得税)が発生すれば、その時から住宅ローン減税を受けることはできます。しかし、収入のない産休などの理由で住宅ローン減税を受けられなかった期間があっても、当初に設定された適用期間が変わる事はありません。




【相談4】買い換えをした場合、住宅ローン減税はどうなる?


「昨年、住宅ローン減税を受けていた物件を売却して、新しくマイホームを購入しました。この場合、その時まで受けていた住宅ローン減税を引き続き受けることができますか?」

 住宅ローン減税を受けることは可能ですが、昨年の住宅ローン減税を引き継ぐことはできません。つまり、昨年まで受けていた住宅ローン減税ではなく、その新しくマイホームへ入居した年に適用される住宅ローン減税の内容を受けることになります。
 ちなみに入居した時期によって、控除期間や控除額に違いがあります。また、新たに確定申告する必要があるため、忘れずに手続きを行いましょう。




【相談5】会社員です。住宅ローン減税の確定申告の方法がわかりません。



「住宅ローン減税を受けるためには確定申告が必要と聞きました。会社員なので、一度も自分で確定申告をしたことがありません。確定申告にはどのような方法がありますか?」

 まず、税務署で貰える確定申告書の用紙を用意してください。次にその確定申告書に必要事項を直接記入し、それを郵便または信書便により住所地等の所轄の税務署に送付する(通信日付印により表示された日が提出日になります)か、所轄の税務署の受付に直接持参する方法があります(税務署に設置された、時間外収受箱への投函により提出することも可)。
 税務署へ足を運ぶ時間がなければ、インターネットから国税庁のホームページへアクセスし、ページ内にある「確定申告書等作成コーナー」で用紙を作成することも可能です。その作成した確定申告書をプリントアウトして、郵便または信書便により住所地等の所轄の税務署に送付するか、所轄の税務署の受付に直接持参してください。
 利用するために事前の手続等が必要になりますが、e-Tax(電子申告)で申告することも可能です。
 確定申告書への記入方法などは国税庁のホームページに載っていますので、そちらを参照してください。何か不明な点がある場合は、必ず税務署へ直接確認することをお勧めします。
 なお、確定申告の時期は、還付と納付によってやや異なっています。還付の場合は1月~3月中旬、納付の場合は2月中旬~3月中旬です。これはあくまで大まかな日程であり、具体的な日程は毎年違うため、必ず国税庁のホームページや所轄の税務署に確認するようにしましょう。



【相談6】中古住宅でも住宅ローン減税を受けられる?


「中古住宅を購入しました。中古住宅も住宅ローン減税を受けることができますか?」

 中古住宅であっても、条件を満たしていれば住宅ローン減税の対象となります。
 基本的には新築住宅と同様の条件(年収、床面積、住宅ローンの内容など)なのですが、建物については次の条件があります。

1.建築後使用されたものであること。
2.次のいずれかに該当する住宅であること。
①マンションなどの耐火建築物の建物の場合には、その取得の日以前25年以内に建築されたものであること。
②耐火建築物以外の建物の場合には、その取得の日以前20年以内に建築されたものであること。
③ ①または②に該当しない建物の場合には、一定の耐震基準に適合するものであること
(平成17年4月1日以後に取得をした場合に限る)。一定の耐震基準を満たすためには、建物の取得の日から2年以内に耐震基準適合証明書による証明のための家屋の調査が終了しているか、その建物の取得の日から2年以内に住宅性能評価書により耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)の評価が等級1、等級2又は等級3であると評価されたものをいいます。
3.取得の時に生計を同じにして、その取得後も引き続き生計を同じにする親族などからの取得でない。
4.贈与による取得でない。





【相談7】親からの借入金は住宅ローン減税の対象になる?


「自分の両親から借りたお金で、マイホームを購入しました。その時、両親との間で正式な借入書も作成しており、借りたお金を毎月返済しています。この両親からの借入金は住宅ローン減税の対象になるのでしょうか?」

 両親を含めた親族や知人などからの借入金は、住宅ローン減税の対象となる借入金とはみなされません。そのため、その他の借入金の条件(返済期間10年以上、割賦償還の方法による返済など)を満たしたとしても、住宅ローン減税を受けることはできないのです。

 ちなみに親族以外でも次の借入金も対象となりません。

1.勤務先(役員を除く)や事業主団体からの無利子または1%未満の利率による借入金
2.勤務先(役員を除く)や事業主団体から利子の援助を受けることにより給与所得者が実際に負担する金利が1%未満の利率となる借入金
3.勤務先(役員を除く)や事業主団体から時価の1/2未満の価額で取得したマイホームの借入金





【相談8】転勤で住んでいない物件の住宅ローン減税はどうなる?


「昨年から転勤により、住宅ローン減税を受けていた物件に住んでいません。引き続き住宅ローン減税を受けることはできますか?」

 その具体的な状況によって変わります。次に「単身赴任の場合」と「家族全員で引越しをした場合」を挙げますので、ご自身がどの状況に当てはまるかを考えてみましょう。

1.単身赴任の場合
 建物の所有者が、転勤、転地療養やその他のやむを得ない事情により、配偶者や扶養親族などの親族と一緒に住むことができない場合。その住宅の取得日から6ヶ月以内に、同建物へ家族が入居し、その後も引き続き住み続けていれば、住宅ローン減税を受けることができます。
 ただし、住宅ローン減税を受ける者の単身赴任先が海外であった場合。赴任したその年の12月31日においても住宅に住んでいなかった時は、非居住者とみなされるため、非居住者となっている間の年分についての住宅ローン減税を受けることはできません。

2.家族全員で引越しをした場合
 次の要件すべてを満たす場合は、その建物に再び入居した年(入居した年の間で、該当する建物を賃貸にしていた場合はその翌年)から、残存している控除期間だけに限り住宅ローン減税を再び受けることができます。
①勤務先からの転任の命令その他これに準ずるやむを得ない事由がある。
②平成15年4月1日以降に、対象となる建物に住まなくなった。
③対象となる建物に住まなくなる前に、税務署で一定の手続を行った。




【相談9】住宅ローン減税の確定申告を忘れた!今からでも間に合う?


「一昨年に購入したマイホームに住んでいますが、昨年に住宅ローン減税を受けるための確定申告を忘れてしまいました。手続きが遅れてしまっても、住宅ローン減税を受けることは可能でしょうか?」

 ご自身が勤務先での源泉徴収(年末調整)によって所得税を納付するサラリーマンの場合、申告期限からの5年間は住宅ローン減税の請求権が有効であるため、可能です。必要書類を集めてから所轄の税務署へ行き、還付申告をしてください。
 もし、毎年ご自身で確定申告をする自営業者などが、申告期限を過ぎた後に住宅ローン減税の還付申告をする場合。まず、所得税更生の請求書に必要事項を記入しましょう。後はその請求書と一緒に住宅ローン減税を受けるための必要書類をそろえてから、所轄の税務署へ行き手続きをします。ただし、この場合はサラリーマンと違って、申告期限から1年以内が期限となりますので注意しましょう。




【相談10】ローンの借り換え後、住宅ローン減税はどうなる?


「住宅ローンを借り換えした場合、住宅ローン減税を引き続き受けることができますか?」

 残念ながら、住宅ローン借換えによる新しい住宅ローンでは、それまで受けていた住宅ローン減税を引き続き受けることはできません。何故なら、住宅ローン減税の対象となる借入金の条件は原則として、「それが住宅の新築や取得、または増改築などリフォームのために直接必要な借入金であること」だからです。ご相談にあるような場合では、既存の借入金を新しい借入金い換えることになるため、住宅借入金等特別控除の対象とはなりません。
 しかし、次の要件すべてを満たす場合には、住宅ローン減税の対象となる借入金とみなされるので、それまで受けていた住宅ローン減税を引き続き受けることが可能となります。

1.新しい住宅ローンが当初の住宅ローン等の返済のためのものである。
2.新しい住宅ローンの返済期間が10年以上など、住宅ローン減税の対象となる要件を満たしている。

 なお、住宅ローン減税の適用期間は、その住宅に入居を開始した時に決められた期間が引き続き適用されます。そのため、住宅ローン借換えによって、その年の住宅ローン減税の適用期間を新たに選択し、元々の適用期間を延長することはできません。


2011年4月金澤作成
現行内容はぜひ私どもまでお聞き下さい。

関連記事

新潟戸建は寒い!だから、リフォーム・リノベ! - 2016.04.19 Tue

 前回の記事で紹介した『冬の熱の出入り 2位 外壁(19%)』。
 

外壁

 

今回は、その外壁をリフォームする際の「施工内容の注意点」を交えながら「断熱性能の向上」について説明していきます。

 外壁の断熱リフォームには、主に『構造躯体内部に充填する方法』、『構造躯体の外側で断熱する方法』、『構造躯体の内側で断熱する方法』の三つの方法があります。それぞれの方法について、順をおって少し掘り下げていきましょう。


○『構造躯体内部に充填する方法(充填断熱方法)』について……
 この方法では、まず「①外装材を更新する場合」と「②内装材を更新する場合」で分けられます。

①外装材を更新する場合……
 躯体の外側から柱と柱の間に、繊維系断熱材や発泡プラスティック系断熱材を充填する方法です。
 この場合、室内側防湿層の施工(室内から壁体へと水蒸気が侵入してしまうのを防止する工夫)が適切に行われにくい、という欠点があります。また、外壁材を直貼りする場合には内部結露の危険性が高くなるため、注意が必要になります。
 そのため、断熱材の外側に防水シートや防風シートを設置したり、胴縁材を縦に施工して通気層を設けることで室内乾燥を図ったりするなど、改善策を施します。



内装材


②内装材を更新する場合……
 室内側から構造隙間にかけて、繊維系断熱材や発泡プラスティック系断熱材を充填する方法です。
 この場合、外壁側に通気層などの放湿措置が講じられていなければ、内部結露の危険性があります。その内部結露を防止する為には、内側の防湿強化が必要になります。可能であれば、断熱材内側に防湿フィルムなどを別貼りすると一番よいでしょう。


○『構造躯体の外側で断熱する方法(外張り)』について……
 この方法では柱の外側で断熱します。夏・冬を通して壁体内が室内と近い環境になるため、室内との温度差が少なくなります。結果的に、壁体内が結露してしまう可能性も大きく抑えられます。そのため、この方法は寒冷地に良いとされています。
 ただ、断熱材の外(室外側)に外壁を設置したり塗装したりするので、外壁の安定性はそれらを行う建設会社に依存します。外壁によるトラブルを避けるため、外張りを任せる建設会社を選ぶ際には、「その会社に断熱材と外壁の固定についての経験があるどうか」を注意しておくとよいでしょう。
 経年変化については。竣工後、木材が乾燥するために、柱などの伸縮が起こる場合もあります。その伸縮差に断熱材と外装材が合致しなければ、ヒビやスキマの発生に繋がることがあります。
 以上のように建物の外側に断熱を行う方法では、施工工程と断熱材使用量も増えるため、必然的に建築価格が高くなります。ある程度の建設費用が必要になるでしょう。


○『構造躯体の内側で断熱する方法(内張り)』について……
 この方法では柱の内側で断熱します。そのため、間仕切り壁などの取り合い部分では断熱層が不連続になりやすいでしょう。また、室内が狭くなるので、施工可能な厚さに制限がかかることも多いです。そういった反面、部分リフォームには適しています。
 

 以上が、三つの方法になります。
 外壁の断熱リフォームの際には、どの方法が自分に適しているかをよく考えてみましょう。

関連記事

新潟戸建は寒い!だから、リフォーム・リノベ! - 2016.04.19 Tue

カルド【caldo】リフォーム


新潟は寒い!
雪も積もる、風も強い…。
RC造ならまだしも、木造は寒い。

暖かい家に住みたい。
暖かい家になるように追加工事、リフォームをしたい!

でも、どこを重点に考えたらいいの?予算も少ないし…。
2重サッシ位じゃ、そんなに暖かくならなかった…。

そんなあなたに、暑いリフォーム
カリド リフォーム がオススメです。





fc2_2014-01-18_23-45-30-808.jpg

増改築相談員 金澤


①どこから熱が逃げてしまうのか?
【冬の熱の出入り】

【caldo】リフォーム



1位 開口部 48% 熱が逃げてしまう。
2位 外壁  19% 熱が逃げてしまう。
3位 換気扇 17% 熱が逃げてしまう。
4位 床   10% 熱が逃げてしまう。
5位 屋根  6% 熱が逃げてしまう。


開口部=窓が寒いのは、わかりますが、それでも48%。残りの52%はその他の要因で寒くなってしまっています。
また開口部を2重サッシにした方も、サッシ枠ごとペアサッシに替えた、ガラスのみ交換された方も、その性能を十分発揮している施工が行われているか確認が必要です。


特にインナーサッシ取り付けやペアサッシに交換された方、ペアサッシは通常窓枠より2倍以上の重量になる製品が多くございます。間柱の強度、施工内容は十分ですか?
もし重量に耐えられず、既存窓、窓枠にひずみ生じている場合、断熱効果は発揮できていないことが多くございます。


2位の外壁の断熱性能の向上、施工内容の注意点。4位の床下・床の断熱性能の向上、施工内容の注意点。
については次回掲載させて頂きます。





FC2 Blog Ranking

関連記事

賃貸 VS 購入 - 2016.04.19 Tue

DSCF6076.jpg



○購入
 

分譲マンションには、夫婦と子ども1、2人といった平均的な家族構成をモデルとした間取りが多く見られます。そのため、ほとんどの家庭にとって、分譲マンションの物件というのは選択肢が豊富です。ただし、柱や戸境壁といったマンションの躯体部分は共用部分となるため、リフォームができません。
 その点、持ち家(一戸建)であれば、家族構成の変化に合わせたリフォームも可能になります。ご両親と同居したり将来子どもが独立したりと、家族構成が変わった場合も転居せずに手直しをすることで変化に対応できるのは、持ち家の大きなメリットといえるでしょう。
 加えて、「ローンを完済すれば自分たちの資産になる」というのが持ち家最大の魅力です。その魅力が、ひいては持ち家があるという社会的信用にも繋がります。
 また、ローンには返済中の世帯主に万一のことがあった場合のため、団体信用生命保険等が付随します。これにより、残された家族へのローン返済の負担もなく、その上物件が資産として残る安心もあります。




○賃貸
 

賃貸の大きなメリットといえば、学生や若い単身者、新婚カップルをターゲットにした物件が多いため、利便性の高い物件が充実していることでしょう。
 しかし、裏を返せば、子どものいる平均的な家族、あるいは中高年の独身向けの住環境を重視した物件が少ないということです。また、個人のライフスタイルに変化があった場合には、賃貸をリフォームすることもできないため転居するしかないデメリットがあります。
 賃貸には当然家賃がつきものです。その家賃をどれだけ払い続けても、賃貸が自分のものになることはありませんが、反面住宅ローンに縛られずに済むという考え方もできます。ローンに縛られずに済むといっても、様々な条件によって大きく変わってきます。つまり、長期間にわたって家賃を払い続けた場合などでは、物件を購入した時よりも総支払額が多くなってしまうこともありえるということです。

関連記事

賃貸 VS 購入 - 2016.04.19 Tue



賃貸ユーザーがマンション購入を検討している理由は、一体なぜなのだろうか?
 住宅金融公庫の調査によると、一番多くあげられたのが「早く持家がほしかったから」というもの。
やはり、生涯家賃を払い続けることに疑問を感じるユーザーが多いということだ。
そのほか、家族構成の変化により必要に迫られて、という意見もある。この結果からマイホームを手に入れることで、将来の安心と、ゆとりある暮らしを望み、購入に踏み切るケースが多いということが分かる。

関連記事

賃貸 VS 購入 - 2016.04.19 Tue




【広さがポイント】
 

一般的な賃貸物件にはワンルームや2DKなどの単身者・少人数向けの物件が多く、逆にファミリー向け物件や一戸建てはあまり見られません。
 これに対して、購入では3LDK~4LDKなどファミリー向けの広い物件が主流です。ただし、地域によっては、シングルやディンクス向けの物件が豊富な場合もあります。




【設備がポイント】
 

一部のハイグレード物件を除いた賃貸では、共用施設の充実しているケースというのはあまり見られません。
 それに比べて、購入の場合は、規模の大きな物件になるほど共用施設が充実する傾向にあります。敷地内公園やキッズルームなど子育てに便利な施設のほか、スポーツジムやプールなどが完備されている物件もあるくらいです。こうした共用施設は、管理費という形で居住者それぞれが負担し、運営されることになります。

 最近では、賃貸の中でも設備のグレードが高い新築物件も増えてきています。といっても、標準的な設備・仕様が整っているという点で見れば、やはり購入物件のほうが充実していると言えるでしょう。
 例えば、簡単に生ゴミを処理できるディスポーザーやIHクッキングヒーター(オール電化)、床暖房などが挙げられます。これらは賃貸にはない、購入ならではの標準設備と言えます。
 ただし、年数の経った中古物件になると、賃貸・購入問わず設備には期待できません。

 また、購入物件では設備だけでなく、持続性と安全性を確保するための様々な工夫がなされています。建物を支える基礎杭の本数や深さ、コンクリートの厚さから耐震性能まで、より頑丈な構造にこだわっています。何故なら、購入物件とは、長く住み続けられることを前提につくられているからです。
 賃貸物件の場合でも同様の構造でつくられている物件もありますが、購入物件に比べると数が少ないです。理由としては、一般的な賃貸には利回りを優先した物件が多いため、できるだけコストを抑えようとする構造になりがちだからです。賃貸物件を選ぶ際は、このことを念頭に置いて考えるとよいでしょう。

関連記事

賃貸 VS 購入 - 2016.04.19 Tue



20140320_140458.jpg


 

住宅費のことを考えた時、購入と賃貸のどちらがお得と断言するのは難しいところです。何故なら、賃貸の場合、その住む場所によって賃料が大きく変わってくるからです。
 ただ、賃貸(賃料)と購入(住宅ローン+維持費)それぞれを毎月の支払いで計算していくと、金利の安い今、購入のほうがよりグレードの高い物件に住めるといえるかもしれません。
 
 それとは別に、ライフプランの観点からも考えてみましょう。
 購入の場合は住宅ローンで払う額が決まっていますから、それさえ完済させてしまえば、後は維持費のことを考えるだけで済むでしょう。だいたいの人は、60歳くらいの時までに住宅ローンを完済していると思います。
 それに対して、賃貸の場合は60歳以降も賃貸料を払い続ける必要があります。

 つまり、購入だとローン完済後は管理費や固定資産税などの少ないコストで済みますが、賃貸になると、老後の賃貸料を60歳までにストックしておかないといけないんですね。老後のために家計をやりくりし貯蓄することのできる方であれば、賃貸でも大丈夫でしょう。しかし、それが苦手だという方は、賃貸よりも購入のほうが向いているかもしれません。
 そういった方とは別に、「老後は故郷へ帰る」といった目的のハッキリしている方でしたら、賃貸もしくは格安のマンション購入で手を打つというのよいと思います。

関連記事

賃貸 VS 購入 - 2016.04.19 Tue



 

賃貸における共用部分の清掃などの管理は大家さんや管理会社が行ってくれるため、居住者はある程度気楽でいられます。一方、購入の場合は、住宅の管理に一定の責任を負うことになります。
 例えば、一戸建ての方は掃除やメンテナンス諸々を自分で行う必要がありますし、またそれらを管理会社へ委託するマンションに住んでいる方でも、時には管理組合の一員として問題解決のために総会や理事会などに参加する必要も出てきます。

 最近、新築の賃貸ではペット可の物件が増えてきているものの、中古ではまだ不可としている物件が中心です。購入の一戸建てではもともと自由にペットが飼えますし、以前はペット不可であった築浅マンションでも、ここ数年ではペットの飼育を認めることが当たり前になってきています。
 ただし、賃貸・購入関わらずペット可の物件では、種類や大きさなどのペット飼育に関するルールや規約が定められています。これからペットを飼おうと思っている方やすでに飼っているという方も、それらをしっかりと守ることが大切です。

 では、近所付き合いではどうでしょうか。
 賃貸では、「近所付き合いがほとんどなくても特に生活への支障を感じない」という方もいると思いますが、購入になると事情が少し変わってきます。
 マンションに住んでいる方の場合、他の住人と共有している資産を守るために、管理組合などを通じてそういった住人同士のコミュニケーションを取る必要があります。一戸建ての方でも、町内会などの付き合いが生じます。
 そのため、「入居時には近隣へ挨拶回りをする」、「隣近所には迷惑をかけないようにマナーを守って生活する」などの、お互い気持ち良く生活できるような近所付き合いを心がけることが大切です。

 賃貸の利点といえば、「次は○○に住みたいな」とか「○○が増えてきたからもっと広い部屋に住みたい!」と思った時、いつでも自由に住み替えることができることでしょう。
 それに対して、購入の場合は住み替えるために、売却するか賃貸に出すかをする必要があります。そのため、時間と労力、それらに加えてコスト(仲介手数料)がかかってしまうのです。
 といっても、日々の自由さでは購入のほうが充実していますし、リフォームをすることも可能です。賃貸では基本的にNGとなっている「壁に画鋲を打つこと」も、購入であれば住人の自由ですし、そのせいで傷んでしまった壁紙も好きに張り替えることができます。

関連記事

家賃 VS 購入 - 2016.04.19 Tue




【支払い金額で賃貸と比較】
 

賃貸と購入を比較する際、それぞれに必要なお金の差がどれくらい発生するのかをシュミレーションした時。初期費用といった点では、購入よりも賃貸の支払額のほうがはるかに低いんです。しかし、中盤以降になると、その差が次第に縮まっていきます。そして、ローン終了の20年目からは、初期費用とは逆に賃貸の支払額のほうが増え始めてしまいます。
 この結果から、定年を迎えた後などの将来を視野に入れると、購入するほうがより安心といえると思います。何より、いくら家賃を払い続けても手元に残らない賃貸とは違い、購入はローンを完済することで自分の資産となる利点は見逃せないでしょう。


 

【広さで賃貸物件と比較】
 

賃貸と比べ、分譲マンションは一定の規模で計画的に開発されています。そのため、平均占有面積からも分かるように分譲のほうがはるかに広いんです。そういった広さを活用し、収納スペースを充実させることができます。収納スペース以外にも、ウォーキングクローゼットや、玄関に設置された靴のまま入れるシューズインクローゼットなどが備わっていることも多いです。
 それに対して、広さが限られている賃貸では、その狭さから収納スペースに悩むことさえあります。(※原文「あるいは賃料が高い」は省く。この項目では『広さ』に言及しているため、そのテーマの一貫性を持たせる必要がある上、そもそも賃料に関しては「支払い金額」の項目で述べられている)




【構造で賃貸物件と比較】
 

神戸・新潟での地震や耐震強度偽装の問題以来、現在における住宅の構造に対する考えは厳しくなっています。
 賃貸に比べて、購入の場合は先進の技術による「免震構造」「制震構造」「耐震構造」を採用している物件も多いです。また、ほとんどの物件は、国の評価に基づく厳しいチェックを受けています。ちなみに、昭和56年以降の物件は新耐震基準をもとに設計されているため、震度6程度なら問題ないようになっています。
 そのほか、ライフスタイルによって間取りを変更できる「スケルトン・インフィル工法」も普及しているので、中古物件の場合も内装工事によって間取りを変更できます。

関連記事

賃貸 VS 購入  - 2016.04.19 Tue



 

賃貸の初期費用は、敷金や礼金、仲介手数料などの費用(その賃貸の家賃で換算するとおおよそ3カ月~5カ月分に相当)が一般的です。ただ、最近は敷金・礼金不要の物件も増えてきています。
 一方、購入する場合の初期費用には頭金+諸費用(契約時の印紙代や登記料など、物件価格の3%~8%程度が目安)に加えて、仲介物件に対しては仲介手数料もあるため、かなりの初期費用が必要になります。購入する際は、初期費用の相談を早めにしておいたほうがよいでしょう。

 賃貸では家賃があるのに対し、購入ではローン支払いが基本です。ただし、戸建ての場合はローン支払いに加え、外壁の塗装費・維持修繕費もかかります。マンションの場合は、管理費のほかに、将来の大規模な備えとして修繕積立金を毎月負担することになります。
 さらに購入物件には、年度ごとに固定資産税の支払い義務を伴うため、その年間支払額を踏まえた上で毎月のローン支払額を考える必要があります。そういった支払いをバックアップする「住宅ローン控除」などの制度もありますので、そちらも活用するとよいでしょう。

 このように、初期費用と毎月の費用では購入するほうが多くかかります。賃貸の場合でも引越すとそのたびに初期費用がかかりますし、エリアによって多少習慣が異なるものの、だいたい2年に一度の更新手数料もあります。そのため、結果としてトータルすれば、どちらもそれほど大きく変わりません。
 一番の違いといえば、家賃の負担がずっと続く賃貸に対し、購入はローン完済によって住宅費を大きく軽減できる点でしょう。また、賃貸は状況に合わせた引越しによって住居費を増減でき、購入は将来的な負担を見通せることも特徴の一つです。

関連記事

賃貸 VS 購入 - 2016.04.19 Tue



購入派

個人事業主や出張や派遣先での業務が多い人は、持ち家を望む傾向にあるという話を耳にします。
仕事がアクティブなので、日常生活に安定を求めるのかもしれません。けれども、持ち家の充実感は、自身による維持管理と将来を見越した変化への対応を前提にしないと日々縮小しがちです。その場合、この街で暮らす、という決心や納得、ブレのない選択基準が大切です。家探しは古里探しと考え、家族との話し合いを重ねることも心がけましょう。

関連記事

★ 全国でダントツに低い離婚率!だからこそ知られずに売却したい。 - 2016.04.19 Tue

新潟県の主要指標の統計データー参照
離婚率



【秘密厳守売却 離婚編】
 

平成26年度、全国では1000人に1.7人が離婚されています。その中でも、新潟県では1000人に1.3人しか離婚されていないんです。まさにオシドリ夫婦の数は日本一と言えます。
 だからこそ、売却のご相談にこられる方の中には、「近所の人に、自宅を売りに出していることを知られたくない」というご要望をする方も案外多いものです。

 そうした皆様がご不安に思われること

・離婚時に住宅ローンの残債がある場合、不動産は売却できるのか?
・夫と妻の共有名義は変更できるのか?
・共有名義や連帯保証人をそのままにしておくとどうなるのか?
 また、それらが解除できない場合、どう対処すべきか?
・連帯保証人となっている場合、金融機関への返済をどうすればよいのか?
・養育費による負担が増えると、ローンが払えなくなるのでは?
・夫婦で話しても埒が明かない。
・早く不動産を処分したいのに、そもそもどうすればいいか分からない。

 住宅ローンを抱えたまま離婚に踏み切ってしまうと、夫婦の双方はこういった大きな不安を抱えることになります。また財産分与、抵当権、所有権などのさまざまな問題も発生します。
 そのため、離婚の際には慎重に取り決めをしておくことが大切です。

【秘密売却の場合】
 近所に知られないよう売り出すことは可能ですが、売りにくくなることは覚悟しておきましょう。
 というのも、実は『近所の人がその不動産の買い主になる』というケースが、意外に多いからです。「親のそばに住みたい」とか「子どもの学区を変えたくない」といった理由から、限定したエリア内で不動産を探している人が常にいるということです。
 だからといって、買い手の対象から近所の人を除外してしまうと、買い主を見つける機会を狭めることになります。結果として、売却に時間がかかってしまう可能性もあります。
 それでも近所に知られないよう売却したい場合は、不動産業者に買い取ってもらう方法もあります。売却価格は市場で売却するよりも低くなってしまいますが、近所に知られたくないという条件などのご要望どおりの売却ができます。


 こうした秘密売却のご要望がありましたら、私どもへご相談して頂ければ、多くの解決実績から最善の解決策をご提案いたします。

関連記事

物件の探し方の違い - 2016.04.19 Tue



 

新築でも中古でも自分に合う物件を探すとなると、まずは『SUUMO』などの住宅情報サイトや情報誌、不動産会社を利用し情報を集めるところから始まる。
 新築を探すのなら、掲載情報の中から気になる物件を見学するという流れになる。事前にパンフレットなどの資料を取り寄せて、その中から物色するのもいい。
 中古物件なら、希望にぴったりの物件が中々見つからない時、希望エリアの物件を多く紹介している不動産会社へ条件を伝えて探してもらう手もある。

 見学に関して。
 新築の場合、モデルルームやモデルハウス、土地、建築中の現地を見学することが多い。対して、中古は居住者のいる実際の建物を見学するのが一般的だ。この見学の際は個人で勝手に行くのではなく、仲介会社の担当者に案内してもらうことになる。
 つまり、中古は実際の家を確認するのに対して、新築は出来上がる前の状態やモデルを確認する。そのため、新築を購入する人の多くは出来上がる前に決めてしまう。
 ただし、最近では完成済みの状態を確認できる新築物件も増えてきている。

 いざ購入を決めた後、新築と中古では実際に契約を交わす相手が異なる。
 
 新築の場合は売主である不動産会社と売買契約を結ぶが、中古はその持ち主である個人と契約する。そのため、新築と違い、個人相手の取引となる中古ではトラブルが発生しやすい。そこで、個人間の取引をスムーズに運べるように仲介会社が取り持ってくれるわけだ。だた、その報酬として仲介手数料がかかる。

 購入をし契約も済み、ようやく入居する準備が整ったとしても、実際に入居するまでに時間がかかることもある。
 例えば、一戸建てであれば数カ月後、マンションだと1年以上経った後の入居も珍しくない。これに対して、中古は売主の都合さえつけば、スピーディーな引き渡しとなり入居が可能になる。
 子どもの入学に合わせて入居したい場合など,引越しを急いでいる時は中古に絞るとスムーズだろう。

関連記事

戸建 VS マンション - 2016.04.19 Tue




【戸建の自治会】

自治会・町内会活動は
「盆踊りや地域のまつり、運動会などの各種レクリエーション活動」
「防犯灯の維持管理や学童の見守り、パトロールなどの地域の防犯活動」
「掲示板、回覧板などによる情報提供」
「ごみの分別の徹底などのまちの美化活動」
「火災予防、防災訓練の実施などの防災活動」
「資源回収や不用品交換などのリサイクル活動」となっています。




【マンションの管理組合】

下記項目は管理会社が行っているマンションが一般的です。

(1)出納業務
(2)会計業務
(3)管理運営業務
管理員業務
(1)受付等の業務(2)点検業務(3)立会業務(4)報告連絡業務(5)管理補助業務
清掃業務

設備業務
(1)建物(2)屋外施設(3)エレベーター設備
(4)電気設備
(5)給排水衛生設備
(6)テレビ共聴設備
(7)消防・防災設備

上記は管理会社に任せても
管理組合として最終チェック、集会の討議の司会等は管理組合で行う事となります。
進行役は管理会社の担当者がするのが一般的です。

また管理形態(自主管理・一部委託管理・全部委託管理等)の内容で
管理組合の業務内容は変わりますので、希望のマンションが
どの形態なのか事前に確認した方が良いかもしれません♪

関連記事

戸建 VS マンション - 2016.04.19 Tue



老後を考えれば・・マンションが有利

老後に足腰が弱くなってからの階段や庭の手入れはきついもの。
外出時の手軽さもあって、アクティブに生きたい高齢者ほどマンションが有利に。
室内のバリアフリー対策も、1フロアのマンションのほうが導入しやすく、近年ではリタイア後に郊外の一戸建てを売却して、駅近のマンションに住み替える例も増えています。




子育て世帯は・・一戸建てがやや有利

マンション1階の専用庭という選択肢もありますが、一戸建ての庭のほうが自由度は大。
夏場の水遊びも気兼ねなくできます。
子どもが飛び跳ねても、下階の住人を気にする必要がない一戸建てのほうがのびのびと遊べます。



帰りが遅い・休みが少ない・・マンション有利

共働きで昼間は不在がち、休日もあまり時間の余裕がないような世帯には、マンションのフロントサービスがあると大いに助かります。また、独立した建物による専用のゴミ置き場が造られたマンションでは、ゴミ出しの曜日や時間の制約が少ないケースもあり、朝が遅い世帯にはかなり便利です。



自宅開業なら・・一戸建て

資格を取り自宅を事務所にして独立。
1階を店舗やレストランに。あるいは妻の趣味を活かして自宅で教室を。
もちろん立地条件にもよりますが、このような柔軟性を持つのは一戸建てです。
マンションでは管理規約に定められた用途の範囲でしか使えません。



セキュリティ面では・・マンション有利

最近のマンションでは、エントランスでの認証システムや防犯カメラなど、セキュリティ設備が充実したものも多くなっています。部屋の玄関が直接外部と接していないことも、防犯上はマンションのほうが有利に。ただし、人目につきにくいマンションが窃盗犯に狙われることもあり、オートロックなどの過信は禁物です。



眺望重視なら・・マンション有利

高台の一戸建てなどにはすばらしい眺めの物件もありますが、一般的にはマンションの上層階にかないません。窓からの眺望や夜景を楽しむためにはマンションの高い階ほど有利に。ただし高層階になると、曇天のときに雨が降っているかどうかが分からないこともあるようです。



車が趣味なら・・1戸建て

駐車場代がかからないことだけでなく、車庫内に車の工具や備品を自由に置けるのも一戸建てのメリットです。



町内会・・理事会が・・少し手間・・マンション有利

「積極的な管理組合活動への参加が大切」とはいっても、建物全体における修繕計画の立案や実行で管理会社の手を借りられるマンションのほうが手間を減らせます。
共用部分の掃除などを日常的にやってもらえるのも助かるでしょう。
逆に、自分が主体性をもってやりたいのであれば、一戸建てのほうが適しています。



近所付き合いを控えたい・・・マンション有利

一戸建ての場合には町内会への参加だけでなく、隣地の住人などと良好な関係を築くことも重要になってきます。

関連記事

これからの住宅ローン金利の参考に♪  - 2016.04.19 Tue


返済額を決定する大きな要素は、「借入額」「金利」「返済期間」の3つです。
借入額が多ければ多いほど、返済額も多くなり、金利は高ければ高いほど、やはり返済額が多くなります。
返済期間は、長ければ長いほど、総返済額が多くなってしまう一方で、毎月・ボーナス時の返済額は少なくなります。
上手に住宅ローンを借りるには、借入額を抑え、なるべく低い金利のローンを選び、無理なく返済できるような返済期間を設定することが重要です。実際の返済額などは、下の「住宅ローンシミュレーション」 で簡単に試算できます。

img_chishiki6_fig.jpg

ローン金利 一覧は、ここをクリッ!
10年固定の住宅ローンは現在、全国の銀行が特に力を入れている商品です
10年間、金利は変わらないのに2.0%を切る商品もあるほどですから、ぜひ注目してください。
変動金利は将来的に金利が上昇するというリスクを持っています。
銀行の店頭金利は、10年固定 2.85%、5年固定 2.45%、3年固定 2.25%
店頭の変動金利は2.725%なのに、購入する時だけは…0.98%で借りられる…。
これから金利上がってしまう可能性は、本当に無いのでしょうか?
是非一票をお願いしますm(願)m
変動金利は、その金利を約束しているのは…半年間だけなのです。
この先もずっと低金利で済む、という保証はどこにもありません。
そもそも今の金利状況は、過去の日本の住宅ローンの状況を眺めてみれば
明らかに異常事態だということがわかります。

↓クリック
毎月のお支払いは...円!


↓住宅ローン金利の値下がり・値上がり
ズバリ!金利の推移はこちらのグラフで!!

fc2_2014-02-22_08-39-26-620.jpg
関連記事

中古マンションの寿命は何年!? - 2016.04.19 Tue

e7a5815b34ce9fd7275953ac7021f66d1.jpg

 

中古マンションの購入を検討した時、こういったことを誰しも考えると思います。マンションの購入は決して安い買い物ではありません。そのため、将来的な居住年数は重要です!

 どのマンションでも、新築時から10~12年目に大規模な修繕工事が必要な時期を迎えます。年齢と重ねると、どうしてもあちこちが古くなってしまうからです。修繕工事では、屋根の防水工事、外壁フラック(ヒビ)の補修、塗装、給水ポンプの交換、エレベーターの部品交換、電灯設備や空調設備の交換などが行われます。
 こうした大規模な修繕工事をどの程度の範囲や費用で行っているかで、マンションの寿命が大きく変わります。

 それぞれのマンションによって耐久年数に違いはあれど、その構造ごとにおおよその耐久年数が下記のように定められています。


・鉄骨・鉄筋コンクリート(SRC)・鉄筋コンクリート(RC)
 住宅・店舗用 47年(事業用)

・金属造(骨格材の肉厚4㎜超)重量鉄骨造
 住宅・店舗用 47年(事業用)


 今購入を検討されているマンションがあれば、その建物の「修繕工事履歴」や「今後の修繕計画」をチェックしておきましょう。そして、今積み立てられている「修繕積立金の総額」、この総額が大切です!

 「現在の修繕積立金の総額」と「今後の修繕積立金の貯蓄予定額」から、大規模な修繕工事がちゃんと行えるマンションなのかを判断すること。それがご検討中のマンションの寿命を把握する上で一番重要だと思います。

 さらに、現在までに建て替えとなったマンションをご紹介させて頂きます。
 

建替えの参考事例

二子玉川第一スカイハイツ 東京都世田谷区 53戸 110戸 築36年 H23.12 H24.5
上野下アパート 東京都台東区 71戸 128戸 築83年 H24.10
調布富士見町 東京都調布市 176戸 331戸 築41年 H24.5
藤崎住宅 福岡県福岡市 130戸 232戸 築41年 H24.10
サンビオラ3番館 兵庫県宝塚市 102戸 251戸 築35年
ハイツ駒込マンション 東京都文京区 25戸 49戸 築40年 H23.11
池尻団地 東京都世田谷区 125戸 205戸 築48年 H23.8 H24.3
シャトー三田 東京都港区 95戸 270戸 築47年 H23.6
宇田川町住宅 東京都渋谷区 16戸 49戸 築49年 H23.3
諏訪2丁目住宅 東京都多摩市 640戸 1249戸 築39年 H22.12 H23.11
原宿住宅 東京都渋谷区 112戸 220戸 築53年 H22.8 H23.2
桜上水団地 東京都世田谷区 404戸 880戸 築45年 H22.7
クレストフォルム南町田 東京都町田市 23戸 23戸 築12年 H22.6 H22.9
五番町マンション 東京都千代田区 39戸 52戸 築46年 H21.5 H23.7
美竹ビル 東京都渋谷区 40戸 196戸 築50年 H21.4 H22.11
花咲団地 神奈川県横浜市西区 88戸 365戸 築51年 H20.7 H21.12
エビスマンション 東京都渋谷区 44戸 77戸 築39年 H20.5 H20.8
かみさく7・8号棟マンション 神奈川県川崎市 48戸 92戸 築46年 H20.5 H20.10
下連雀住宅 東京都三鷹市 79戸 108戸 築39年 H20.4 H20.8
大京町住宅 東京都新宿区大京町 24戸 35戸 築51年 H20.2 H20.7
港南台うぐいす住宅 神奈川県横浜市港南区 96戸 265戸 築30年 H20.2 H21.2
宝塚第3コーポラス 兵庫県宝塚市 131戸 73戸 築33年 H19.11
林町住宅 東京都文京区千石 56戸 76戸 築51年
井口鈴が台K・L・M・N棟マンション 広島県広島市西区 80戸 202戸 築44年 H19.3 H19.7
帝塚山住宅 大阪府大阪市阿倍野区帝塚山 51戸 76戸 築48年 H19.1 H19.7
町田山崎住宅 東京都町田市 300戸 305戸 築38年 H18.12 H19.7
広町住宅 東京都中野区弥生町 40戸 66戸 築43年 H18.11 H19.3
下高宮住宅マンション 福岡県福岡市南区高宮 40戸 90戸 築36年 H18.4 H18.7
高野台サブ近隣センター 大阪府吹田市高野台  19戸 58戸 築40年 H18.2 H18.7
上尾スカイマンション 埼玉県上尾市原新町 20戸 20戸 築31年 H17.12 H19.2
富士マンション 新潟県新潟市寄居町 54戸 44戸 築40年 H17.11 H18.5
国領住宅 東京都調布市国領町 144戸 320戸 築41年 H17.11 H18.3
新赤坂マンション 東京都港区赤坂 63戸 97戸 築40年 H17.9 H18.4
金王町住宅 東京都渋谷区渋谷 81戸 124戸 築49年 H17.8 H17.12
ベルエール多摩川 神奈川県川崎市高津区二子 34戸 85戸 築26年 H17.7 H17.9
上作延第三住宅 神奈川県川崎市高津区上作延 48戸 91戸 築39年 H17.1 H17.9
大宮スカイハイツ 埼玉県さいたま市大宮区北袋町 24戸 24戸 築24年 H17.1 H17.6
野方団地 東京都中野区野方 44戸 56戸 築42年 H16.12 H17.8
赤坂コーポラス 東京都港区赤坂 32戸 65戸 築48年 H16.10 H17.7
小笹団地50棟・51棟マンション 福岡県福岡市中央区小笹 32戸 51戸 築35年 H16.9 H16.11
桜新町グリーンハ イツ マンション 東京都世田谷区桜新町 24戸 57戸 築33年 H16.1 H16.3
萩中住宅 東京都大田区萩中 368戸 534戸 築35年 H15.11 H16.2
第5レジデンス・サンシャイン 宮城県仙台市宮城野区鉄砲町 38戸 45戸 築22年 H15.10 H16.5
諏訪町住宅 東京都新宿区高田馬場 60戸 96戸 築46年 H15.9 H16.1


「現役最高齢」の集合住宅は81歳!
東京都台東区の「同潤会アパート 上野下アパートメント」でした。


今考えているマンションの修繕工事履歴・今後の修繕計画。そして、今積み立てられている修繕積立金の総額。
この総額が大切です!

今後の修繕積立金の貯蓄予定額と今の修繕積立金の総額から、大規模修繕工事がきちんと行えるマンションなのかを判断する事が、ご検討のマンションの寿命を把握する上で一番重要だと思います。

関連記事

戸建 VS マンション - 2016.04.19 Tue


戸建ての欠点

・木造だと両隣の騒音が発生する ・町内会の行事や仕事がある(住む町によって量に多少の差があり) ・ゴミ置き場が自分の自宅の前になる可能性がある ・物件によっては、日当たりが極度に低下する ・維持修繕計画を自分で立てておく必要がある ・近所の窓や通りから家の中が丸見えになる可能性がある


マンションの欠点

・管理費や駐車場代や修繕費の支払いが永遠に続く ・修繕費が年月とともに高くなる ・マンションの建て替え(老朽化により)の時に問題になる

関連記事

戸建 VS マンション - 2016.04.19 Tue




マンションを購入したPOINT


・駅近の、この利便性は戸建住宅では手に入らなかったと思います。

・地震への強さや防音性能を考えたら、やっぱり鉄筋コンクリートのマンションがいいです。

・共働きで、子どもが先に帰ることが多いので、マンションに管理人が常駐していることはとても安心です。

・修繕費を自動で毎月積み立てられているから、10年後、20年後大規模修繕の必要に迫られても慌てません。

・スケルトンリフォームで、間仕切りの少ない間取りに変更したので、家で仕事をしているときも子どもの様子を見ていられます。上下に分かれないフラットな生活は便利です。

・古い戸建住宅に住んでいたからかな?やっぱりマンションは暖かいと思います。

・1階なので、部屋からは共用部の庭が見える。自分で手入れをしなくても、いつもきれいな緑が見られるのは1階に暮らす特権ですね。

・やっぱり、(玄関の)鍵1つで外出できるセキュリティ面の安心感は大きいです。

・なにより部屋からの眺望が最高。花火大会は我が家にとって年に一回の大イベントになってます。





戸建てを購入したPOINT


・マンションに暮らしていた頃は、下の部屋から文句がこないかいつもヒヤヒヤしていました。子どもたちがドタバタしても気にならず、「あれをしちゃダメ。これをしちゃダメ。」を言わなくていいのが一番うれしいです。

・4メートルある吹き抜け大空間の伸びやかさや、秘密基地のような屋根裏部屋などが持てるのは、戸建住宅の特権だと思います。

・やっぱり庭つき一戸建て!小さくても好きに楽しめる庭があり、子供たちの記念樹が育っています。

・車が好きで、いつもそばに置いておきたいので戸建て派です。マンションじゃ駐車場代もバカにならないし。

・子どもたちがいつも階段で遊んでいます。階によって景色が変わるのが面白いです。

関連記事

戸建が老朽化していて、リフォームしたいけど、リフォームローンの金利は高すぎる! - 2016.04.19 Tue

 住宅を買う時の「住宅ローン」と、リフォームをする時の「リフォームローン」では、金利の条件がかなり違います。

 変動金利型ローンでみると、「住宅ローン」の金利は0・7%台から利用できるところが多いのに対して、「リフォームローン」は3~4%程度になるのが一般的です。また、「住宅ローン」に比べて融資限度額(~1000万円まで)も少なく、返済期間も5年から最長でも15年までに限られる金融機関が多いのです。

 中古住宅の購入を考えている人にとっては、それがネックになってきました。
 何故なら、新築住宅などと比べて安く手に入るのが最大のメリットである中古住宅は、建物や内装、設備などが古くなっていることもあり、一定のリフォームを必要とする場合が少なくないからです。

 しかし、ここ最近、住宅取得時にリフォームする場合、リフォーム費用を「住宅ローン」に含めて借りられる金融機関も多くなりました。そのため、「住宅ローン」と「リフォームローン」を別々に組んで10万円近くになっていた月々の返済が、「住宅ローン」への一本化によって8万円弱に抑えられます。
 またそれだけでなく、リフォーム部分の借り入れでも住宅ローン減税が使えます。
※100万円越のリフォーム工事であること、などの諸条件がございます。

※その他、金利優遇でのメリットもございます。

 ただし、それらの申し込みにはリフォーム会社の見積書提出などの必要事項があります。

 不明な点があれば、是所当社へとご相談ください。必要書類、金融機関の手配、調整は全て無料で行わせて頂きます。また、ご家族の所有物件をご子息が購入、リフォームする場合などのご相談も承ります。




関連記事

築古物件も!!!住宅ローン減税に「既存住宅売買瑕疵保険加入」が加わりました! - 2016.04.19 Tue



 

居住者が住宅ローン等を利用してマイホームの新築、取得又は増改築等(以下「取得等」といいます。)をした場合で、一定の要件を満たすとき。その取得等に係る住宅ローン等の年末残高の合計額等を基として計算した金額に対して、居住の用に供した年分以後の各年分の所得税額から控除する「住宅借入金等特別控除」又は「特定増改築等住宅借入金等特別控除」を適用することができます。
 


居住者が中古住宅を取得した場合で、住宅借入金等特別控除の適用を受けることができるのは、次のすべての要件を満たすときです。

(注) この住宅借入金等特別控除は、「居住者」が中古住宅を取得した場合に限って受けることができます。したがって、「非居住者」に該当する方が中古住宅を取得した場合は、住宅借入金等特別控除を受けることはできません。




(1) 取得した中古住宅が次のいずれにも該当する住宅であること。

イ 建築後使用されたものであること。

ロ 次のいずれかに該当する住宅であること。


(イ) マンションなどの耐火建築物の建物の場合には、その取得の日以前25年以内に建築されたものであること。


(ロ) 耐火建築物以外の建物の場合には、その取得の日以前20年以内に建築されたものであること。
(ハ) (イ)又は(ロ)に該当しない建物の場合には、一定の耐震基準に適合するものであること(平成17年4月1日以後に取得をした場合に限ります。)。
(注1) 耐火建築物となる建物の構造は、その建物の主たる部分の構成材料が石造、れんが造、コンクリートブロック造、鉄骨造(軽量鉄骨造は含みません。)、鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート造のものをいい、耐火建築物に該当するかどうかは、登記簿に記載された建物の構造によって判定します。


(注2) 一定の耐震基準に適合するものとは、地震に対する安全上必要な構造方法に関する技術的基準又はこれに準ずるものに適合する家屋で、その家屋の取得の日前2年以内に耐震基準適合証明書による証明のための家屋の調査が終了したもの又はその家屋の取得の日前2年以内に住宅性能評価書により耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)に係る評価が等級1、等級2又は等級3であると評価されたものをいいます。

 


ハ 取得の時に生計を一にしており、その取得後も引き続き生計を一にする親族や特別な関係のある者などからの取得でないこと。
ニ 贈与による取得でないこと。



(2) 取得の日から6ヶ月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。
 

(注)居住者が死亡した日の属する年又は家屋が災害により居住の用に供することができなくなった日の属する年にあっては、これらの日まで引き続き住んでいること。
 なお、居住の用に供する住宅を二つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られます。


(3) この特別控除の適用を受ける年分の合計所得金額が、3千万円以下であること。


(4) 取得した住宅の床面積が50平方メートル以上であり、床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住の用に供するものであること。
 

 
(注) 


1  床面積は、登記簿に表示されている床面積により判断します。

2  マンションの場合は、階段や通路など共同で使用している部分については床面積に含めず、登記簿上の専有部分の床面積で判断します。

3  店舗や事務所などと併用になっている住宅の場合は、店舗や事務所などの部分も含めた建物全体の床面積によって判断します。




①住宅ローン減税
・適用期限を平成26年1月1日から平成29年末まで4年間延長
・平成26年4月から平成29年末までの措置として、最大控除額を一般住宅は400万円(現行200万円)に、長期優良住宅及び低炭素住宅は
500万円(現行300万円)に拡充するとともに住民税からの控除上限額を13 65万円(現行9 75万円)に拡充





■既存住宅売買瑕疵保証責任保険(個人間用)

対象住宅

●既存住宅(次のいずれかに該当する住宅)
・住宅の建設工事の完了の日から1年を超える住宅
・人の居住の用に供したことのある住宅

●新耐震基準に適合している住宅
・昭和56年6月1日以降に建築確認を受けた住宅

※昭和56年5月31日以前に建築確認を受けた住宅でも、新耐震基準への適合が確認された住宅
または改修工事により新耐震基準に適合させる住宅は対象となります。

関連記事

営業マンは話さないけど、変動金利より固定10年! その理由は… - 2016.04.19 Tue

img_chishiki6_fig.jpg




ローン金利 一覧は、ここをクリッ!
 

10年固定の住宅ローンは現在、全国の銀行が特に力を入れている商品です
10年間、金利は変わらないのに2.0%を切る商品もあるほどですから、ぜひ注目してください。

変動金利は将来的に金利が上昇するというリスクを持っています。
銀行の店頭金利は、10年固定 2.85%、5年固定 2.45%、3年固定 2.25%

店頭の変動金利は2.725%なのに、購入する時だけは…0.98%で借りられる…。

これから金利上がってしまう可能性は、本当に無いのでしょうか?
 




是非一票をお願いしますm(願)m






変動金利は、その金利を約束しているのは…半年間だけなのです。

この先もずっと低金利で済む、という保証はどこにもありません。

そもそも今の金利状況は、過去の日本の住宅ローンの状況を眺めてみれば
明らかに異常事態だということがわかります。




↓クリック
毎月のお支払いは...円!



↓現在の金利の目安は
都市銀行金利一覧




↓住宅ローン金利の値下がり・値上がり
ズバリ!金利の推移はこちらのグラフで!!




fc2_2014-02-22_08-39-26-620.jpg

関連記事

後悔しない!物件の選び方 新築マンションvsリフォーム中古マンションvs新築戸建 - 2016.04.19 Tue

「マンションか?一戸建てか?」「新築か?中古か?」
 

そういった物件タイプを絞り込んだり、希望条件をまとめたりするのが難しいというお客様も多いことかと存じ上げまず。また、物件を「予算や月の支払額で決めるか、理想で決めるか」
を迷うご家庭も少ないでしょう。

 そんな時、まずは実現させたい「理想の生活」をイメージしてみましょう♪
 

「自分の考える理想の暮らしとは?」、「どんな暮らしがしたいのか?」、思いつくままにチラシの裏でもいいので箇条書きしてましょう。まだ購入すると決まったわけではないのですから、「無理かも」という制限は不要です。

 

マイホームを買うことで実現させたい「理想の生活」とはどんなものなのか。
 

できるだけ具体的に考えながら、思いつくままでいいです。

<「理想の暮らし」イメージ例>

・日当たりのよい家に住みたい
・まわりに遠慮することなく、のんびり子育てをしたい
・高層マンションのバルコニーで、夜景を眺めながら乾杯したい
・通勤時間は30分以内にしたい
・週末は気軽にショッピングを楽しみたい
・家事をしながら家族と会話を楽しみたい
・大型犬を飼いたい
・月に一度は家族旅行をしたい
・趣味に没頭したい
・子供と走り回れる家がいい
・静かな所に住みたい
・公園のすぐそばがいい
・駐車場が3台必要

などなど…

 次に、その書いた項目の中から優先順位を、つまり「絶対譲れないポイント」を決めます。赤ペンなどで自分の分かりやすいよう、いくつかに目印をつけてみましょう。

 

決まりましたか? 

 

もうお分かりのはずです。
 書き出した項目の内、「絶対譲れないポイント」こそが家探しの最低条件なのです!!

 

では、今決めた最低条件を使って、マンションと一戸建のどちらがよりその条件に当てはまっているかを見比べます。「絶対譲れないポイント」の項目ごとに、マンションと一戸建のどちらがよりマッチしているかをチェックしていきましょう。

 

この項目はマンション、この項目は一戸建……。
 

チェックが終わり、マンションと一戸建の内数の多かったほうが、自分の暮らしに合った物件タイプです!!

 

完成した「理想の生活」のイメージメモを当社にお越し頂いてお話下されば、よりスムーズに、一番良い物件を早期にご紹介出来ます♪

 

物件のタイプが決まりましたら、次は「新築か?中古か?」の検討です。


これには予算が重要です。


↓ぜひ、こちらをご覧下さい♪




資金総額の検討には、月の支払い額が重要です!
→ 月のお支払のご参考に クリック!


住宅ローン減税等の税額についてはこちらをご参考にお使いください。
→ 解りやすい 所得税・住民税額 こちらを クリック!




希望条件を把握できましたら、まずは御電話ください。(^_-)






       

金澤 修一

関連記事

リフォームしたのに、家が暑すぎる時 - 2016.04.19 Tue

●『熱貫流率』って何のこと?

リフォームをしたのに家が暑すぎるのは、『熱貫流率』が高いせいかもしれません。
壁や窓などの各部位で、両側の気温が異なるときに、
暖かい側から冷たい側に向けて、
熱が壁や窓などを通過します。


温度差が1度あったときに、
1時間あたり、
ガラス1m2 を通過する熱量を

ワットで表したものが『熱貫流率(U値)』

数値が小さいほど断熱性に優れていることを表します。




 熱を通しやすいのは水です。

 そのことから、効率的な対策は吸水性の少ない建材を仕様にするか、両面の材料と内部の仕切りに空気層を設けることです。


 ただし、垂直空気層の厚さに熱貫流抵抗が比例するとは限りません。

 一番最適とされている空気層の厚さは、約3センチです。





関連記事

浴室リフォーム - 2016.04.19 Tue

ユニットバスを交換したいけど…。
システムバスの入れ換えは、製品と工事費で60万位と聞きました。
ちょっと高くて、迷ってます。

というお客様のお話をお聞きします。

そこで!
見た目はシステムバスの交換と一緒で
10万以下の施工方法のご紹介!



①ユニットバスの洗い場と天井に浴室専用シート3Mを貼ります。

②水洗をまるごと交換します。







③ユニットの壁に浴室パネルを張ればさらに効果的です。

関連記事

介護とリノベーションを考える! - 2016.04.19 Tue

介護トイレ



これは凄い!
寝室に水洗トイレ!
要介護者をトイレまで移動する負担を軽減!

ベッドの横に水洗トイレがあると、要介護者や家族の暮らしはどう変わるのでしょうか。


 ●要介護者
 

(1)いつでも自分でトイレに行けるので、家族に気兼ねする必要がなくなる

(2)「自力でトイレに」「頑張ろう」という前向きな気持ちになり、
 

   生活動作の維持・向上に繋がりやすい
 

(3)トイレの回数を減らすために水分を控えなくても良くなる
 

(4)ポータブルトイレに比べて、臭いが籠らず部屋で快適に過ごせる



 ●家族・介助者

  (1)トイレ介助の負担が減る

 (2)ポータブルトイレの後始末の負担がなくなる

 (3)要介護者の転倒やヒートショックなど健康被害に対しての不安が減る


ここまで来ましたTOTOの技術!
介護トイレの←詳細

関連記事

空き家対策特別措置法 - 2016.04.19 Tue

『空き家対策特別措置法』で空き家の対策はどう変わる?

 この法律には2つの狙いがあります。

 1つ目は、「法律によって、問題のある空き家を特定空家等と定義すること」です。
 市町村が空き家への立入調査やその所有者への指導、勧告、命令、行政代執行(所有者が命令に従わない場合や所有者が不明な場合)などの措置を取れるように定めています。また、所有者が命令に従わない場合は過料の罰則を設けています。
 登記の曖昧さにより空き家の所有者が分からない、という課題については。固定資産税などの課税のために使用される個人情報を、必要な範囲内において利用できるように定めることで解決を図っています。

 2つ目は、「空き家の有効活用」です。
 空き家に関するデータベースの整備、および空き家やその跡地の活用を促進することを、市町村へ求めています。
 ただそれを実行へ移すには、まず国が基本方針を定めてから、それに応じた市町村が空き家ごとに対する方策を立てる必要があります。また、空き家への対策実施には様々な費用が必要になるため、国と都道府県による市町村への補助などの財政上の措置も欠かせません。


 「空き家対策特別措置法」は成立しましたが、「公布の日から起算して3カ月以内で政令で定める日から施行」とあるため、実際の施行はまだ先です。
 
(※)今の法律のままだと、空き家を撤去し更地にした場合は固定資産税の軽減措置が受けられなくなるので、不要な住宅の放置につながっているのが現状です。

 空き家が少なくなるのは、まだまだ先かも知れません。


20140320_134017.jpg

関連記事

2015年1月からの相続税 - 2016.04.19 Tue




新制度では、控除額は3000万円+600万円×法定相続人の数となります。

超えると税務署に申告して納税しなければなりません。

また財産の評価額を減額できる範囲を、拡大する改正も同時に行われます。

※小規模宅地等の特例は、亡くなった人が住んでいた宅地を、配偶者や同居していた子供などが相続する等の条件を満たした場合に、宅地の評価額を8割減額する制度で、現行で適用されるのは240平方メートルまで(宅地を事業に利用していない場合)。

制度改正で、これが330平方メートルまで拡大されます。



贈与税の新制度










また見てね♪(^_-)



関連記事

新潟戸建 リフォーム工事 - 2016.04.19 Tue

増改築工事

  定められた建ぺい率、容積率、高さ制限などをクリアすれば可能ですが、建築確認が必要な場合があるので、注意が必要です。


屋根・外壁工事

 屋根・外壁の変更は可能ですが、防火・準防火地域内の建物は耐火構造にしなければならない場合があります。又、建物が風致地区内に建っている場合は、色彩などの基準が定められているので、確認が必要です。


吹きぬけ

  吹き抜けやトップライトは、屋根や建物の強度に支障がない範囲でつくることができます。建物の構造によっては、できない場合もあります。


屋根裏収納

 屋根裏収納は、天井高1.4m以下で広さが2階の床面積の2分の1以下であればつくることができます。


エクステリア工事

  エクステリアの変更は可能ですが、建築協定区域内に建つ建物の場合は、その定められた基準に沿ったリフォームをしなければいけません。


玄関扉

  防火・準防火地域内の建物で、延焼のおそれのある部分のドアは防火戸にしなければならないので、注意が必要です。


窓交換・窓新設

耐力壁の場合は、窓を大きくしたり、新しく窓を設けることは難しいですが、それ以外の壁であれば可能です。ただし、防火・準防火地域内の建物の場合、延焼のおそれのある部分は、網入りガラスにする必要があります。


水周りリフォーム

  戸建て住宅の場合は、給排水管の移動も容易に行える為、比較的自由な水廻りのリフォームが可能です。どんな機器を選ぶかでかなり費用に差がでるので、デザインや機能をよく検討して計画しましょう。


間取り変更

火気を使用する部屋の内装は、定められた不燃材を使用する必要があります。又、内装材は、シックハウスに配慮した建材を選ばれることをおすすめします。戸建てリフォームでの間取り変更は、構造に問題のない範囲で行うことが大切です。

関連記事

新潟市中央区ペット仕様リフォーム済のマンション。 - 2016.04.19 Tue

三面採光の角部屋。リビング約13帖。
新潟市内では数少ないペット飼育可能マンション(2匹まで)。
新潟国際情報大学まで約450m。NEXT21まで約950m。ラブラ万代まで徒歩約15分。利便性良好の立地。
眺望は非常に良好です。
水道料金は管理費に含まれており、家計にも易しいマンションです。
マンション共用部の屋根防水・給水管交換済で、しかも物件室内の給水管も全取替済み。
専有部分のガス管、排水管も点検済み。この築年数、この価格なのに、ご安心できるマンションです。



0001.jpg

snap_fudousannsokuhou_2014106192817.jpg

ビフォー5

P1010011.jpg

ビフォー1

1116

P1010016.jpg
ビフォー3



床材


logo.jpg
catch.jpg
消臭効果
すべりにくい
キズつきにくい




スーパー耐久性 クロス

スーパー耐久性クロス
0002.jpg





※おかげ様で内装工事完成前に数件お申し込みを頂きました。

  誠に有難うございました。


  ちなみにこちらの物件、当社+他社の賃料査定では

  募集賃料は、家賃5.8万円の物件でございました。

利回り計算をした場合、

   想定年利回り 15.6%の物件でございました。


サラリーマン大家をご検討のお客様、ぜひご相談ください。


インカム・キャピタル・キャッシュフローの計算書もお渡しさせて頂いております。
また、おすすめ物件もご紹介させて頂きます♪



増改築相談員
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
           金澤 修一

                 ピタットハウス 顔イラスト (1)

関連記事

新潟戸建 建物解体工事の申請について  - 2016.04.19 Tue

20150817170050760.jpg
近年、都心に住んでいる方から「相続した空き家を解体したい」というお話が増えてまいりました。
解体工事を行う際には、『工事業者が届け出なければならない内容』と『所有者が届け出なければならない内容』がございます。一般の下請け業者だと、下記のような届け出についての説明がなくお困りの方も多いかと存じ上げます。
当社では工事と売買、各種ご要望に応じたサポートをさせて頂きます。
今後のご参考のためにも是非、ご確認ください。
解体工事施工者(元請け)が行う許可届出
建物除去届 都道府県 解体前(リサイクル法と一緒に申請)
仮建物 工事仮設建物概要報告書 市区町村 使用開始7日前
防火対策物使用届    消防署  使用開始7日前
道路  道路占用許可申請    道路管理者 使用30~40日前
道路自費工事許可申請  道路管理者 着工25~40日前
特殊車両通行許可申請  道路管理者 通行20~30日前
道路使用許可申請    警察署   使用3~7日前
通行禁止道路通行許可申請 警察署  使用3~7日前
環境  特定施設設置届     市区町村  開始30日前
特定建設作業実施届   市区町村  開始7日前
指定建設作業実施届   市区町村  開始7日前(騒音)
掘削  沿道掘削願       道路管理者 開始30~40日前
河川護岸裏掘削願    道路管理者 開始30日前
各種近接工事協議書   近接工事管理者 開始30日前
消防  工事中の消防計画届   消防署 遅滞なく
危険物仮貯蔵仮取扱許可申請  消防署 開始15日前
圧縮アセチレンガス貯蔵取扱  消防署 開始2~3日前
電気  臨時電灯電力申込    電力会社  使用30日前
自家用電気使用申込   電力会社  使用40日前
給排水 敷地内旧水道撤去願   水道局   撤去7日~10日前
給水装置新設工事申込  水道局   撤去15~30日前
下水道一時使用報告書  水道局   撤去7日前
安全衛生 建設工事計画届  監督署  開始14日前(31m超)
機械等設置移転届 監督署  開始30日前(足場 60日以上)
クレーン設置報告書 監督署 あらかじめ
クレーン設置届   監督署 設置開始30日前
事故報告書     監督署 遅滞なく
アズベスト アズベスト使用建築物事前報告書 市区町村 着工前
アズベスト除去工事計画書    監督署  開始14日前
作業届   監督署  あらかじめ
特定粉塵排出等作業実施届 都道府県 開始14日前
使用建築物解体工事完了報告書  市区町村 完了後
建物所有者が行う許可申請、届け出
※お客様が行わなければならない届け出でございますが、お手続きにつきましては各種資格者をご用意し、ご紹介させて頂いております。 ぜひ、ご相談ください。
滅失登記 法務局 解体後 1ヶ月
家屋取り壊し届け 市町村長 解体後直ちに
官民協会確定願 財務省 2~3ヶ月前(土地家屋調査士へ依頼可能)
解体工事の場合、解体する建物の構造等        都道府県知事 工事着手の7日前
新築工事の場合、使用する特定建築資材の種類
工事着手の時期、工程の概要
分別解体などの計画
解体工事である場合、解体する建築物の量見込み
低圧電灯電力撤去申込 電力会社 廃止7日前
自家用電気廃止申込  電力会社 廃止30日前
需要設備の廃止報告書 経済産業省 廃止後遅滞なく
電話機撤去申込    電話会社 工事7日前
水道使用中止届    水道局  工事7日前
ガス装置撤去申込   ガス会社 工事7日前
危険物貯蔵所廃止届  消防署  遅滞なく
消防指定水利廃止届  消防署  着手前
ボイラー廃止報告書  監督署  遅滞なく
昇降機廃止届     都道府県 廃止時
浄化槽廃止届     都道府県 廃止後30日以内
PCB保管等の届出   都道府県 毎年度
PCB使用機器状況   電気絶縁物協会 遅滞なく
その他
保存区域内の行為届  都道府県 あらかじめ
埋蔵文化財区域内の届 文化庁  着手30日前
現地調査の注意点
。境界の土留め
。単管養生600幅が取れるか(軒の先行解体が可能か)
。カバーリングの際、下地が窯業系か土壁か金属か
。ホームタンクの残量(1メモリでもポリタンク4つ分)
。残置処分の際、市(亀田清掃センター)への持ち込み金額は変わらない。
    布団などは8組で10m3 
マニフェスト
。 ABDE表の控えを確認する。
関連記事

新潟戸建 【空家・空地・相続物件対策!!】 - 2016.04.19 Tue

買います!

【参照:国土交通省 空き地・空き家等外部不経済対策について】

 『なぜ空き地が増えているの!?』

○管理水準の低下した空き地

「発生要因」
・所有者の経済的事情や遠隔地居住等により、住宅開発時に購入された土地が利用されずに放置。
・所有者の高齢化や死亡により、住居を撤退した後も利用用途がないまま放置。
・都心に住んでいる相続人の取得した物件が田舎にあるものの、その相続対象物件周辺の過疎化進行により売却も困難であるため、空家・空地として維持している。

「自治体が対応に苦慮している要因等」
・所有者へ管理や利用を指導したとしても、経済的事情や遠隔地居住等を理由に対処してもらえない。
・管理の指導を要する空き地が多いため、行政の人手不足等から対応が難しい。また、強制的な措置を講ずるためには時間と費用がかかる。
・相続によって権利関係が複雑になっているなど、所有者を特定することが困難になっている。

○管理水準の低下した空き家、廃屋・廃墟等

「発生要因」
・過疎化や高齢化によりそのまま放置されているなどで、自治体が対応に苦慮している。
・所有者と利用者とのマッチングに苦慮(所有者は貸すことに躊躇、利用者は賃借や購入への不安)。
・農地関係制度などの関係で、空き家とともに農地を利用・処分したくても難しい。
・空き家周辺に新規の住宅開発があるため、空き家の利用者がいない。
・相続によって権利関係が複雑になっているなど、所有者を特定することが困難になっている。
・建築や紛争に関係する法令といった、専門的な知識を有する職員が不足している。


○空き地・空き家対策の事業等
『空き家再生等推進事業』
・老朽化の著しい住宅が存在する地区において、住環境の改善を図る。
 ①不良住宅又は空き家住宅の除却。
 ②空き家住宅又は空き家建築物の活用のための改修等へ補助。
・所有者から古民家や空き家を取得した町がリフォームを行い、地域住民の活動拠点、郷土の映画館、記念館として活用する。

○マイホーム借上げ制度
『移住・住みかえ支援機構』
・広い住宅を必要とする子育て世帯へ、高齢者の所有する戸建て住宅などを賃貸することを円滑化する。


 空家・空地問題は、今後の不動産相場・地域の経済活動にも影響が大きいため、不動産を所有されていない方や投資をお考えでない方でも気になる話題かと思います。

 もし、「相続したのはいいけど、その後どうしよう……」という空家・空地がございましたら、是非、金澤まで一度ご相談ください。
 

ブログランキングに何卒清き一票を!M(_ _)m 顔をクリック→ 
金澤 修一
関連記事

相続税がかかる財産 - 2016.04.19 Tue

 死亡した人の財産を相続や遺贈(死因贈与を含む)によって取得した場合、その取得した財産に相続税がかかります。
※この場合の財産とは……現金、預貯金、有価証券、宝石、土地、家屋など。そのほか貸付金、特許権、著作権などの金銭に見積もることができる経済的価値のあるすべてのもの。


(その他、相続税の課税対象)

(1)  相続や遺贈によって取得したものとみなされる財産
  死亡退職金、被相続人が保険料を負担していた生命保険契約の死亡保険金などが、相当します。

(2)  被相続人から死亡前3年以内に贈与により取得した財産

  相続や遺贈で財産を取得した人が、被相続人の死亡前3年以内に被相続人から財産の贈与を受けている場合。
原則としてその財産の贈与された時の価額を相続財産の価額に加算されます。
関連記事

アパートを相続した時の土地評価額はどうなるの? - 2016.04.19 Tue

DSCF6250.jpg
DSCF6252.jpg


 相続財産の内、最も評価が高くなると考えられるのは土地や建物です。

 土地の評価方法には、次のようなものがあります。

『売買時価(実勢価格)』
『公示価格(標準価格)』
『相続税評価額(路線価格)』
『固定資産評価額』

 これらの価格にはかなり大きな差があります。

 『売買時価』が『相続税評価額』を下回っている場合、それを証明することを条件に時価での申告が認められています。しかし、遺産分割時には『売買時価』での分割が現実的であると思われます。


◆宅地の相続・贈与税の課税方法
宅地の相続税評価額を算出する方法には『路線価方式』と『倍率方式』があります。
※毎年1月1日を評価時点とします。

『路線価方式』
 市街地にある宅地については、路線価を基準とした相続税評価額を算出します。
 路線価とは、道路に面した土地の1㎡あたりの価額のことであり、国税庁の路線価図にまとめられています。

・相続税評価額について
 評価額は、「路線価×面積」で単純計算できます。

 例えば、200Gとあるものは、単位が千円で1㎡あたり20万円ということです。
 このGとは、「借地権割合(宅地の権利が借地権や貸付地の場合における、更地の時価に対する借地権価格の割合)が30%(G)」ということを示しています。
※借地権割合 90% 80% 70% 60% 50% 40% 30%
 以上を踏まえた上で、その土地が100㎡あった時は次のようになります。

「20万円×100㎡×30%=600万円
 2、000万円-600万円=1,400万円」
(自用地の価額×借地権割合=借地権価額
 自用地の価額-借地権の価額=貸宅地価額)

 宅地を自分で使用している「自用地」の場合は、借地権割合を考慮する必要はありません。

 アパートのような共同住宅に借家人が住んでいる場合、その建物が建っている敷地のことを貸家建付地と言います。


・貸家建付地の評価額の計算について
 「自用地の価額×(1-借地権割合×借家権割合×賃貸割合)」 で計算できます。
 自用地の価額が3,000万円、借地権割合が60%、借家権割合30%、賃貸割合100%であった場合は、次のようになります。

「3,000×(1-0.6×0.3×1)=2,460万円」

 底地(そこち)とは、借地権をはじめ所有権以外の権利がついた土地のことをいいます。

 借地権の取引慣行がない地域においては、借地権価額を評価しないまま、上記の計算ではなく自用地の価額の80%で貸宅地価額を評価します。


『倍率方式』
郊外にある土地や農村部の宅地の場合は、固定資産税評価額に一定の倍率を掛けて相続税評価額を算出します。

1つの宅地については、上の2つの評価方式の内のどちらかが適用されます。
どちらが適用されるかが不明のときは、税務署に問い合わせれば教えてもらえます。

ピタットハウス 顔イラスト (1)



新潟税務署
関連記事

不動産投資のポイント - 2016.04.19 Tue

20140322_131726.jpg20140322_131721.jpg20140322_131720.jpg


 不動産投資は、株式投資などと比較して投資額が非常に大きくなる場合があります。
 そのため、成功すれば安定した収益が得られる反面、失敗すれば定期的な損失が発生してしまいます。したがって、上手な投資をするには、不動産の特性とリスクを十分に把握することが欠かせません。


・空室によるリスク(収入0ではなくマイナスであること)
 不動産投資によって得られる収益の中心は、不動産を貸した先の借主から得られる毎月の賃料収入です。そのため、仮に借主が何らかの事情で退去した場合、新たな借主が見つかるまでの間は賃料収入を得ることができなくなります。
 そのうえ、不動産の特性上、借主や賃料収入の有無に関わらず、管理費や固定資産税、都市計画税などの経費が発生します。

 以上のことから、賃料収入が入らない場合は収入0に加えて、支出によるマイナスを抱えてしまうのです。

 例えば、1年のうち6ヶ月間が賃料収入を得られなかった場合、当然賃料収入は半分になります。しかし、経費は1年を通じて発生するため、実際の収入や利回りはその半分以下になってしまいます。


・中途解約のリスク(借主に有利な中途解約制度)
 通常、貸主と借主間での賃貸借契約を締結する場合、2~3年間の契約期間を定めます。
 しかし、契約期間中であっても、特別な契約形態を覗き、借主側は事前予告(1~6ヶ月前)による中途解約をすることが可能なのです。

 すなわち、契約期間中でも、貸主側は常に中途解約されるリスクを抱えているのです。そのため、貸主から見れば、賃貸借契約書に定める契約期間はあくまで賃料収入が得られる見込みに過ぎません。


・賃料下落のリスク
 投資対象不動産から得られる賃料が近隣の相場と比べて高い。そういう場合は、借主の入れ替わりや契約更改の際、近隣相場に合わせ賃料を引き下げざるを得ない可能性が高くなります。
 したがって、物件購入時の利回りが高いからといって、将来的にも利回りの低くなる可能性がまったくないというわけではありません。


 借主の入れ替えや賃料の減額交渉などによって賃料が引き下げられるリスクもある、ということをしっかりと頭に入れておきましょう。


・賃料滞納のリスク(家賃滞納は空室より扱いづらい)
 借主を確保し、しばらくは空室の心配がない場合であっても、その借主の経済的や性質的な事情などによって、賃料が予定どおりに支払われないこともあります。つまり、賃料滞納のリスクです。

 賃料を滞納された場合は、借主や連帯保証人への督促が必要になります。
 賃料の不払いを理由に退去させる業務や賃料の督促、回収を不動産業者や弁護士に依頼した場合、当然ながらその費用が発生します。

 このように賃料滞納への対処には労力と費用が必要になるのです。それだけでなく、その間は新たな借主を確保して収入を得ることができないため、空室の状態よりもさらに損害を被ってしまう可能性もあります。
 仮に立ち退きが成功したとしても、不払い分の賃料が回収できるかは分かりません。

 したがって、不動作投資には、借主や連帯保証人の信用力についての十分な調査が必要となります。すでに賃貸中の不動産を購入する場合は、その借主の過去に滞納履歴がないかも調査すると良いでしょう。
 
関連記事

はじめての不動産投資 - 2016.04.19 Tue

不動産投資の種類

現物不動産投資・・・実際にアパートやマンションなどを購入しそのオーナーとして賃料収入を得るものです。
小口化不動産投資・・・小口化不動産投資とは、不動産の投資額を少額にして複数の投資家が共有持分権を持つことで投資する方法です。
証券化不動産投資・・・証券化不動産投資とは、J-REIT(不動産投資信託)などのファンドの購入のことを言います。
J-REIT(不動産投資信託)・・・J-REIT(不動産投資信託) とは、複数の投資家から集めた資金を各ファンドがオフィスビルや商業施設などに投資し、その賃料収入の収益を投資家に分配するものです。
ピタットハウス 顔イラスト (1)



不動産所得が赤字のときの他の所得との通算する事が出来ます。 
総収入金額-必要経費=不動産所得の金額
総収入金額
総収入金額には、貸付けによる賃貸料収入のほかに、次のようなものも含まれます。
① 名義書換料、承諾料、更新料又は頭金などの名目で受領するもの
② 敷金や保証金などのうち、返還を要しないも
③ 共益費などの名目で受け取る電気代、水道代や掃除代など

必要経費
 必要経費とすることができるものは、不動産収入を得るために直接必要な費用のうち家事上の経費と明確に区分できるものであり、主なものとして貸付資産に係る次に掲げるものがあります。
① 固定資産税 ② 損害保険料 ③ 減価償却費 ④ 修繕費
【税額計算】  所得税額 ={総所得金額(不動産所得 + 給与所得※1等その他の所得金額)
   - 各種所得控除額※2}× 税率※3 - 控除額※3 - 各種税額控除※4 - 源泉徴収税額
※1 給与所得とは、「給与所得の源泉徴収票」では「給与所得控除後の金額」を指します。
※2 所得控除とは、配偶者や扶養親族がいるかどうかなどの個人的な事情を税負担のうえで考慮するため、所得金額から控除するものです。(例:配偶者控除、扶養控除等)所得控除額の合計額は、「給与所得の源泉徴収票」の「所得控除の額の合計額」で確認できます。
関連記事

相続税対策 貸家建付地 - 2016.04.19 Tue

新発田城


 『貸家建付地』とは、貸家の敷地の用に供されている宅地をいいます。
  この貸家建付地については、自用地としての価額から借家人の有する権利の価額を控除した価額によって評価します。これは、借家人の存在により宅地所有者の自由な使用収益に制限が加えられることに配慮してのことです。

※使用貸借により父A所有の土地を借り受けた子Bが、その土地の上に建物を建築したとして、この建物を第三者であるCへ貸し付けている場合においても、その土地の価額すべては自用地として評価するとされています。

 貸家建付地の価額は次のような計算で求められます。

「自用地とした場合の価額 - 自用地とした場合の価額 × 借地権割合 × 借家権割合 × 賃貸割合」


自用とした場合の土地の評価額

(1) 土地の相続税評価
 土地を路線価方式で評価するのか、倍率方式で評価するの
かを判定するためには、税務署に備え付けの財産評価基準書
を調べます。

 この財産評価基準書は路線価図と評価倍率表の2つから
成っています。評価対象となる土地の所在する評価倍率表の
該当箇所を調べれば、その土地を路線価方式で評価すべき
か、または倍率方式で評価すべきかが記載されています。
 倍率方式によるべき場合には、固定資産税評価額に乗ずべ
き倍率が記載されています。
 また、路線価方式によるべき旨が記載されている場合に
は、路線価図の該当箇所を調べることになります。

(2) 路線価とは

 路線価とは、道路に付された土地の1㎡あたりの金額です。

 相続税や贈与税の土地評価に用いる路線価とは、国税庁が
設定する道路に付された土地の1㎡あたり金額のことです。
路線価は、おおむね土地の公示価格の80%相当額で設定さ
れています。

 路線価は、路線価図という地図に付されています。評価対
象の土地が接している道路の路線価に、その土地の地積
(㎡)を乗じて計算した金額に各種の補正を加えた金額が、
その土地の相続税評価額になります。

 路線価図は税務署に備え付けられているほか、国税庁の
ホームページでも閲覧することができます


借地権割合

借地権とは、建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権をいいます(借地借家法2一) 。
借地権も相続税や贈与税の課税対象になります。借地権には、次のとおり5種類の借地権が存在します。

(1) 借地権(旧借地法、借地借家法第3条)
(2) 定期借地権(借地借家法第22条)
(3) 事業用定期借地権等(借地借家法第23条)
(4) 建物譲渡特約付借地権(借地借家法第24条)
(5) 一時使用目的の借地権(借地借家法第25条)

借地権の価額は、借地権の目的となっている宅地が権利の付着していない、自用地(他人の権利の目的となっていない場合の土地で、いわゆる更地をいいます。以下同じです。)としての価額に借地権割合を乗じて求めます。この借地権割合は、借地事情が似ている地域ごとに定められており、路線価図や評価倍率表に表示されています。路線価図や評価倍率表は、国税庁ホームページで閲覧できます
関連記事

空家対策案 - 2016.04.19 Tue




 国土交通省が示した『借主負担DIY型』について。

 一般的な賃貸住宅では、以下のような原則があります。

・入居中である賃貸の修繕は、貸主が負担する。
・借主が壁紙の貼り替えなどの模様替え(DIY)を行うことは禁止。
・退去時には通常の損耗や経年劣化を除いた原状回復が、借主へと求められる。


 しかし! 『借主負担DIY型』では……。

・貸主は原則として、入居前や入居中の修繕義務を負わない(主要な構造部分を除く)。
・修繕や模様替えを行う場合は、それを借主が自己負担する。
・その自己負担した箇所については、退去時に借主は原状回復義務を負わない。
・賃料は市場相場よりも安く設定される。


※不具合はなく現状のまま使える「現状有姿」の住宅に比べ、最初から故障や不具合など終戦を要する箇所のある「一部要修繕」の住宅は、さらに引き下げた賃料に設定される。


○『借主負担DIY型』における貸主のメリット……

・自己負担や手間をかけずに貸せること。
・DIYを行った借主は長期間使用する可能性が高いため、安定収入を期待できること。
・DIYによって、退去時にレベルアップした状態で戻ることなど。


○『借主負担DIY型』における借主のメリット……

・持ち家のように自分の好みで模様替えができること。
・自己負担を加味した安い賃料で借りられること。
・工夫次第で自己負担の額を下げられること。
・DIYした箇所を前の状態に戻す義務がないことなど。


※DIYの留意点として。例えばエアコンを取り付けたり、シャワーヘッドを交換したりといった取り外しが可能な「造作(ぞうさ)」については、「退去時の借主が貸主にそれらを買い取るよう請求することはできないが、そのまま残すか借主が持ち去るかを双方で協議すること」とガイドラインにある。





DIY賃貸が事業として成立するまでの道のりは長い!

関連記事

不動産投資のメリットと投資に適した条件 - 2016.04.19 Tue

ピタットハウス 顔イラスト (1)

「中古マンション投資」
 購入した中古マンション物件を賃貸に出すことで、賃料を得たり売却益で利益を上げたりすることを指します。

 こういうと取っ付きにくく感じられますが、そこまで難しく考える必要はありません。例えば、住み替えの際に、現在お住まいのマンションを賃貸に出しても「中古マンション投資」となります。

 また物件の「利回り」は資産価値を測る物差しにもなりますので、投資として中古マンション購入を考えていない方にとっても無関係な話ではありません。

 中古マンション投資は資産運用の面では優秀な商品と言えます。
 一度、投資の対象として検討してみてはいかがでしょうか。


●中古マンション投資の魅力は「利回り」

 収益の種類は主に、購入時と売却時で発生する差益「キャピタルゲイン」と、資産を持っているだけで定期的に得られる利益「インカムゲイン」に分類できます。
 
関連記事

確定申告 不動産所得 - 2016.04.19 Tue

20140322_131726.jpg


不動産所得は、次の(1)から(3)までの所得(事業所得又は譲渡所得に該当するものを除きます。)をいいます。

(1)土地や建物などの不動産の貸付け
(2)地上権など不動産の上に存する権利の設定及び貸付け
(3)船舶や航空機の貸付け


2 所得の計算方法
 不動産所得の金額は、次のように計算します。
 総収入金額-必要経費=不動産所得の金額

(1)総収入金額

 総収入金額には、貸付けによる賃貸料収入のほかに、次のようなものも含まれます。

名義書換料、承諾料、更新料又は頭金などの名目で受領するもの

敷金や保証金などのうち、返還を要しないもの
共益費などの名目で受け取る電気代、水道代や掃除代など


(2)必要経費
必要経費とすることができるものは、不動産収入を得るために直接必要な費用のうち家事上の経費と明確に区分できるものであり、主なものとして貸付資産に係る次に掲げるものがあります。
固定資産税・損害保険料・減価償却費・修繕費
関連記事

新築後、数年で売却する場合の瑕疵担保責任 継承の可否 - 2016.04.19 Tue

20140322_131721.jpg



(例)
ある業者の新築分譲物件を2年前に購入した顧客から、その購入した物件を仲介で売却して欲しいとの依頼を受けた。



Q1. この場合、旧売主(分譲主)が当時の買主(今回の売主)に負っている10年間の品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)上の瑕疵担保責任に対する権利は、今回の買主に対しても承継されるのか。

   →承継されない。なぜなら、今回の買主と分譲主との間には契約関係がないからである。


 Q2. 今回の買主に対しても承継させるためには、何か当事者間で特約をする必要があるのか。あるとすれば、どのような特約か。

   →承継されない。
    承継させるためには、今回の売主(依頼者)があらかじめ分譲主からその承継についての同意を取り付けておき、その同意がある旨を特約に記したうえで分譲主の記名押印をもらうとか、念書を差し入れてもらうといった三者間の合意が必要となる。




上記とは別に
中古売却時の売主の瑕疵担保責任は定める事ができます。

売主が不動産業者の場合は、瑕疵担保を免責にするとか、期間を短くするなど、買主に不利な特約は無効とされます。
目的物の引渡日から2年以上とする契約をする以外は瑕疵を発見してから1年は責任を負うという民法の原則に従うことになります。
関連記事

新潟戸建 すまい給付金! - 2016.04.19 Tue

 4月から適用されるということで、何かと話題の『すまい給付金』!
 実は、中古住宅には厳しい適用条件がございます。


がっちり不動産


(お客様内容)
※消費税を8%納める場合に適用(消費税5%時に引き渡しの際は適用外)

住宅ローンを利用しない場合
1. 居住用
2. 年齢が50歳以上=年収が650万円以下

住宅ローンを利用する場合
1. 居住用
2. 年収が510万円以下


(物件の要件)
※ 売主=業者の物件
仲介=すまい給付金対象外

1. 床面積=登記簿面積で50平米以上
2. 築年数10年以内(かし保険加入済物件、もしくは、住宅性能表示物件)
3. 既存住宅性能表示で耐震等級1以上
4. ※築年数10年超=既存住宅かし保険加入済物件
    新潟市内では1件、リノベーション売家 上新栄町 がございます。

  既存住宅かし保険は、加入条件の物件検査が厳しいため、加入できる程の構造状態の物件が新潟市内では現在1件しかございません。


(給付金)
年収425万円=30万円
年収425万円~475万円=20万円
年収475万円~510万円=10万円

家族共有で購入する場合
例) 夫 年収300万円 持ち分1/2  給付額 30万円×1/2=15万円
   妻 年収500万円 持ち分1/2  給付額 10万円×1/2=5万円

共有購入でも、持ち分に応じて適用できます。
詳細は、金澤修一にご質問ください。


※ 上記の点で解る事は、消費税とすまい給付金だけのお話なら、年収510万円以下で住宅ローンを使う場合は、消費税8%時の購入の方がお得!

  中古物件の建物価格が600万円の場合、
  消費税5%時なら、消費税が30万円
  消費税8%時なら、消費税が48万円
 1)消費税差額18万円

 その他は、売主業者物件で仲介販売の物件は、仲介手数料分が高くなるので
 1000万円の3%+6万円とその消費税5%=37.8万円
 1000万円の3%+6万円とその消費税8%=38.88万円
 2)仲介手数料差額1.08万円

 銀行にかかるローン事務手数料
 52,500円→54,000円
 3)事務手数料差額0、15万円


※ ただし、住宅ローンを使わない方で、50歳未満のお客様、築10年越の物件を検討のお客様は、住まい給付金が使えませんので、消費税5%時の購入が間違いなくお得です!





FC2 Blog Ranking




マンガで解りやすい すまい給付金

すまい給付金 マンガ
関連記事

いっぱい不動産屋はありますが、不動産業者は情報を共有している為、窓口が違っても扱っている物は一緒なんです! - 2016.04.19 Tue

 「あの不動産業者だけが、いい仲介物件を紹介してくれる!」

 そういう時代から情報の共有化時代へ。
 現在、ほとんどの業者は指定流通機構レインズを使用しているため、物件の情報を共有しています。
 仲介物件が専任媒介・専属専任媒介で1社から出た場合、指定流通機構に登録しないといけないため、物件さえ出てくれば他の業者も同じように紹介できる仕組みなんです。


A 社が広告の仲介物件を B 社から買っても手数料は全く一緒なんです
52_01.gif

レインズとは、Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)の略称で、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピュータ・ネットワーク・システムの名称です。

指定流通機構の会員不動産会社が不動産情報を受け取ったり情報提供を行うシステムで、会員間での情報交換がリアルタイムで行われています。
公益財団法人東日本不動産流通機構は通称「東日本レインズ」と呼ばれています。

不動産の購入をお考えの方に、 不動産業界が把握している網羅的で最新の物件情報のなかから検討し選択していただけるように。
不動産の売却をお考えの方に、 不動産業界全体が連携して買い手をお探しできるように。

こうした願いを実現するために不動産業界が大同団結して平成2年に誕生させたのが不動産物件情報交換のためのコンピュータ・ネットワーク・システム 「REINS(レインズ)」です。
関連記事

リフォームなら、補助金活用!長岡市住宅リフォーム支援事業補助金 - 2016.04.19 Tue

20140322_130942.jpg




長岡市住宅リフォーム支援事業補助金のお知らせ

目 的

1 補助対象者
(1) 長岡市に住民登録をしている者
(2) 定住を目的として空き家住宅をリフォームする者

2 補助対象住宅
(1) 補助対象者が所有し、居住している市内の住宅
(2) 個人が定住を目的として所有する市内の空き家住宅
(3) 併用住宅においては、住宅部分に係るもの
(3) 併用住宅は1/2以上が居住部分となっている住宅

3 施工事業者の条件
(4) 他の補助金等を利用する部分を除く。

4 補助対象工事
(1) 20万円以上(消費税込み)の住宅リフォーム工事であること
(3) 市税を滞納していない者
(2) 住宅リフォーム工事全般(ただし、設計に要する経費、家電製品、家具等で工事を伴わないもの及び外構工事を除く。)

5 補助金額
補助対象工事費の20%とし、10万円を限度とする。
市内に本社がある法人又は住民登録をしている個人事業主



【補助対象の主な工事】

工 事 内 容
屋根の葺替え、塗装
床の改修
外壁の張替え、塗装
襖の張替え、畳の入替え(表替え)
ベランダ等の工事
風呂、トイレ等の改修工事
窓ガラス、サッシ等の取付け、交換
キッチンの改修工事
天井、壁の改修
給水、排水、ガス等の配管改修工事
建具の改修、設置
下水道つなぎ込み工事

【他の補助金等利用の主なもの】

事 業 名
工事内容
介護保険住宅改修、障害者住宅改修等
バリアフリー化工事
省エネ・新エネ設備等導入補助事業
・太陽光発電システムの設置工事
・CO2冷媒ヒートポンプ給湯器設置工事
・ガスエンジン給湯器の設置工事
・断熱化工事 等
木造住宅耐震改修工事費助成事業
耐震補強工事
克雪すまいづくり支援事業
融雪施設の設置や落雪、耐雪への改良

【補助対象外の主な工事】

工 事 内 容
カーテン、ブラインドの設置のみのもの
壁面の緑化、生垣造成工事等環境緑化工事
家電製品、家具等(設置に工事を伴わないもの及び軽微な工事で設置できるもの)の購入
シロアリ駆除
併用住宅における居住部分以外の工事
車庫・物置の設置工事
外構工事
住宅の取壊し
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

今までの訪問者数!あなたは↓人目

学区・リフォーム・税控除・助成金・税金 なんでも検索

カテゴリ

プロフィール

「住まいのワンストップサービス」 金澤修一

Author:「住まいのワンストップサービス」 金澤修一
ブログをご覧頂き誠に有難うございます。


大学卒業後、UR都市再生機構公団仲介 東日本住宅(株)入社、2007年7月 月間最優秀賞、課長就任。

2008年7月 地元の長岡市に戻り、実家の㈲ブライトサクセスにて建物解体業 営業経理兼作業員後、

2009年1月 ピタットハウス入社、中古マンション売買部署立ち上げ、新潟中央店店長、全国全店舗ピタットハウス社員中 2011年度 第2四半期 売買部門 銅賞

中古戸建仲介開始、買取リノベーション既存住宅かし保険付再販事業開始、不動産ネットオークション開始。

全国全店舗ピタットハウス社員中 2013年9月 成約件数全国2位。

全国全店舗ピタットハウス社員中 2013年度 第2四半期 東日本売買部門 銅賞。

2016年5月 ピタットハウス 不動産売買センター 始動。

★★資格★★

コンサル系資格=
 不動産コンサルティングマスター、宅建、ファイナンシャルプランナー、日商簿記、ビジネス法務実務検定、空き家相談士、古材鑑定士

工事系資格  =
 解体工事施工技士、石綿作業主任者、増改築相談員、2級建築施工管理技士、そして大型免許

 金澤 修一

☪ランキング上位

☪現在

現在の閲覧者数:

☪️